ググりにググりまくり、酒さ治療に強そうなクリニックを発見!




2021年の4月末、目黒にある"陳皮膚科"に行ってまいりました。


人気のクリニックで1週間以上先になりましたが、なんとか予約が取れました。





診察が始まり、今までの経緯をお話しし肌を見ていただくと

「うん、検査しましょう。すぐ終わるからね〜」



と即座に検査。

白ニキビのような箇所を潰して、出てきた滲出液を調べていただいたところ


酒さ確定‥‥( ;∀;)



※ちなみに潰された箇所、跡にならず綺麗につるんと治っております!




で、なぜ滲出液を調べる事で酒さかどうか分かるかと言いますと、酒さ症状には"ニキビダニ"が関係しているから。



酒さ患者のほとんどが、ニキビダニが過剰に増えているそうです‥



※私も先生から説明を受けながら、顕微鏡で拡大されたニキビダニを見せてもらいました。


気持ち悪っ( ;∀;)





結果が出たところで、酒さ治療にあたっての禁止事項の説明がありました。


↓禁止&避けるべき事↓


•プロトピック禁止

•ステロイドももちろん禁止

•オイル系スキンケア&コスメNG(クレンジング含む)

•UVケアの徹底

•アルコールNG

•激しい運動避ける

•乳製品避ける

•チョコレート避ける



むりむりむりむり( ;∀;)

って内心思いながら返事してました。笑


だって私、ステロイドとUVケアの項目以外全部当てはまってる\(^o^)/




そして、この日に出してもらったお薬が以下↓



【処方していただいた飲み薬】

ビブラマイシン(抗生物質)

ビラノア錠(抗ヒスタミン薬)




【処方していただいたローション2種】

カンフルローション(硫黄の香りがするローション 。ニキビ治療などでよく使われるそう)

ヒルドイドローション(保湿目的のローション)




【自費で購入した塗り薬2種】

1%メトロニダゾール  ¥2500

•カテキンクリーム  ¥2500








"酒さ"とはっきりと診断されショックも多少はありましたが、私は安心の方が強かったです。



病名がはっきり分かった事で治療内容も明確になるし、何より先生が


「絶対良くなるから大丈夫だよ!」

と言ってくださったのが心強かった‥‥

(実際すっごくよくなったし)




長年の肌悩みを解決できる、大きな一歩を踏み出したような気持ちでした。




次回は治療の経過と、やった事&辞めた事とその効果について書いていきます(*^^*)