注目の155キロ左腕は西武へ-。プロ野球のドラフト会議が29日午後4時から東京都内のホテルで行われ、花巻東(岩手)の菊池雄星(18)には6球団が1位指名。くじ引きの末、西武が交渉権を獲得した。巨人は早々に決めていたホンダの長野久義(24)を、横浜は横浜高(神奈川)のスラッガー、筒香嘉智(17)をそれぞれ単独指名し、“相思相愛”が実った。
Wii Fit Plus ソフト単品
各球団は指名が殺到する菊池を回避して他の選手を「1本釣り」するか直前まで駆け引き。最終的に日本ハム、楽天、西武、中日、ヤクルト、阪神が競合。西武の渡辺久信監督が「20年に一人の逸材」を引き当て、右手でガッツポーズ。「運命を感じてます。将来的にもしっかり育てていきたい」と満面の笑顔を見せた。広島は清峰(長崎)の今村猛、ソフトバンクは明豊(大分)の今宮健太、菊池指名を回避したロッテは荻野貴司(トヨタ自動車)、オリックスは古川秀一(日本文理大)を単独指名した。
米球界入りの夢をいったん封印し、「高校で届かなかった日本一を、プロで狙う」と国内12球団OKの姿勢で指名を待った菊池はこの日、普段通りに授業を受けた後に結果を待った。「指名された球団でベストを尽くすだけ」と心待ちにしていたドラフト。「野球の神様」が導いてくれた西武で、すでに目標として掲げた「2010年新人王」を目指すことになる。 ![]()
「菊池ドラフト」ともいわれた今回は初めて会場に一般ファン1000人が招待された。史上初めてスポンサーも導入され、くじの入った抽選箱も半透明に衣替えするなどショーアップされ、地上波での生中継も復活した。
[Edyが使える全国のお店でポイントが貯まる!]
楽 天 ア プ リ
西武・渡辺監督 素直にうれしい。球速はもちろん、野球に対する姿勢、投手で大事な打者に向かっていく姿勢が一番。将来的にも素晴らしい可能性を秘めている。しっかり育てたい。すごい運命を感じます。![]()
