Day910枚のアルバム音楽的に影響を与えた10枚のアルバム。私は大好きなアル... | YOU-DIE!!!オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba

Day910枚のアルバム音楽的に影響を与えた10枚のアルバム。私は大好きなアル...

この投稿をInstagramで見る

Day9 10枚のアルバム 音楽的に影響を与えた10枚のアルバム。 私は大好きなアルバムを投稿し、素晴らしい思い出を取り戻すチャレンジを受け入れました、10日10枚のアルバム。 説明なし、レビューなし、カバーだけ。 毎日私は友人に挑戦するように頼んでいる、音楽への愛を宣伝しましょう。 というAce of Spadeさんからのバトン 9日目は、 Jimi Hendrix Experience 『Are You Experienced』 ぶっちゃけ、ジミヘンが一番好きです。カバーしても無駄だし弾けるわけないし、同じ音符弾いても全然音違うし意味ないし、DJの時も曲が圧倒的過ぎて繋げにくいからかけないし、そんな印象ないと思うけど、ぶっちゃけジミヘンが一番好き。 もしなれるなら、ウルトラマンより仮面ライダーよりジミヘンになりたい! ジミヘンに初めて出会ったのは大分駅前のリズムレコード、リズムレコードは毎月誕生日になるとお小遣い握りしめて、気になるアルバムを試聴させてもらって買ってた唯一の俺の情報源。エトウ南海堂というレコードショップもあったけど、小学生のガキに試聴させてくれるし、俺は専らリズムレコードに行ってた。あと、リズムレコードの凄いところは英語表記が「 RIZUMU RECORD」だったところ。 いい加減過ぎるだろ!? ベイシティローラーズは姉貴が買ってたから、そんなリズムレコードで俺が最初に買ったのは、記憶が正しければ、パット・マッグリン&スコッティーズの「パット・デビュー!あの娘はアイドル」。いつもなんか新しいものはないか遊びに行ってた。あの頃ははっきり言ってそれが全て。 ある日リズムレコードの前を通ったら店の前の27インチくらいのテレビモニターで爆音でギターを弾いてる黒人がいて、釘付けになった。それが『Woodstock Music and Art Festival』のジミヘンの「星条旗よ永遠なれ」、もう凄すぎて、スペーシー過ぎて、完全にトリップし釘付けでした。二十代らしいけど、大人になったらあんな風に弾けるかな?と思い、よくよく聞いたら27で死んでもういない、という。初めて衝撃を受けて、最高と思った瞬間にその人ばもうこの世にいないと知った衝撃、なかなかガキには解決しづらい問題だ。 その後、東京に出て、渋谷ジァンジァン?で何度も観た『Monterey Pop Festival』を大画面で爆音で観て更にハマり、兎に角ジミヘンが一番でした。大学でミュージック・ファン・クラブ(MFC)という音楽サークルに入るが、最初の自己紹介プロフィールの好きなアーティスト欄には「ジミヘン、ストーンズ 」と書いた。結局、ジミヘンやろーぜ!なんて人はいなくて、まー弾けもしないが、結果、「マイルーラ」というめんたいロックバンドやってて、それが自分的にはとてもハマってた。 エディ・コクランとシド・ヴィシャスが21歳で死んだと知って、21歳までになんかやんなきゃと焦って、つまらんことばかりして何も変わらず普通に21歳が過ぎ、その後は、ジミヘンが死んだ27までに何か形にしなきゃと切羽詰まって、何もミラクルなことも起こらないうちに27が普通に過ぎて、以来、特に気負うことなく齢51になりました。 いやーめでたしめでたし。 という訳で第九夜はJimi Hendrix Experience.の『Are You Experienced』 ジミ!僕は経験したよ。 死ぬまでにジミヘンの百分の一でも弾けるようになったらいーなー。 毎日1枚ずつアルバムのジャケ写貼るなら続けられるかな、と思いやってみたものの勢い余ってレビュー書いてしまった。 毎日1人ずついろんな方々に伝染させて頂きます。 お付き合いよろしくお願いします。 とは言え、周りのロッカー仲間はほとんどこのバトン回ってきてると思うので #うたバトン をくれたMUTANT MONSTERのボーカルMRANAさんにバトンを回したいと思います。 9日目! MEANAさん、繋いでください!

youdie69(@youdie69)がシェアした投稿 -