私たちの子供(初孫)が産まれた10年前。
名付け問題がありまして。
勝手に細木○子の占いや何かを参考にしたこの名前をつけろとリストアップして強要した姑。
私達の名前候補に批判しかしなかった姑。
その名前は良くない!気に入らない!可愛くない!不幸になる!とボロくそ。
それに怒った主人が、明日電車で4時間の義実家へ直接話つけてくる!
と言ってた矢先にショックからか陣痛が始まるというてんやわんや。。。

ちなみに、名前が気に入らない1番の理由は、同じ漢字を1文字使う知り合いがいて、その人とたまたまケンカしていたから。

。。。くだらない
関係ないよね、その人と子供は。

名付けに首を突っ込んでくるくせに、子供が生まれてからは自分のことを「おばあちゃん」や「ばぁば」とは呼ばせない!
名前で「○○ちゃん」と呼ばせる!と高らかに宣言。
おばあちゃんになるのは嫌なのよー。ですって。

あっそ。なら文字通り子供たちには祖母としてではなく単なる親戚の人の○○ちゃんとして関わらせます。
あなたは祖母ではありません。

おかげで子供たちから見た「おばあちゃん」は私の実母のみとなっています。

こういうケース結構あるたいですね。