今日も朝から微妙な天気。
夜の雷雨の影響で路面状態も悪かったので一人朝練は中止。
雨は降りそうで降らないものの、やる気が出ないので午前中仕事と家事をして、昼食・昼寝後にCLSでポタリングに。
しかし段々晴れてきたのでモチベーションも上がり、プチヒルクライムと呼んでいるコースへ。
自宅からまともな山に行くには自走で45kmで、一日休みの日しか行けない。
日曜は午前中と夕方に仕事があるので、最近は合間にこのコースへ行って坂練をする。
片道20kmくらいなので、2時間もあれば往復出来る気軽さが丁度良い。
第一の坂を登りきったところから振り返る。
ここは斜度は中程度だが最後200mくらいが砂利坂なので結構きつい。
砂利道でダンシングすると、前輪が空転して前に進まないことに今日初めて気づいた・・・
初心者はライドする度になにかしら新しい発見がある。
第2の坂
300mくらいの短い坂で、途中まではゆるやかだが終盤に急斜面が。
勾配は分からないが、降りるとき城山湖の雨降林道くらいブレーキが効かないので、20%はありそう。
今日新たに見つけた坂。
この近辺は小高い丘に囲まれているので、このような坂がいくつか有る。
ひとつひとつの距離は短いが、登り降りを繰り返していると結構良い練習になる。
ヒルクライムレースに出る気はないけど、ロングライドをする上で坂を苦にせず登れるようになりたい。
まさに鉄下駄で坂を駆け上がる訓練だ。
今日は昨日よりも調子が良く、同じ距離を走って坂も登ったのに全然疲れていない。
元気だったので帰ってから筋トレもしてしまった。
気温が2度くらい低かったからかな?もしかしてプーリー替えた効果だったりして。
しかし8月に入ってから走行距離が伸びない・・・
7月猛暑続きの中、約960km走ったので疲労が蓄積しているのかも。


