美しい渓谷 in 大杉谷 | 七転びBoo

七転びBoo

山と共に生きる(**)

今年全線開通された日本三大渓谷の大杉谷
どうしてもここに行きたいと思ってた
膝の治療も一旦終了になったのでリハビリ兼ねてGO

H26.10.24
昼まで仕事し昼から出発

 
松阪に立ち寄りお手軽松阪牛焼肉
夢中で食べすぎ写真なし!美味しかった( ̄▽+ ̄*)
この後お風呂に入って登山口へ

途中真っ暗な山道
ルンルンスキップする鹿
テッテケスキップする姫ねずみ

童話の世界に笑いが止まらず
車ブッブー、びっくりさせてごめんよ

大杉谷の駐車場は10台程度停めれるとの事でしたが、少しだけ離れれば15台位かな
22時前でトイレ前のスペースは車中泊の方も居て停めれず少しだけ離れて駐車
おやすみなさい

H26.10.25

 
登山口にあるトイレ
山深い所なのに水洗でペーパーも有 ありがたい(^∇^)
7時半出発

 
登山口の変電所の脇を抜けるとすぐに渓谷の楽しい道
テンションMaxヾ(@°▽°@)ノ

 
ここは黒部では無く三重
そこがまたええやん!!!

 
  下を向いてるのでちょっぴり顔出し
ヘラヘラ笑いながら歩く気持ち悪いBOO

 
  紅葉にはまだ少し早いかったかな

 
今日はとりあえず桃の木小屋まで6.2km
高低差も無いので膝にも優しい筈

 
登山道の石は苔がはりついてたり濡れてたりとなにげ滑るので
整備された鎖が助かる

 
 そして大小数箇所の吊橋を通過していきます

 
 
水がほんまに綺麗
朝の早い時間はバスがまだ到着してないので週末でも静か
癒される:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 

 
橋の上で夜中出逢った鹿の真似
ルンルンスキップ

 
よう滑る登山道で鎖無かったら危ないけど、楽しい道やな~

しかし暑い!!湿気が多いのか汗ビチャビチャ

 
 
相棒は季節外れの半袖でも大汗
秋になってからずっと大汗の山行

 
 森の景色も水の流れも溶け込む人もすべて絵になる世界が
こんなに近くにあるんだな・・・
まだ小屋に到着してないのにまた来たい場所や

 
 
  ずっとずっと鎖場
実は膝には優しくない道やったので行きからノックアウト( ̄ー ̄; 
でもボチボチ

 
 千尋滝(*^.^*) 

 
 ヨジヨジ

 
  ヨジヨジ 楽しいな(^∇^) 

 
  シシ淵手前 足場が崖に向かって細いトラバース
緊張してドキドキしたわ~ヽ(;´ω`)ノ 

 
 ハラハラ超えたら湧き水ジャジャ降りトンネルこえて

 
 シシ淵&ニコニコ滝ばんざーいヾ(@°▽°@)ノ 

 
ここはアルプスとはまた違ったでかいところ
自然が包んでくれるBOOの好きなでかい場所や

 
 相変わらずの鎖場越えて

 
 正面からニコニコ滝(*^.^*) 

 
 平等嵓にある一番長いつり橋渡ったらもう少しで小屋かな~

 
平等嵓はガリバー旅行記の世界 でかい(@Д@; 

 
 えっちらほっちら進んだら

 
 でっかいガマガエルが住む川
この川は一体何色って表現するのが正しいんだろう・・・

 
  そう!ここは三重県奈良県の境熊野国立公園
長野でも富山でもない所が素敵(*⌒∇⌒*) 

 
  ルンルン歩いてたら桃の木山の家前のつり橋12時到着(*⌒∇⌒*) 
まずは受付

 
 ここに来ようと決めてから早々に予約していた個室+1000円!!
やすーい! そしてお布団もきれーいヾ(@°▽°@)ノ 
いらない荷物ポイポイして少し上部に出発!!

 
  小屋から更に奥地に進んでも同じ感じの道やけど

 
目に入るものいちいち美しい( ̄∇ ̄+) 

 
 ほどよく進んだ所で七ツ釜滝到着
本当は崩落地・堂倉滝まで行きたかったけど膝が止めて~と言い出したので
ここがゴール

 
 七ツ釜滝見ながら昼食にしよう~


レンコンてんぷら焼き焼き

 
  そしてモツ鍋に超冷えたビール
ご・く・ら・く・じゃ~( ̄ー☆ 

 
 ここの滝はチョロチョロじゃなくてドシャドシャ
さすがに屋久島に並ぶ雨の多い地帯だけあるね

 
たーぷりのんびり出来たから小屋へ帰ろう( ̄▽+ ̄*) 

 
 意味もなくはしゃぐ しかし手は離さず ドリャー( ̄▽+ ̄*) 

 
 
小屋にはお風呂もあるんだけどね
聞いたら3~4人しか入れないとの事だったのでパス
ビール買って小屋の前の河原に降りて呑む( ̄ー☆ 

日が暮れてきたら17時半から夕食
今日はおなじみ角谷ガイド・奥田ガイドがそれぞれお客さん連れて上がってきてるので
食事は4回転
20時近くやっと食堂が空いた頃また呑む

 
 そしてお山ばったり回数断然トップのSちゃんとも談笑
前回お茶した時はクライミングをしたいと言ってた
だけど怖さを知ったからやらないかもと呟いた
たくさんの講習を一人コツコツ参加して頑張ってた事を知っている
山に対する気持ちがとっても真摯な事も知っている
だからこそ出た言葉だな~としみじみ
ガンバ!Sちゃん

そして角谷ガイドと密談も完了
さあ寝よう おやすみなさい

H26.10.26

5時30分から朝食並んだもの順
ほとんどの方が日出ヶ岳に向かわれる中、車を大杉登山口に置いているので
私たちはピストン
なので朝食急がずべったこ

 
 朝食後旅立Sちゃんにまたね~のご挨拶
またきっとどこかで逢える(///∇//) 
お隣の奥田ガイドにもお気をつけて~

 
小屋が静まりかえって来た7時半私たちも出発
お世話になりました!また必ず帰ってきます

 
ピストンだから行きと同じ景色だけど、紅葉も進んだような
昨日とは違う美しさ

 
  この吊橋は格別に長いからね
真ん中がぴよんぴよんして楽しいんだよ^^

 
 滝も昨日とは違う水の量なはず
そしていちいち美しい

 
 それでもここは楽しいだけじゃない事故多発地帯
登山の岩は本当にツルツル滑りまする
お気をつけ遊ばせ

 
  BOOたん膝に力が入らないので更にお気をつけあそばせ

 
苦手ゾーン突入 相棒の足元手元ガン見
鎖がびよ~んて!!鎖がびよ~んて!!
と大騒ぎしてる間はまだ大丈夫( ´艸`) 

無事通過出来たから楽しもうヾ(@°▽°@)ノ 

 
 ピョコピョコカエル 写真どうぞ!とポージング
カエルさんも可愛く見える癒しの国

 
 やっぱり昨日より紅葉進んでるんやから~
シャワー中のように頭から汗は滴り落ちる暑さやけど(;´▽`A`` 

 
  帰りたくないな~の黄昏 解る解る

 
 ここもこれからもっともっとメジャーになるんだろうけど
この水がいつまでもこの水でありますように

 
 夏に来れたら川に足を付けながら歩けるだろうにね
ヒルたくさん居るんだろうね

しかし暑い!!!
黄昏ながら歩いても暑いもんは暑い
髪の毛からシトシト汗たらして歩いてるからすれ違った方が
上は雨ですか!???だと
汗です!!!!!

 
お水が豊富すぎてとにかくびしゃびしゃ地帯越えて来たら

 
 ホントのホント終わりが見えて来た

 
ほんのちょっぴりでも水平歩道気分を味わえる場所

 
膝は完全復活とは行かなかったけど無事ただいま(^O^)/ 

 
 久々の新規バッチ

大杉谷は美し過ぎる国
また必ず帰って来よう
やっぱり山
あ~楽しかったо(ж>▽<)y ☆