前腿があまりに太いので、いつもの短パンじゃなく
太もも上部が隠れる巻きスカートを履いてお稽古を受けた
にゃぁこのブログにようこそヾ(@°▽°@)ノ
そう、
見えなければ、気にならないのさっ!
これぞ!
完璧な!
現・実・逃・避!(°∀°)b
ううう…。
身体の使い方なんとかしないと、
このままでは、春麗みたいになってしまう…。
とはいえ、ただ立ってるだけで
既に前腿に力入ってるからなぁ…。
いったい何をどうすればいいのやら…。(´д`lll) ハァ…
さてさて。
今日はギリシャっ娘(別Ver.)の練習、第4回目。
って、
え?
もう4回目!?(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)ナンダッテー!?
なのに、まだ振りを間違えまくりingなんですけど…(T▽T;)ヤバイョ…
先週一週間、曲聴きまくり、音どり確認しまくって、
家の中で小さく動きながら、振りも頭に叩き込み
アームスだけの練習も繰り返して、
今日こそは、クロワゼ、エファセ、間違えないぞっ!
と心して挑んだ、曲かけ1回目だったのに
クロワゼで跳ぶグランパディシャが、
またしても、なぜかエファセに…(T▽T;)
くぅぅぅぅぅ…。
なんでそうなった…ヽ(;´Д`)ノ
こんどこそリベンジ!!
と臨んだ2回目の曲かけでは、
いきなり出遅れた!(/TДT)/
本当は遅れてもそのまま続けなきゃいけないんだけど
でもどうしてもやり直したくて、
もう一度最初から曲をかけていただけるよう、先生に泣きを入れ、
呆れられてしまいましたよ…。
そして、そこまでして曲をかけ直してもらったというのに
フェッテのあと方向転換で
間違えた~ヽ(;´Д`)ノ
なぜか足を踏みかえてしまい、
あれれれ??その次の足がでない!
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
それでも、そのあと、なんとか立て直し
(いや、次の移動までグダグダだったけどな…)
なんとかワルツステップにつなげ、そのあとのグランパディシャはクロワゼで跳べたのに
なぜか、最後のジャンプで、アロンジェしたアームスのほうへ顔をつけてしまい
客席にそっぽ向いて跳んでしまった…(T▽T;)
どういうことなの…( ̄Д ̄;;
おまけに、そのあとのピケで5番に立つところを、
またしてもエファセに立ってしまい、
今回も先生に
「く~ろ~わ~ぜ~(-""-;)」
と叫ばせてしまいましたとさ…
うううう…
1回目よりアカンやん…(´□`。)
まぁでも、
振りが、すっぽり頭から抜けることはなかったのと
前回、クロワゼ部分をほぼ全部エファセにしまくったことを考えたら
(そしてエファセの部分がほぼ全部クロワゼになってた…)
今回エファセになったのが2か所だけだで済んだのは、
進歩といえなくもない…
かな…?
って、ショボい進歩だな…(´・ω・`)
とまぁ、そんな状態でしたが、
最初のグランパディシャが音に合ってきたと言って頂け、
(出さえ間違わなければ…)
2回目のクロワゼのグランパディシャも、良くなってきたと言って頂けたので
ちょっとだけ、(*´Д`)~зホッ(もちろん自分比ですよ?)
あ、あと、
2回目の曲かけのとき、フェッテの2回目で、回転をコントロールできて、
回り過ぎず、後ろの足も巻き込み過ぎず、ちゃんと2番の方向を向いて終われて
あ、こんな感じで回ればいいのかな?
っていうのを少しつかめた気がする。
グダグダながらも、ひらめきがひとつでもあってホントよかった…。
まぁ気のせいの可能性が大だけれど…。
あ、あと、これも書いておかなきゃ。
最初のアラベスク、やっとちゃんと歩数が合って(笑
2回とも音に合わせて1番アラベスクになれた。
よかった…ε-(o´ω`o)フゥ
そして曲かけの後のダメ出しタイムでは
今日もいっぱいお直しを頂いたのだけれど
前回、前々回と比べて、
そして、他のメイトさんたちと比べても
サラっと終了してしまった気が…(´・ω・`)
通常クラスの方では、いつもと同じように
バンバンお直しがはいっていたから
これって、つまり
前回からあまり変化がないから、今はこれ以上言えることがない
ってことなんでしょうか、やっぱり…?(´・ω・`)
怒涛のお直し旋風だと、それはそれでパニくるくせに
お直しのボリュームが減るとそれはそれで心配になるという
ほんと、めんどくさいヤツ…。
ということで、以上、今日のリハでした。
通常クラスのほうも、色々書きたいことがあるのだけれど、
明日はまたまた農作業のお手伝いの日なので
今日はこれくらいにして寝ますです。
おやすみなさい~Zzzzzz
ユキヤナギも散り始め。
=====自分メモ=====
‐出だし シャッセのアームス、上下にパタパタしない。身体を持ち上げる手助けをするアームス。
シャッセ顎からいかない。アームス置き去りにしない。
‐グランパディシャ 着地の後、低いところで膝曲がったまま足6番で移動しない。どんどん行き過ぎる。アンドゥオールしてたらそんな遠くに脚が出ないからそんなに進めないはず。
‐ 繋ぎのステップ ただ歩数合わせたらいいわけじゃない。むやみにパタパタしない。移動、アラベスクの前のプリエ、それぞれ役割をちゃんと理解して動く。
‐ ランベルセ 音逃さない。ちゃんと音にはめる。
‐ ピルエット 回る前にそんなに時間ない。パドブレしてすぐプリエで回り始める。
‐ フェッテ 回った後にちゃんと2番方向を向いて終われるように、回り過ぎない。後ろの脚6番。それ以上巻き込んでこない。後ろの足、ちゃんとアテール。床踏む。この足がこの後床をつかんでくるから、次のデリエールでつま先が伸びる。
‐ ワルツステップ 2の音、足ちゃんと床踏む。アームスと身体の使い方、鏡で前から見て、変なひずみやゆがみがないかチェックしながら練習。
‐ デベロッペ プレパラシオンから何の動きもなくぬぼ~っとデベロッペにあげない。ちゃんと顔つける。踏み込んでアンナバー。顔そのアームスちゃんと見て、開くときに客席。
‐ グランパディシャ クロワゼ(デベロッペの後シャッセじゃなく歩いてしまうと脚間違う) 着地のとき、毎回右手の手首折って手のひらそらさない。最後のアロンジェのアームス、変な場所から出さない。顔客席。アロンジェのアームス後ろにだすんじゃない。顔つけて身体も客席側向いて、その体に対してのアロンジェの位置。
‐ ピケターンの前 ピケで5番は追い抜き禁止!クロワゼ!ピケターンのプレパラシオン、進行方向のアームスがアンナバー。左手がアンオー。
‐ 最後のアラベスク 4番プリエしっかり踏んで、後ろの足床掴んでつま先伸ばす。後ろの脚、膝から先内に入ってこない。甲遠く。真横むいているのだから、脚も真っ直ぐ後ろ、7番の方向。
‐ 回転の時のアームス。正しいアンナバー。前腕変に巻いてこない。
鏡は見てもいいけれど、アームスを無視して、顔が先に鏡を見ない。アームスと顔の連動。普段のお稽古でちゃんとやっていたらできる。