「詐欺広告になんか絶対にひっかからねーからな!」

とかやってるゲーム、確かに広告と同じ事が出来る。

 

できるが、少しやると「本部のレベルを10に上げると開放」とか出る。

 

本部だの基地だのレーダーだのなんだのを作って、ミッションこなして、やっと先に進めるようになっている。

 

ミッション中は戦闘もある。

しかし、自分の軍のレベルをアップして、敵と自動戦闘するってヤツ。

昔のRPGみたいに攻撃しあってHPが切れた方が負け、ってヤツ。

 

そんなのを散々繰り返さなくてはならない。

 

その、新たに広告と同じ戦闘ができるようになる前に諦めた。

 

あと「課金しないと楽しめないとか」ってよく広告で言われてる(ゴミだそうだ)ゲームがある。

 

てっきりガチャの事かと思ったら、なんと強化するアイテムを買わないと進めないのだ。

いや、進める。

延々とちびりちびりとアイテムを集め続ければ。

 

例の広告のゲームと似て非なるゲームはある。

 

戦闘シーンは敵が前から寄せて来て、自分らは左右に動く。

のだが、雑魚敵が1発で死ぬわけではなく、ライフがある。

倒せないと横に回って横から攻撃して来たりする。

 

で、これまた本部や農場、工場、警察署等々のレベルアップが必要。

 

150円で強いキャラが買えるというので買ってみた。

強い。

何しろボスと戦うとソイツしか生き残らない。

その姉?も購入できるが、700円?750円?ぐらい。

その他もろもろ。

 

 

あと1ターン終わる毎に広告を見させられるゲームとか。

広告を消すのには……いくらだったかなぁ?

そこそこのお値段。

 

 

パズルゲームでも、時間制限はないものの、広告を見ると邪魔な石が消えるとか、時間制限があると、制限時間が来てクリアできていなくて、まだクリアする気があるなら広告を見て時間を延長(20秒……)するとか。

ついでにそうじゃない強制広告も入っている。

 

 

まぁガチャはエグい。

強いキャラが出るまで回し続け、出てもすぐに新キャラが出る。

新キャラ出すためガチャ回す。

エグすぎ。

 

そうでないだけ良心的かな、などと思う。

FFBEなんてガチャゲーだったもんな。

 

 

まぁロハで楽しむのは難しいって事よね。

ゲーム会社だってボランティアでゲームを作ってるわけじゃない。

広告収入と直接の収入(その他)で開発して、お賃金を払っているのだから。

7.5でした。

 

先生

「もっと悪いと思ってました。ブログ読むと」

「そうですね。あ、でも母が入院する前は買い物にあっちこっち行ったり料理して片付けしてたので、次にやったら悪いと思います」

 

しかし次にやる気はない。

だってもうどうでもいいもん。

今回のだってちょっと興味があっただけだし。

 

 

絶望だよ。

イライラとか不安はないけど、絶望感がひどくて頭が働かないのでリスペリドンを飲んでみた。

効いてくるのか?

というか効いたとしてもどういう風に?

絶望感が減る?

 

 

ゲームも頭が働かないというかやってても面白く思わないので(バグるし)、三橋貴明さんと須田慎一郎さんの対談を見た(おすすめに出たから)。

 

今のような状態が実は一番いいのではないか、という話も出た。

 

自民が単独過半数など取ったら、財務省の圧力もあって、とても積極財政に転換などできないだろうと。

他党の協力が無ければ政策が決まらないから、国民民主のいう103万の壁の引き上げの要求を飲んだのだろうと。

 

「高市さんは政治家として尊敬しているけど、自民で過半数を取られるのは死んでも嫌」

と言ったのは三橋さん。

 

俺は高市は人として信用できないと思うから、政治家として尊敬なんて考えは全くなくて、むしろ蔑んでいるけどね。

ヒト科の生物が何言ってんだという話だけど。

 

国民民主の玉木も結局「財源論の人間」だし。

 

おカネと税の正しい知識を持っているのはれいわと参政党(の幹事長の安藤裕さん)だけかなと思う。

安藤さんは税理士でもあり、知識は恐らく完璧なので、討論番組に出て緊縮派をガンガン攻めて欲しいという気持ちはある。

れいわも長谷川さんだったかな?強いね。

 

 

どちらの党も問題が無いと言ったらウソになる。

でも問題がない党なんてない。

(自民なんて問題だらけでしょ……)

 

その辺をどう判断するかだなぁ。