紅白を観て | YOU-DIE!!!オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba

紅白を観て

寺尾聰さんの「ルビー指環」最高だったなー。

間違いなく今回のベストアクト!

特に今剛さんのギターが最高でした。

あの印象的なリフがそのままテレビから聴こえてきて感動しました。

ギターの音量もバンドサウンドのバランスも素晴らしかった。

NHKの音声さん有難う。

そう言えば、その昔「HEY!HEY!HEY!」に井上陽水さんのバックで今剛さんが来た時、

確か尊敬するディレクター城野さんの演出で俺がフロアーで、

ドライアイスをフロア一面に敷いたら、

今剛さんに「これじゃエフェクター見えねーから踏めないだろ!」と怒られたのを思い出します。

ギター弾きとして、そんなことにも気付かずとても恥ずかしかったです。

ドレッドロックにイエローライダースだし、

ボンクラADだと思っただろうなー。

どこかでお仕事してリベンジしたいです。

紅白では寺尾聰さんの後も薬師丸ひろ子さん、福山雅治さんのバックでも弾いてましたね。

2023紅白MVPですね。

これからもバッキバッキ弾いて下さい。

スーパーバンドの圧倒的な演奏力はテレビ音声を通じてもよくわかりました。

鈴木雅之さんの「め組のひと」も良かった。

最早キャラクターですよね。

鈴木雅之さんはミラーのサングラスをかけてるから

カメラで撮ると反射してこちら側が映り込むのでとても困りました。

そういえばフジロックのラッツ&スターも最高だったなぁ、

ところ天国の川で子供達と遊んでてステージ観れなかったけど、

音だけで超あがりました。

あの年のベストアクト。

てか、シャネルズ観たいな〜、

黒塗りでマーシーもいるDooWopバンドとして。

やっぱ不良のロックンロールは最高ですね。


YOSHIKIさんのステージもいろんなキャラが登場してディズニーランドみたいで面白かった。

特に難波君が出た時はアガッたなぁー!

そういえば、こないだ東京ドームでやったMAMA AWARDSのYOSHIKIのステージは鳥肌もんでした。

「Endress Rain」のイントロ流れて、やっぱこの曲だよね?

もうToshiとはやらないだろうし、

えっ!そういえば誰が歌うんだろう!?と思った瞬間、

ピアノとYOSHIKIだけが見え暗黒の空間に一筋のサス明かりがあたり、

黒い服のイケメンが登場して歌い出し熱唱!

油断して座ってたK-POPファンが再び立ち上がり五万人の狂喜乱舞!

誰だかわからんがその日出演してたグループの中でも選りすぐりの歌唱力を持った人気者なんだろう。

完璧な歌唱に度肝抜かれてるうちにBメロ、下手にサス明かり、

白い服のイケメンが現れ完璧歌唱、

その後はコントラバスを弾くK-POPスター、

そして、羽生結弦のように踊ってた人も…、

バックの映像とシンクロして鳥肌ものでした。

韓国芸能界の層の厚さと粘り強い諦めない完璧な演出に感動しました。

90年代のHEY!HEY!HEY!の頃のテンション?

全ての無茶な演出をやりこなす感じ?思い出しました。

今はなんかみんな最初から諦めてるからねー。無理から入るし。

なんでこれ、FNS歌謡祭とかでやれなかったんだろう…?

タイミングもあるけど、一体誰のアイデアなんだろう?

など思いながら打ちのめされて、頭がグルグルしました。

YOSHIKI恐るべし!

こうなったら曲を持ってる人が一番強い!

あと100年も500年もスタンダードナンバーとして、

永遠にいろんな人に歌い継がれていくことでしょう。

そう言えば、X JAPAN復活の「IV」のMVを盟友西森さんと撮った時もYOSHIKIさんミリ単位の拘りは時に滑稽でさえありました。でも彼は常に本気です。

最終的には撮影だけで、素材全部渡してエディットはやらせてもらえず終い。上がったMVは同曲がテーマソングとなったハリウッド英語のシーンがインサートされた、なんだかありきたりのMVになっててがっかりした覚えがあります。ない時間の中で素材はとても良いのが撮れたのでバキバキにカッコよくしたかったのに残念でした。

MAMAでは、Kep1er のパフォーマンスも凄かった。途中のバイクが乗り込んでアクションシーンになるところ、ヴィジョンのカット割りが完璧でジェラシーでした。

紅白でもK-POP勢は圧巻のパフォーマンス。

特に…、NewJeans可愛かったなぁ。

日本勢としては、YOASOBI凄過ぎた。

曲も凄いしNHKが本気を出したコラボも脱帽。それに協力したK-POP勢にもリスペクト!

演出陣の意地も感じました。その後の「ゆく年くる年」的な中継インサートも含めて、

あと、ADOの東本願寺の照明レーザーショーは見事でした。逆に星野源さんの屋上ライブ。ロケーション最高なのに、アイリス調整ができてなかったのか、明かりが変わったせいか顔が飛びすぎでカメラごとの色調バラバラで残念でした。

今回の紅白はK-POP出過ぎとも言えるしK-POPに救われた感もあるし、

紅白なんだから日本人の歌手で決めてくれ!って右寄りな自分もいるが

やはりパフォーマンスは断然凄いし、

10-FEETタクマ君のチバユウスケコールも聴けたし、「ELVIS」で「RIVER」特集をやってたあの日から考えるととんでもないロックフェスみたいな紅白になってオモロかったし、なかなか見応えのあるエンタテインメント性高い歌合戦でした。