今日は家族5人で「しおじりぶどうの郷ロードレース」に行って来ました。


RUNRUNかぽやん

去年は長男と2人で参加したのですが、下の2人もブドウ食べ放題、ブドウジュース飲み放題がどうしても魅力で、今年は家族で行くことにしました。


二男と相方は、お楽しみコース2km、長女は3km、長男は5km、父ちゃんは10kmに出場しました。


会場に着くと、下の2人は何しにきたのか、駐車場そばで、どんぐり拾い。栗まで見つけて「今夜は栗ご飯がいい!」


RUNRUNかぽやん

おいおい何しにきたんだっけ?


「ブドウ食べに!」


そ、そうでしたね。今日はお楽しみはそれでしたね。走るなんて二の次ですよね。


父ちゃんは、プログラムを見て、じぇじぇじぇ~!


去年はいなかった長野県縦断駅伝の松本、塩尻の40代のエースが2人もエントリーしている・・・

これは完全に勝負になりません。

1人は強豪ひしめく1区で、区間2位のM野さん。もう1人はアンカー区間で4位のM瀬さん。父ちゃんからすれば雲の上の方々です。


去年は、このような強豪の方々はいなかったので、父ちゃんがいい思いをさせていただいた大会でした。


今年は走る前から白旗です・・・


一方、長男も中学生になって初のロード、5km。ひしめく超速い先輩達にびびっていました・・・


「男にはまけるとわかっていても戦わなきゃいけないときがある・・・」(byシャアでしたっけ?)

そんな心境の2人。


え~い!今日はお楽しみ。楽しく走ってブドウを食べなきゃ、と気持ちを楽にスタート時間を待ちました。


最初は、二男と相方。お楽しみは順位はつかないのですが、ちびっこはそんなこと関係ありません。運動会のように猛ダッシュ!あとから、親たちがへろへろついて行きます。


何とか2人ともゴール!これで、あとはお楽しみのブドウだけの二男はにんまりです。


RUNRUNかぽやん

続いて長女。「あたしも2kmでよかった・・・」と文句を言いながらもスタート。どうなることかと思いきや予想に反して半分以上の順位でゴール!たいそう気をよくして「あとはブドウ、ブドウ!お父さん、来年も出るなら、あたし2kmで十分だわ」


RUNRUNかぽやん
※画像はゲストランナーの須澤麻希選手、一緒に走ってるのは長女ではありません・・・


そして、長男スタート。続いて父ちゃんスタート。


長男は、予想以上にだめだったらしく落ち込んでおりました。ま、強豪の先輩ばかりだったので仕方あるまい。たいして練習もしていないのだから・・・


父ちゃんは・・・?


聞くまでもありません。3km手前まで先頭に食い下がりましたが、その後どんどん離されて、後半はお約束の失速・・・


去年の自分のタイムにも及ばず・・・惨敗。


RUNRUNかぽやん

「体力の限界、スピードもなくなり引退することにしました・・・」(by千代の富士のまね)という心境でしたが・・・


楽しく、永く走るのが目標なので、引退はありません!


ブドウもいただき、ジュースもいただき、満足して帰路につきました。

帰りの高速が眠くて、眠くて大変でした。