魔女が集まる伝説の山・ブロッケン | 笑う門には福来る

魔女が集まる伝説の山・ブロッケン

(2010.09)

笑う門には福来る
ハルツ狭軌鉄道の終点駅のブロッケンは
旧東ドイツと旧西ドイツの間にあります。
標高は1142mです。

ゲーテの「ファウスト」でヴァルプルギスの夜に魔女が集まる地として登場する
らしいあせる(すみません、教養がありません・・・)
ふもとのヴェルニゲローデの街では↓のようなものがおみやげ品として売られています。

笑う門には福来る

笑う門には福来る
いろんな魔女がいますね~目

笑う門には福来る
山頂の写真
手前の広場が旧ロシア軍駐屯地区
左手がテレビ塔、背の高い建物がテレコム通信施設
その後ろに見えるドームが上にのっているのがブロッケン博物館

笑う門には福来る
ハイネの碑もあります
「地球の歩き方」には”ゲーテも碑もある”と書かれていますが
ハイネの間違いではないかと思うのですが。。。ゲーテの碑もある???

笑う門には福来る
上の写真では見えにくい位置にあるのがこのインフォメーション
WCもここにありますが、有料で1ユーロ入れると入れるようになっています。

笑う門には福来る
ホテルもあり、右手にあるのがカフェテリアです。

笑う門には福来る
いろんなメニューがありましたよ~

笑う門には福来る
ランチは下山してからということにして、
夫は「やっぱりビールでしょビール」と
私はちょっと肌寒かったので温かいコーヒにしました。
ちなみにビールとコーヒーのお値段ほぼ同じです。
そうそう、こちらの地下にもWCありました。
はい、無料で利用できました。
こんなことには「鼻が利く」んですよね~私チョキ

笑う門には福来る

笑う門には福来る
駅のそばにもレストランと売店があります。
外にベンチもあってお天気がいいととっても気持ちいいです♪*

笑う門には福来る
その休憩スペースから麓のほうをみた景色
ちょっとガスっているのが残念だけど、気持ちのいい景色ですハート

笑う門には福来る

笑う門には福来る
ここは汽車でなく歩いても上ってこれます。
老若男女、たくさんのひとがハイキングを楽しんでいました。
(だから汽車は年配の人が多かったのねひらめき電球
今回は時間の都合上、往復汽車にしましたが、
もし、再訪することがあれば、往復どちらか歩きたいなぁ~
こんなに人がいっぱいなら迷子になる心配もなさそうですしね歩く

そうそう!ブロッケン現象のブロッケンはここのことだそうです。

Wikipediaによると・・・

ブロッケン現象は、霧の中に伸びた影と、周りにできる虹色の輪(ブロッケンの虹)の二現象を

まとめて指している。両者とも霧の中のいたるところで起こっており、

霧が見る人の間近にあるとき、奥行きと巨大さを感じる場合がある。

に比べて、見かけの大きさは10分の1程度と小さく、

光の輪は何重にもなる場合がある。

また、見る人の影が十分小さければ、中心点にも輝点が見られる。

内側は青色で、外側は赤色。水滴が起こすミー散乱 の後方散乱が、

光の色(波長 )によって異なる角度依存性を持つ事によっておこる。

ミー散乱を起こす粒子は雨粒に比べて非常に小さい

(虹は雨粒による屈折と内部反射によるものである)。

名前の由来はドイツブロッケン山ハルツ山地 の最高峰 (1,142m) である。