2ヶ月ぶりの受診 | COTO*HANAぶろぐ

COTO*HANAぶろぐ

我が家のむすこ【コットン】と2012年CRS(先天性風疹症候群)で生まれたむすめ【hana】、その父ちゃん、母ちゃんの日常。

CRSはワクチンで予防出来ます。
必ずワクチンの接種をしてください。

ハナ、生後323日。

こども病院を受診してきました。

体重6605g
身長67.1cm

2ヶ月前
体重5820g
身長64cm

2ヶ月でこれだけ大きくなりました。

でも、壁に貼ってあった平均体重と身長をみると、体重は約3ヶ月児、身長は6ヶ月児と同じでした。

確かに、他の元気に生まれてきた赤ちゃんと比べたら、まだまだ赤ちゃん赤ちゃんしているハナ。
でも、彼女は彼女なりに大きくなっていることを褒めてあげようと思います。

すりばいはマスター!段々と自己主張もするようになってきて、コットンとのやり取りも面白い今日この頃。

ある日、コットンは、電車のおもちゃでよく遊ぶのだけれど、それをハナに邪魔されるのが嫌で、子ども部屋に閉じこもってしまいました。
締め出されたハナはどうするのかと思っていると、ドアの前で怒りながら泣いて、ズリバイでその場をクルクル回っていました。

『コットンー!ハナも入れてー!!一緒に遊びたいよー!!』

って言ってるのが目に見えて分かって、可哀想だけど可愛かったです。

その後コットンに部屋に入る許可をもらえてドアをあけたら、一目散にコットンの膝にスリスリしに行ってました。
でも、やっぱり邪魔をして

『もぉー!!!』


と、怒られていました。
でも、めげないハナ。

こんなコットンとハナ、2人を見られることに、そして何より、今 目の前に『生きてくれている』そのことに感謝します。

ありがとうね。



でも、コットンも怒りながらもハナを許してやっているんです。
『ありがとうね。でも、嫌やんなぁ。』
と言って、ハナに邪魔されない(まだ届かない)、コタツの上を電車専用の遊び場にしていいことにしました。

我慢ばかりするのが“良いこと”にならないように、“兄”ではない“コットン”の気持ちに寄り添えるようにしなきゃな…と最近思い、少し接し方を考えました。

すると、何だか落ち着きました。

気持ちを分かってあげるって大事なんだなぁ。とつくづく思います。
大人もそうですよね。
無条件に受け入れてもらえると、安心する。
最近そんなことを考えていたら、たまたま今日、同じ年齢の子どもを持つ友人も同じようなことを言っていました。

もっと太陽のような暖かくて包み込んでやれる大きな心の母ちゃんになりたいな。と思うのたぁたんなのでした。


ペタしてね