卓球女子のエース、福原愛(20)=ANA=が13日、女子ワールドカップ(W杯)が行われた中国・広州から成田空港に帰国した。同大会で世界ランキング3位の李暁霞(中国)から金星を挙げるなど活躍した愛ちゃんは、来年5月の世界選手権(モスクワ)の代表権獲得第1号となったことが判明。12月24~26日に予定されていた代表選考会の出場免除が決まり、クリスマス休暇ゲットに小躍りした。
SDHCカード クラス10 16GB
乙女心に会心のプレゼントだ。愛ちゃんが“クリスマス休日”ゲットに躍り上がった。
「クリスマスに予選会に出なくていい、というので、本当に安心しました! やっぱり町がシャンシャン(鈴の音)っていうときに試合っていうのは…。また(選手)みんなでケーキ食べなきゃいけないなあ、と言っていたので」
W杯初戦では準々決勝進出を逃したが、1次リーグで世界ランク10位の姜華●(=王へんに君)(香港)に4-1勝利。さらに同3位の前回王者、李暁霞(中国)も4-2で破る金星を挙げた。「勝てると思ってなかったからうれしかった」と喜んだ愛ちゃんだったが、本当にうれしいのはその後のご褒美だ。
来年5月の世界選手権の代表権を得る条件である「世界ランク20位以内の選手3人を倒す」をクリアし、女子の村上恭和監督から「第1号だな」と“内々定”をもらったのだ。これでクリスマス当日に予定されていた代表選考会の出場は免除。ロマンチックシーズンを堂々と楽しむことができる。 
[Edyが使える全国のお店でポイントが貯まる!]
楽天アプリ
愛ちゃんと言えば昨年11月には男子テニスの錦織圭(ソニー)との熱愛が報じられ、クリスマスシーズンは喧噪(けんそう)を逃れ、中国・広州で練習漬けの日々をすごした。「今年のクリスマスは何を?」の質問には「予定があるわけじゃない」とかわしたが、「あと2カ月もあるし」と余裕(?)の表情だ。来月1日に21歳の誕生日を迎える愛ちゃん。強さを身につけたご褒美に、今年の聖夜はオトナの楽しみを満喫できるかも?
