It's All Greek To Me #4 | 大人バレエ:へなちょこにゃぁこのへろへろバレエ日誌

大人バレエ:へなちょこにゃぁこのへろへろバレエ日誌

♪大人からクラシックバレエを始めました♪
♪色々へなちょこなバレエ初心者です♪

前腿があまりに太いので、いつもの短パンじゃなく

 

太もも上部が隠れる巻きスカートを履いてお稽古を受けた

 

にゃぁこのブログにようこそヾ(@°▽°@)ノ

 

 

 

そう、

 

見えなければ、気にならないのさっ!

 

 

これぞ!

 

 

完璧な!

 

 

現・実・逃・避!(°∀°)b

 

 

 

 

ううう…。

 

身体の使い方なんとかしないと、

 

このままでは、春麗みたいになってしまう…。

 

 

とはいえ、ただ立ってるだけで

 

既に前腿に力入ってるからなぁ…。

 

いったい何をどうすればいいのやら…。(´д`lll) ハァ…

 

 

 

 

 

さてさて。

 

今日はギリシャっ娘(別Ver.)の練習、第4回目。

 

 

 

って、

 

え?

 

もう4回目!?(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)ナンダッテー!?

 

 

 

なのに、まだ振りを間違えまくりingなんですけど…(T▽T;)ヤバイョ…

 

 

 

 

先週一週間、曲聴きまくり、音どり確認しまくって、

 

家の中で小さく動きながら、振りも頭に叩き込み

 

アームスだけの練習も繰り返して、

 

 

 

今日こそは、クロワゼ、エファセ、間違えないぞっ!

 

 

 

と心して挑んだ、曲かけ1回目だったのに

 

クロワゼで跳ぶグランパディシャが、

 

またしても、なぜかエファセに…(T▽T;)

 

くぅぅぅぅぅ…。

 

なんでそうなった…ヽ(;´Д`)ノ

 

 

 

 

 

こんどこそリベンジ!!

 

と臨んだ2回目の曲かけでは、

 

 

いきなり出遅れた!(/TДT)/

 

 

本当は遅れてもそのまま続けなきゃいけないんだけど

 

でもどうしてもやり直したくて、

 

もう一度最初から曲をかけていただけるよう、先生に泣きを入れ、

 

呆れられてしまいましたよ…。

 

 

 

 

そして、そこまでして曲をかけ直してもらったというのに

 

フェッテのあと方向転換で

 

 

間違えた~ヽ(;´Д`)ノ

 

 

 

なぜか足を踏みかえてしまい、

 

あれれれ??その次の足がでない!

 

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

 

 

 

それでも、そのあと、なんとか立て直し

(いや、次の移動までグダグダだったけどな…)

 

なんとかワルツステップにつなげ、そのあとのグランパディシャはクロワゼで跳べたのに

 

なぜか、最後のジャンプで、アロンジェしたアームスのほうへ顔をつけてしまい

 

客席にそっぽ向いて跳んでしまった…(T▽T;)

 

 

 

どういうことなの…( ̄Д ̄;;

 

 

 

おまけに、そのあとのピケで5番に立つところを、

 

またしてもエファセに立ってしまい、

 

今回も先生に

 

「く~ろ~わ~ぜ~(-""-;)」

 

と叫ばせてしまいましたとさ…

 

 

 

うううう…

 

 

1回目よりアカンやん…(´□`。)

 

 

 

 

 

まぁでも、

 

振りが、すっぽり頭から抜けることはなかったのと

 

前回、クロワゼ部分をほぼ全部エファセにしまくったことを考えたら

(そしてエファセの部分がほぼ全部クロワゼになってた…)

 

 

今回エファセになったのが2か所だけだで済んだのは、

 

進歩といえなくもない…

 

かな…?

 

 

 

って、ショボい進歩だな…(´・ω・`)

 

 

 

 

 

とまぁ、そんな状態でしたが、

 

最初のグランパディシャが音に合ってきたと言って頂け、

(出さえ間違わなければ…)

 

2回目のクロワゼのグランパディシャも、良くなってきたと言って頂けたので

 

ちょっとだけ、(*´Д`)~зホッ(もちろん自分比ですよ?)

 

 

 

あ、あと、

 

2回目の曲かけのとき、フェッテの2回目で、回転をコントロールできて、

 

回り過ぎず、後ろの足も巻き込み過ぎず、ちゃんと2番の方向を向いて終われて

 

あ、こんな感じで回ればいいのかな?

 

っていうのを少しつかめた気がする。

 

グダグダながらも、ひらめきがひとつでもあってホントよかった…。

 

まぁ気のせいの可能性が大だけれど…。

 

 

 

 

 

 

あ、あと、これも書いておかなきゃ。

 

最初のアラベスク、やっとちゃんと歩数が合って(笑

 

2回とも音に合わせて1番アラベスクになれた。

 

よかった…ε-(o´ω`o)フゥ

 

 

 

 

 

そして曲かけの後のダメ出しタイムでは

 

今日もいっぱいお直しを頂いたのだけれど

 

 

 

前回、前々回と比べて、

 

そして、他のメイトさんたちと比べても

 

サラっと終了してしまった気が…(´・ω・`)

 

 

 

 

通常クラスの方では、いつもと同じように

 

バンバンお直しがはいっていたから

 

 

 

 

これって、つまり

 

前回からあまり変化がないから、今はこれ以上言えることがない

 

ってことなんでしょうか、やっぱり…?(´・ω・`)

 

 

 

 

 

怒涛のお直し旋風だと、それはそれでパニくるくせに

 

お直しのボリュームが減るとそれはそれで心配になるという

 

ほんと、めんどくさいヤツ…。

 

 

 

ということで、以上、今日のリハでした。

 

 

 

 

通常クラスのほうも、色々書きたいことがあるのだけれど、

 

明日はまたまた農作業のお手伝いの日なので

 

今日はこれくらいにして寝ますです。

 

 

おやすみなさい~Zzzzzz

 

 

ユキヤナギも散り始め。

 

 

=====自分メモ=====

‐出だし シャッセのアームス、上下にパタパタしない。身体を持ち上げる手助けをするアームス。

 シャッセ顎からいかない。アームス置き去りにしない。

‐グランパディシャ 着地の後、低いところで膝曲がったまま足6番で移動しない。どんどん行き過ぎる。アンドゥオールしてたらそんな遠くに脚が出ないからそんなに進めないはず。

‐ 繋ぎのステップ ただ歩数合わせたらいいわけじゃない。むやみにパタパタしない。移動、アラベスクの前のプリエ、それぞれ役割をちゃんと理解して動く。

‐ ランベルセ 音逃さない。ちゃんと音にはめる。

‐ ピルエット 回る前にそんなに時間ない。パドブレしてすぐプリエで回り始める。

‐ フェッテ 回った後にちゃんと2番方向を向いて終われるように、回り過ぎない。後ろの脚6番。それ以上巻き込んでこない。後ろの足、ちゃんとアテール。床踏む。この足がこの後床をつかんでくるから、次のデリエールでつま先が伸びる。

‐ ワルツステップ 2の音、足ちゃんと床踏む。アームスと身体の使い方、鏡で前から見て、変なひずみやゆがみがないかチェックしながら練習。

‐ デベロッペ プレパラシオンから何の動きもなくぬぼ~っとデベロッペにあげない。ちゃんと顔つける。踏み込んでアンナバー。顔そのアームスちゃんと見て、開くときに客席。

‐ グランパディシャ クロワゼ(デベロッペの後シャッセじゃなく歩いてしまうと脚間違う) 着地のとき、毎回右手の手首折って手のひらそらさない。最後のアロンジェのアームス、変な場所から出さない。顔客席。アロンジェのアームス後ろにだすんじゃない。顔つけて身体も客席側向いて、その体に対してのアロンジェの位置。

‐ ピケターンの前 ピケで5番は追い抜き禁止!クロワゼ!ピケターンのプレパラシオン、進行方向のアームスがアンナバー。左手がアンオー。

‐ 最後のアラベスク 4番プリエしっかり踏んで、後ろの足床掴んでつま先伸ばす。後ろの脚、膝から先内に入ってこない。甲遠く。真横むいているのだから、脚も真っ直ぐ後ろ、7番の方向。

‐ 回転の時のアームス。正しいアンナバー。前腕変に巻いてこない。

鏡は見てもいいけれど、アームスを無視して、顔が先に鏡を見ない。アームスと顔の連動。普段のお稽古でちゃんとやっていたらできる。