ギターの鬼、アベフトシ! | YOU-DIE!!!オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba

ギターの鬼、アベフトシ!

ギターの鬼、アベフトシ追悼企画 THEE MICHELLE GUN ELEPHANT Archives
全13時間フジテレビNEXTにて今日明日爆音放送!

1/16(土)15:00~22:00 1/17(日)15:00~22:00


THEE MICHELLE GUN ELEPHANT Archives。

いろんなことを想い出した。

初めてのテレビ出演。 「TK MUSIC CLAMP」での疾走感あふれた「世界の終わり」。

西麻布イエローで泥酔し怪獣のようになって フロアで大暴れしていたアベフトシ。
ヨーロッパ・ツアー中のアストリアでの熱血ライブ。

サイズきってTVサイズにするくらいならと マネージャーさんと相談して、
生放送でもないのに確信犯で途中で曲ぶった切ってCMにいった

「HEY!HEY!HEY!」の「バードメン」、
CMに入った途端電話が一斉に鳴って最高だったな。

「BLACK LIST 001」の完璧なロックの塊になった「GT-400」。
1回目の「ライジングサン」のバックステージで酔っ払ってたアベフトシ。

アベフトシは酔っ払うととにかく手が付けられなかった。
自分でもそれをわかっているからか演奏前には絶対に酒は飲まなかった。

打上げで完全に目が座っているときは危険なサインだ。

「BLACK LIST014」の大江慎也のライブで、

ギターの花田さんがどうしても都合が付かず、

アベ君に相談したら当日リキッドでライブがあるのにもかかわらず、
最後までゼップに来ようとしてくれた。

お互いのスケジュール的にそれは実現せず、

大江さんは初のギターボーカルスリーピースでやった。
その後、ロフトでの大江さんのライブの打ち上げで

「ギター弾きたいから遠慮せずいつでも言って」

って言ったときのアベフトシはギター職人というか
ギター1本で生きる素浪人ような凄みがあった。

もっといろいろ話したかったなぁ。

いつでもどこかで会えるからと思ってたから
話しやすい他のメンバーとばかり話して
会ってもそんなにディープな話はしなかった。
今回いろんなこと考えながらいろんなことを想い出した。
そして、もうアベ君いないんだな、と初めて思った。
もうあの4人が揃うことはないという事実を突き付けられた。
すっげえギタリストだな、と改めて思い知ったよ。
あんなギタリスト世界中捜してもいないよ。
ギターの鬼だ!
日本が世界に誇るカミソリ・ギター!
俺たちが誇る最高のギタリストが逝ってしまった。
静かに彼らしく寡黙に逝ってしまった。
もうあのチェンソーのようなギター音を生で聞けないんだな、
と思うと残念で仕方ない。
アベ君はもっとやりたかったんだろうな。
ラスト・ヘブンでオーディエンスを目に涙を溜め
オーディエンスを睨み据えるアベフトシの姿が忘れられない。
最後に言った「ありがとう」という言葉が頭の中でリフレインしている。
ありがとう、アベフトシ!!
ミッシェルの最後のツアー『THEE MOVIE』。
爆音で最後のワルツを踊ろう!