初めまして。




酒さ治療開始から1年ほど経過。


現在はほぼ完治(合わないコスメ や日焼け止め、食事によってポツッと現れる程度)





さまざまなスキンケアとコスメにお給料を溶かし、右往左往し、歯を食いしばり絶え、なんとか日焼け止めのみで外出できる肌を手に入れました‥

( ;∀;)/



やー長かった‥‥







初めに、私が酒さを発症したと思われる症状は、一般的な酒さの症状とは違いがありました。


(悪化する過程で、いわゆる"酒さの症状"に進行していったような感じです)




これがほんとに悔やまれるんですが、初期症状のタイミングで酒さに強い病院に行っときゃよかった‥








では早速本題へ!


まずは酒さになるまでの経緯と、発覚までです。







今考えると、10年ほど前から酒さの症状はででおりました。





初めは、蚊に刺されのように盛り上がった湿疹

(2、3ミリ程度)が出現

気がつくと跡形もなく消えている

湿疹が出てくる頻度が増える

(週に3度ほど)

湿疹が出てくる頻度がさらに増える

(1日のうち、昼夜を問わず数回)

皮膚科行く

診断の結果、蕁麻疹

ロコイド軟膏処方

湿疹が出たら塗るを1年ほど繰り返す

ステロイド常用は良くないという噂を聞き、別の治療法がないか再度皮膚科へ

診断の結果、蕁麻疹

プロトピック処方

湿疹が出たら塗るを7〜8年ほど続ける

(毎日のように湿疹箇所のみ塗布。この頃から湿疹箇所に小さいニキビのような跡ができはじめる)

プロトピックの効きが徐々に悪くなる

具体的には、


•赤みが強く出るようになる

•痒みが強くなる

•塗ってない場所に湿疹が多数ではじめる

•湿疹が収まった箇所に、小さなニキビのようなプツプツとした跡が複数残る

怖くなりネットで調べまくった結果、もしや酒さなのでは‥?と思い、酒さ治療に強い病院を探す

診断の結果、酒さであることが判明。(2021/4月末)








冒頭でお伝えした、発症したタイミング時の症状ですが、いわゆる"蕁麻疹"にそっくりだったんです。

(蚊に刺されたような湿疹で、跡形もなく消え去る)


実際に皮膚科でも蕁麻疹や湿疹と診断を受けました。




見て下さった方の中に

"え、私も似たような湿疹できる‥"

って方がいましたら、声を大にしてお伝えしたい。



お近くの酒さ治療に強い皮膚科へ!!!





次回は治療内容と処方薬、早く綺麗に治す為にドクターから受けた指導について書いていきます。







ご覧いただきありがとうございましたm(__)m