こんちは。
今朝は寝過ごして朝ライドサボり。
昨日はCLS、一昨日はSR2で朝ライド。
霧の恩田川は幻想的。
葉が落ちた木ほど、朝焼けに映える。
なんか北海道の朝を思い出す。
遠近感が堪らない。
トマトの自販機に寄ったら、キリっとした茶トラさん。
と、オットリした白黒さん。
昨日「ダーウィンが来た」を観てたら、りりちゃん大興奮。
海ネコに反応。
見つめ合い。
そして困惑。
なんでこの鳥捕まえられないの?って顔。
静止画だと伝わり辛いのですけど、画面とりりちゃんが動いてると合成感が半端ない。
家族で爆笑してました![]()
昨日の「ダーウィンが来た」は北海道の天売島特集。
天売島は日本で見られる鳥の半数、300種類の鳥が確認できるそうで。
でもそんな天売島も、野良猫の影響で生息数が減った野鳥も居るらしく。
今は野良猫が居なくなって回復したそうですが。
猫って、日本では平安時代か早くても弥生時代まで居なかったんですよね。
そう考えると野良猫は外来種とも言える訳で。
もちろん殺処分なんて言語道断ですが、野良猫・地域猫を保護したり不妊去勢したりするのは猫のためだけでは無くて。
野良猫に捕食される野鳥や小動物を守る事にもなると。
猫が嫌いな人は野良猫にゴハンあげるのも敵視しそうですが、その先に有る事に目を向けて欲しいなあと思う訳です。
りりちゃんもウチに連れてきて良かった。
じゃなきゃ、城山湖の野鳥襲ってたかも知れない。
さて、明日はだいぶ寒くなるそうで。
皆さん暖かくしてお出かけ下さいね。








