Turning Point | 大人バレエ:へなちょこにゃぁこのへろへろバレエ日誌

大人バレエ:へなちょこにゃぁこのへろへろバレエ日誌

♪大人からクラシックバレエを始めました♪
♪色々へなちょこなバレエ初心者です♪

ひさしぶりに会ったメイトさんふたりに、

 

「痩せた?」と聞かれた

 

にゃぁこのブログにようこそヾ(@°▽°@)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

うん!

 

 

 

 

 

 

太った!ヽ(゜▽、゜)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

このクラスでは、

 

どちらかがしばらくお休みしていて、久々に会うと、必ず

 

 

 

「痩せた?」

 

 

 

と聞いてくださるので、

 

それが社交辞令なのか

 

メイトさんの脳内イメージのにゃぁこと比べて痩せて見えたのか

 

はたまた、本当に痩せて見えたのか

 

全然わからないんですが、

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、でも、明るくポジティブな感じで「痩せた?(°∀°)b」と言われて、

 

嫌な気持ちはしないし

(これが心配そうなネガティブな感じの「また痩せた…?」だとちょっと嫌…(笑)

 

もしかして、本当に痩せて見えるのかも??

 

体重より、やっぱり見た目よね!♪

 

 

 

 

と、少し期待しながら鏡の前に立ったら

 

 

 

うん、

 

 

 

太かった!ヽ(゜▽、゜)ノ

 

 

 

 

やっぱり

 

痩せてへんやないかーい!ヾ(。`Д´。)ノ

 

 

 

 

みんな!

 

いいかげん、5年前の入会当時のにゃぁこの残像を、

 

脳内から追いだして!(笑

 

 

 

 

 

さてさて。

 

 

 

年末からの、大きな大きな懸念事項が

 

ここにきて、少し進展があり

 

このままいけば、なんとか無事解決しそうな感じです。

(2016年12月1日付記事「The Bend in the Road 」参照)

 

 

 

 

今後、にゃぁこのバレエ環境が、今までとは少し変わり

 

お稽古の時間は、少し減ってしまいますが(というか年明けから既に減ってるけれど)

 

でも、このことで、いくつかの厄介ごとが減って、

 

純粋にバレエに集中できるようになるから、

 

きっと、今よりさらにいい方向に向かうはず!('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

 

 

 

じゃなくて、

 

 

絶対いい方向に向かわせるっ!ヾ(。`Д´。)ノ

 

 

 

 

 

って、読んでいる人には何のことかわからないと思うけれど

 

自分の記録のために書いておきます。

 

 

 

 

って、これ、何か月か後に読み返したら

 

自分でも、なんのことかさっぱりわからんと思うわ(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のお稽古メモ

- アラセゴンド、出す瞬間からもっとまわして

- 脚の付け根前側もっと伸ばして立つ

- アームス、肘までもっと遠くに。脇の引き込み。

- パッセ、軸足側の脇もっと↕ アームス手首から先の要素途切れさせない。

- ピルエット、首の後ろもっと意識。手先の変な動きいらない。

 いつものアラセゴンドからアンナバーつくるように肘から先持ってくるだけ。

- ダブル、2回転目もしっかり首つける。2回転目アームス肘落とさない。

- 回りもののアームス、もうそれ以上横に張る必要ない、二の腕の上からの押さえ。

- アロンジェ、二の腕の伸び見せて。

- 次の軸足意識。軸足の付け根平らに。お尻抜けない。ここ!という場所で立つ。

- 頭上へ、尻尾真下に向けて、間の背骨上下にぐんっと引き伸ばす。

- ルルベから降りるとき後ろに倒れがち。まっすぐ同じ位置関係で降りてくる。

- グランワルツ、ジャンプで前へ前へ進みすぎない。上へ。弧を描いて。

ポワント

- ルルベアップして脚寄せるとき、つま先をもってくるのではなく脚の付け根で寄せる。

 寄せる足、床離れた瞬間、つま先気を抜かない。立っているときと同じつま先。

- 常に生き生きしたつま先。

- ピケターン、回っていくうちに肘落とさない。スポットしっかり。

- ピルエット、フィニッシュの後ろ脚の付け根、しっかり立てて。

- エシャペ、プリエでいちいち落ちない

- ストゥニュー、片足プリエで沈みすぎない。アームスもっと早くアンオー作ってみせて。

 出す足、正しい位置に出したらそんな遠くに出ないはず。

 回り終わった後、どこに身体が向いてどこに顔を付けるのか、その場所で一発できめて。

あとでちゃんとノートにまとめること。

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

2キロ痩せる部

活動状況: 既定値まで あと1.5kg (前日比 -0.5kg)

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

ミニチュアグッズ、何か持ってる?
 
ミニポワントとか…は違うか(笑