義理父が亡くなって、義理妹も実家を出て
姑と義理祖母との2人の生活が2年ほど続きました。

【数年後、義理祖母亡くなる】
コロナの中、義理祖母が亡くなり息子娘の猛反発の中葬儀が行われました。
姑が1人になってしまったのでいよいよ将来一緒に住むとしたら、なんて事を考えたりしていました。

ですが、義理祖母が無くなってすぐ姑の行動は今までよりもポジティブ&パワフルになっていき、イキイキと元気そうに見えました。
その元気さが主人から見ると【ストッパーが居なくなって調子に乗ってる】ように感じていたようです。

【義理祖母が亡くなって1ヶ月たって】
私が姑の言動に心を壊される1歩目の
誕生日事件がおこりました。
さらに姑はこの事は「あたしが家を守らなければならないという正義感のせいです」と謎の返答。

さらに同時期、人の話を聞いていない姑からの強めのLINEが来ることに。
ありがとうと言えない孫達だという断定に、そういう教育をしてるのねという言葉。どこをどうとったらそういう風にとらえてしまうのでしょう。
  

これに対して私たち家族は姑からの気持ちはすべて受け取らない事を決意。

【子供達にまで被害】
娘に脅迫文を送る姑。
さらに主人に子供を侮辱するLINE。
実の孫にろくな人間に育たないと言ってのけます。




…と、当時のその1・2ヶ月で大きく事態が動きました。
結婚してからこれまでの姑の言動。それにプラスして最近の出来事。
これ以上振り回されるのに耐えられなくなった私たち夫婦は、関係を遮断する決意が揺らぎのないものになったのです。