麗しの松姫と絶品ピッツァ | ブビの鋼鉄自転車走行記

ブビの鋼鉄自転車走行記

鋼鉄製の自転車であちこち走り回る日記です。
自転車は見た目が9割!

こんちは。


定休の昨日木曜。

予定通りロングライドしてきました。

朝晩約1時間ずつ仕事は有ったのですが、強引に出撃グラサン


今回は奥多摩方面への新ルートを完成させるのも目的のひとつ。

朝ライド直売コースから、

府中街道→川崎街道→滝山街道とひたすら北西に


50km地点、あきる野市の公園で最初の休憩。


気温はずっと10℃前後で寒すぎず良い天気


さらに五日市街道→秋川街道→大久野青梅線へ。

市境の梅ヶ谷峠。

青梅は何故OMEなのか?毎回謎。


吉野街道→青梅街道と多摩川を遡上して。

今回のルートは多摩サイより遥かに走りやすく中々良い感じ。


しかし奥多摩って暗くて寒くて何も無いイメージでしたが、やはり暗くて寒くて何も無いなーグラサン


奥多摩湖沿いは開けてて明るいですけど


今回は都民の森にも丹波山にも行かず、R139を小菅村に向かいます。


ショートカットしようと入った裏道で、とんでもない激坂が登場してヒイヒイ言いながら。


お初の松姫峠!


柳沢峠もそうですが、山々の向こうにそびえる富士山は間近で見るより雄大かも。


松姫峠自体は勾配緩やか&車もバイクもほとんど居なくて素晴らしいオエー


紅葉を眺めながらのんびり登るのは西川新倉林道に近い雰囲気


下りは写真撮りながらで中々進まないお約束


自転車乗りもゼロで独り占め状態


落ち葉のカーペットに愛車を寝かせて


様々な樹木と色の織りなす美しさ


紅葉トンネルも少しだけ


キラキラしてステンドグラスみたい


いやー最高!!


紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉


ランチは道の駅こすげ


こちらの源流レストランは水曜休みで、去年までは来ても食べられなかったんですよね


前菜は小菅村産ヒラタケのマリネ


メインは前から食べたかった石窯ピッツァ

ヤマメアンチョビとヒラタケクリーム


ピッツァすんごく美味い!!デレデレ

マリネも普通に美味い


わたしゃピッツァ通では有りませんが、今まで食べた中で1番です!

ヒルクライム空腹補正はあるかも


また絶対食べに来なきゃ昇天


食べ終えた後は余韻に浸り、物産館で帰りの補給食を購入。


ヤギさんとも戯れて癒されるー照れ



帰路は県道18号で上野原→相模原ルート。

しかし道の駅出る時点で少し憂鬱…

何故なら地味に嫌らしい鶴峠があるから真顔


鶴峠は単体だとどうって事は無いのですが、小菅側から登る時は既に結構疲れてる状態。

地味に標高870mも有る割に何にも無いし。


案の定の嫌らしさにブツブツ言いながらなんとか峠越え。

県道18号線も紅葉見頃でしたが、曇ってきたのが少し残念


ここ綺麗だったなあ


やはり地味嫌らしい田和峠や相模原の登り返しをひた走り。

小菅村名物チャーちゃんまんじゅうで補給。


もちっとした生地と高菜が美味い!

一緒に買ったどら焼きも美味しかったし。

小菅色々スゲ〜グラサン


ちょっと予定オーバーして帰宅。


急いで夜の仕事してたらハンガーノックになりかけたのはここだけの話(笑)

職場に有ったチョコ食って復活。


それにしても小菅村は素晴らしい!

前回行った時は良いイメージ無かったのですけど、認識を改めましたオエー

春にまた行こうっと。

冬は凍結するらしいので