先日、大阪、名古屋、仙台とニアミスを繰り返していた未確認生命体とやっと遭遇が出来ました。



場所は東京の台場。



そうです。



CR北斗の拳ラオウver,がこの世に初めてお披露目された、あの会場(笑)



ZEPP東京。



今回の敵はケンシロウではなく、もちろん



でんぱ組,inc



ぶーちんのぱちんこ玉のセルライト


スケジュールへ強引にねじ込んだ観戦の為、勿論、服装はフルスーツ!!!


関係者を気取ろうとは思いましたが、そんなの知ったことありません(笑)



全力で、フルMIX!


ライブの内容云々は色々とありますが、



今回のライブは、ももクロでいう、中野サンプラザ的に位置づけであることは間違いありません。


本当の意味でメジャーへのスタートとなる日であり、地上へ這い上がった一日になったのではないでしょうか。



この世の中には日向があり、日陰があります。


光りがあり、暗闇があります。


空があり、地面があります。



そして、アイドルにも地上があり、地下があります。



地上にはAKB48やももクロなどが華々しく、明るいスポットライトを浴びて幸せを振りまいています。


しかし、地下には名もないアイドル達が僅かなスポットライトを浴び、幸せを振りまこうとし、ヘドを吐いています。



お酒に浸るアイドル。人生を諦めたアイドル。偽名の偽装のアイドル。泥臭く、息も臭いアイドル。


本当です。私の周りにも何人もいました(笑)


でも、それでいいと思っています。



最初から完璧なアイドルなんていないんです。




さて、でんぱ組,incのライブに戻ります。


彼女たちのライブを見るのは今回が初めてです。



状況的にはまだ、地上というより、地下組です。



だからこそ、応援は飛ばします。


良く出来ていても、出来ていなくとも、最高だ!!と観客は叫びます。



初めて見る人にはこの光景が非常に滑稽に映るかもしれません。


『こんなステージでよくもバカみたいに』



だけど、ヲタ達はさらに勢いを上げていきます。


『そんなことはわかってる。だからこそ、全力で行くんだ!』



私は常々思います。


地下アイドルの現場は非常にコーチングの世界に近い。



相手から貰おうなどとは考えない。


相手が何を望んでいるのか。


その為に自分は何が出来るのか?



利害関係はなく、そこには相手の利得しかありません。



なぜか。



そのことを継続することにより、相手から思いがけなく大きなプレゼントが帰ってくることを知っているからです。



彼女たちが気持ちよく、自分の持てる力を精一杯出し切れる為に。


彼女たちが楽しんで、安心して自分達以上の力を手に入れることが出来るように。



だから大丈夫だよ!! 


そのメッセージを伝える為に、全力で支援する。



でんぱ組,incのライブも尻上がりに良くなり、最後には地上への扉を明けたな・・・と誰もが思うようなステージが出来たのだと思います。




なぜ、私がそんな風に思うのか。。。


わたしも素人からプロになる過程において、現場でお客様に救われたということを体感しているからです。


どんなに拙いセミナーでも、参考になりました。良かったです。という声に本当に表現者は本当に救われます。


今度こそは誇れるステージにしてやろう。


どんな努力でも我慢でも可能です。



だからこそ、逆の立場になった時には、今出来ることを全力でしてあげたい。


このオヤジキモイといわれても、アンコールを叫びます。




たまに思います。



人は感謝の気持ちを伝える為に、地下に集い、自分以外の成長に参加することによって自分の未成熟な部分とのバランスをとっているんじゃないかと。



そんな事を考え続けていたら、さらに風邪をこじらせ、熱が39度を再び超えるというどうしようもない人生(笑)



大熱オヤジw




最近ですね、少しづつコドモのココロを取り戻しつつあります(笑)

よく言えば、少し哲学的に、自由に、仮説を楽しむ。

と言えますし、

単に、厨二病だとも言えます(笑)


最近とうしても引っかかる言葉があります。


それは、前回も取り上げさせていただいた㈱モエ・ジャパン福島麻衣子さんが言われていた・・・


不況ネイティブ


href="http://stat.ameba.jp/user_images/20130112/10/boo-pachi/85/6d/j/o0500033912373004181.jpg">$ぶーちんのぱちんこ玉のセルライト

わたし達は生まれながらにして不況の時代を育ってきた。

その現状をなんとも思わないし、むしろ元気だ。



と言っています。


この感覚は、以前のエンデックの千葉さん(わたしのやきとり)との合同セミナーにて何度かテーマとして取り上げてきました。


今の若者はお金がなくて不幸か?

今の若者はお金があればパチンコをやるか?


いずれの答えもNO!です。


若者は金もない。外出もしない。

だけど、寂しいわけではない。コミュニティもあるし、表現したいこともあるし、出来うる範疇の中で楽しんでいる。

いかにリーズナブルに時を楽しむか?というアイデアについては旧世代の常識ではついていけない。

要するに、彼らの基準からすれば、パチンコという余暇の過ごし方は、得られるものも、代償も、全く魅力的に思えない。という結論に達します。


パチンコをやらないのではなく、【余暇を楽しむにおいての選択順位がものすごく低い】ということです。


お金がなくとも楽しめる。つながれる。

その手段として、テクノロジーの進化、即ちWEBの進化が背景にあります。


パチンコ屋に行かなくともWEBの仮想店舗で最新台を打ちながらチャットでコミュニケーションがとれる時代ですからね。


彼らは生まれながらにして不況だったけれども

彼らは生まれながらにしてフリー(自由)だったとも言えるのではないでしょうか。


20数年前、わたしはバンドのプロモーションビデオを作るために、

多重録音を繰り返し、アナログテープを切り貼りし、8ミリカメラの映像と合わせるために、何日も何日も廃人のようになりながら編集した日々が懐かしく思います。

しかも高価な機材を買うためにバイト三昧、食事抜き(笑)


けれどもそんなハードルなんて、今のテクノロジーを使えば簡単に実現してしまいます。

個人が手軽に世界中に創作物を発信できる。

まさに夢のような時代です。



私のように昔は大変だったんだぜ!とプロセスを誇っているような時代は終焉の時を迎えています。


現代はアウトプットする中身の問題ですし、

誰からアウトプットされたのか?が重要な時代です。


ようは、そこに魂がこもっているか否かを瞬時に見分けられてしまう時代に入っているんですよね。



それはすべてが飾られていた好景気時代。

飾ることなんてしたことがない不況時代。


不況ネイティブは、リアル(真実)ネイティブなのかもしれません。





本日もでんぱ組.INCで、「冬へと走り出すお」です。

このPVはiPhoneによる自撮り映像だけで構成されているというリーズナブルさ。

資本がなくとも、アイデアがあればなんでも出来る。

できない理由なんて探しても意味がないです!




ぶーちんのぱちんこ玉のセルライト



パフォーマンスを終えたメンバーの号泣する場面が放送でも見られたが、その後の舞台裏ではさらに感情が高まったようだ。2013年1月2日の深夜に放送されたラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』に出演したAKB48の松井咲子が、その現場にいたことを明かしたのである。

NHKのホールを抜けた廊下でのことだ。AKB48が出番を待っていると、ステージを終えたももクロの5人が「おつかれさまでした~」と戻ってきた。多くの記者たちが彼女たちに「今のあかりちゃんへの思いは?」と殺到すると、スタッフが両手を広げてももクロをガードする。松井咲子はその中に「夏菜子ちゃんが一緒に手を広げてメンバーを守っているんですよ」とリーダー・百田の姿を見たというのである。

さらに松井は「あーりん(佐々木彩夏)は『あかりんっ、あかりんっ!』と号泣してました」と話しており、他のメンバーも早見あかりの名を叫ぶ様子を目の当たりにした。「そんなメンバーを間近に見て、私もももクロの一員だなって…」と思ってしまうほど松井も感激したのである。

引用 ライブドアニュース



誰よりもこの瞬間を待ち望んでいたのは、早見あかりの大親友であり、戦友でもあるリーダーの百田夏菜子。


しかし、リーダーは身を盾にしてメンバーを守ります。


そんな夏菜子の行動をみて、モノノフ(ももクロのコアファン)たちは更に心をひとつにするのでしょう。


我らが守るぞ、かなこぉぉぉぉアップ


これは、百田夏菜子を応援するときの有名なコールのひとつです。


単なる応援コールの『単語』ではなく、とうとう『魂の叫び』のレベルまで覚醒をしてしまいましたね。



SWOT分析的に言えば・・・


ユニークなコールという差別化要素から、


とても競合には真似のする事が出来ない強みの形成に至ったと言えるのではないでしょうか。



差別化要素というのは、知識や机上の考察で作ることができるが、


強みは魂が通った現場でしか作ることが出来ない。



だからこそ、顧客視点が重要だし、なによりも店舗管理者のパチンコ屋に対する強いこだわりと想い。


その双方を常に持ち合わせていなければならない。



その行動と想いとタイミングが反応をし爆発する瞬間に、人はその大きな渦に巻き込まれます。



顧客に迎合するのではない。


顧客を巻き込むんだ。



私の考える巻き込むということはそのようなことだと思います。


その大きな渦は予め(計画的に)起こすのではなく、突発的に、瞬間的に吹き荒れなくてはならないのです。


その為には、どれだけ自分の中に熱量を溜めておくことができるか?


一気に台風を引き起こすような莫大なエネルギーと熱量です。



成熟期から衰退期に突入している時代に顧客の支持を受けているもの。



その中には、計算高いものが詰まっているのではなく、馬鹿で実直で真っ直ぐなものが詰まっているケースが非常に多くあります。



マーケティング=顧客の共感を作る=成果の追求


そんなに難しくも、頭が良くなければ出来ないものでもないと思います。



ちなみに、ももクロの漢字テストの結果。


れにちゃん75点、杏果75点、しおりん65点、あーりん45点、夏菜子35点www



重要なのは、ハートですよ。ハート♥