*~NANAIRO~*

元モルママ(新・モル本家の日常)と小次郎による旅行&釣りブログ

モルブログでお世話になった方々へ

愛モルは他界してしまって、もうモルママではないですが、

よかったら見ていただけたら嬉しいです^^

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ

マイペースな更新になると思いますが^_^;よろしくお願い致しますm(__)m

こんばんは、NANAです(´・ω・`)

かなり遅くなりましたが、台湾旅行レポ最終回をお送り致します♪♪

*2日目* 後半

午後は小次郎の希望で、台湾式シャンプー体験ニコニコ

ガイドブックには高い店ばかり載っていますが、私たちはコスパのいい小林髪廊 總店へ。

日本の美容室でシャンプーするときは、シャンプー台へ行きますが、台湾式シャンプーは、

席に座った状態で頭皮にシャンプー液をかけて、頭皮マッサージをしながら泡立てていきます♪

よく見る髪をびよーんと立てている姿は泡切りしている状態です流れ星

写真タイムがあるので、荷物を預ける際にスマホは手に持っていくことを忘れずに!

シャンプーに肩マッサージを少し付けて、500元キラキラ位でした。安い!(1台湾$=3.7円位)

美容室で小次郎は習いたての中国語を惜しみなく使い、美容師さんと会話を楽しんでいました☆

実際に海外で使ってコミュニケーションが取れると、テンションあがるんですよね(ノ´▽`)ノ

私はコミュ障なので、必要最低限しか喋りませんが(^▽^;)

その後は、ちょっとお土産などを調達しに、迪化街(ディーホアジエ)へ!!

ここはお茶、乾物、漢方などをお安く買える素敵な街なのです♪

その他、縁結びスポットとして有名な霞海城隍廟には月下老人が祀られています。。

私たちは夕方のツアー集合時間まで、街を散策したり、カフェでまったりしながら、のんびり過ごしました(。・・。)

JIIAというパン屋さん兼カフェですコーヒー

お洒落だし、パンも美味しかったですよコッペパン

さて、この日一番のイベントとなる、夜十分(ナイトジュップン)ツアーの始まりです星空

十分は、今や九份を凌ぐ人気のスポットとなっています星

名物は、なんと言っても天燈上げですキラキラ

その他にも、十分大瀑布(滝)や老街の散策も人気ですよヾ(^v^)k

私たちは時間を有効利用したかったので、サクッと夜のツアーに申し込みました!

ツアー名:夜の十分天燈上げ+寧夏(ニンシャー)夜市散策ツアー<午後/日本語ガイド/小籠包夕食>

まずは、ツアーお決まりの夕飯処へ…ツアー飯はあまり期待しちゃいけませんねDASH!

そこからバスに揺られ、十分老街に着いたらすぐ、天燈へお願い事を書き込みますくるくる

四面あるし、事前に書く内容を決めておくとスムーズです秘密

私たちは中国語で書いてみましたイエローハーツ

• 工作顺利・・・仕事が順調に行きますように
  • 家庭幸福・・・家庭が幸せでありますように
  • 心想事成・・・願いが叶いますように
  • 身体健康・・・身体が健康でありますように

書き初めみたいにしたかったんですけどねアセアセ

筆が細目なので格好がつかなかったですが(^-^;

全部の面に小さい字でたくさん願い事を書いていた人もいましたよ(._.)φ

スタッフが天燈上げの写真撮影もやってくれて、とても満足でした~

そして、ここは線路なので1時間に1本?くらい電車が来るのですが、その写真が撮れるのも名物の一つカメラ

日本では線路に入るのは禁止されていますが、こちらでは合法なのでご心配なく地下鉄

夜の天燈上げも幻想的でしたが、今度は昼間に来て瀑布などにも行って、周りを散策してみたいです音符

帰りは寧夏夜市で解散でしたが、夜市は見ずにすぐ足つぼマッサージへ!!

夜市からすぐ近くの太原足體養生會館です。(70分1000台湾$位のコース)
中国語しか通じなかったけど、結構腕はよくて身体が楽になりましたクラッカー

マッサージ後お腹が減ったので、お夜食?として、

24時間営業の江家牛肉麵永和豆漿で牛肉麺とビールとつまみをちょっと生ビール

國父紀念館駅近の立地で、この辺のホテルの人には使いやすい店です割り箸

この豆腐の和え物ときゅうりは鉄板ですね笑い泣き

※小皿は冷蔵庫から自分で取ります

「ビールはあるか?」と聞いたら、

ビールはお店に置いてないので、隣のセブンで買って持ち込んで!とのことビックリマーク

牛肉麺は滞在中一回は食べたかったので、間違いない味で大変満足でした乙女のトキメキ

*3日目* 最終日

最終日の朝は起きれたら朝市に行きたかったのですが、全く無理で昨日と同じ朝飯屋へ。

小次郎は鹹豆漿の虜になったようです 笑

この日は一人一つ注文して食べましたランニング

せっかくなので昨日と違うメニューも頼もうということで、炸醤麺をチョイスグリーンハーツ

これまたとても美味しい、にんにくがよく効いています雷

帰りはツアー付帯の送迎を利用したので、お早いお迎え。。

免税店でお土産とか買って、近くのコンビニで更にお土産買い足して、旅はフィニッシュです飛行機

今回は土壇場で決まった旅行で、計画不十分なところもありましたが、結果的になかなか充実した3日間だったと思います乙女のトキメキ

次はもっとのんびり、台湾の奥地を攻めてみたいなーと思います(ノ´▽`)ノ

こんばんは、NANAです(´・ω・`)

遅くなりましたが、台湾旅行レポ続編をお送り致します♪♪

2日目は観光盛りだくさんだったので、3日目とあわせて2分割でお送りします。。

*2日目* 前半

朝はホテルから歩いて10分くらいの位置にある、美味しい朝飯店秦小姐豆漿店へ。

お目当ては台湾名物『鹹豆漿』(シェンドウジャン)です。

鹹豆漿とは、簡単に言うと豆乳スープです。

ただ、豆乳スープという言葉だけでは絶対想像出来ない、日本人には未知の食べ物ですよ!

甘い豆漿(ドウジャン)を知っている方は多いかもしれませんが、全くの別物です。

甘い豆漿↓↓

「豆乳なんて無理~(゙ `-´)/

小次郎は豆乳が苦手なのです(;´・ω・)

なので最初は鹹豆漿を食べる予定はなく、私だけが食べる目的で注文!!

左が鹹豆漿、右が蛋餅(ダンビン)です。

鹹豆漿には具が入っていて、表面に見えているのは油条(ヨウティアオ)というお麩のような揚げパン!

中には刻んだザーサイ、ネギ、干しエビなどが入っており、とても食べ応えのあるスープです(*^▽^*)

蛋餅は、おかず系クレープのような食べ物(^^)/

もっちりした皮にオイスターソースのようなタレを付けて食べます。(写真の蛋餅は野菜入り)

では、実食♪♪

「鹹豆漿、チョー美味しいキラキラキラキラ
----- 小次郎 [壁]‥) チラッ (マジ?)

お酢と醤油、ごま油というシンプルな味なのに、とっても味わい深い(ノДT)

お酢により固まった豆乳がふわふわしてて、優しく胃に染み渡るかんじ!!!

蛋餅も朝ごはんに最適、この組み合わせ最高(*´ェ`*)

結局、小次郎にも鹹豆漿をあげたところ、普通に美味しい~と食べてましたブルーハーツ 笑

美味しい食事を終えた後は、徒歩圏内にある國父紀念館へ!!

國父紀念館は、國父=孫文の生誕100周年に建てられた紀念館です。

中には孫文の博物館も設けられています♪

建物の周りは大きな広場になっていて、孫文の銅像が鎮座しています∑(゚Д゚)

そして、中にも大きな孫文像!!

衛兵が交代で警備していて、一時間毎に行われる交代式が観光客に人気です!!

「ここじゃないけど、こういうの見たことある!」と思った方、
恐らく“中正紀念堂”に行ったことがあるのでしょう。(蒋介石の紀念館)

観光名所としては、“中正紀念堂”の方が定番コースかもしれませんね!

ちなみに衛兵交代は「國父紀念館」「中正紀念堂」「國民革命忠烈祠」の三カ所で見ることができます。

衛兵交代を見終えたら、不思議とまたお腹が空いたので、、

近くの北大行に昼食を食べに行きました!

ここは小籠包が安くて、美味しいお店なんです★

台湾の美味しい小籠包屋さんは、鼎泰豊(ディンタイフォン)だけではないので、
旅行で訪れた際には色んなお店の小籠包を試してみてくださいね!

私たちが頼んだのは、王道メニュー!
  • ビール(啤酒)
  • 鶏スープ(元盅土鶏湯)
  • 豆苗炒め(青菜)
  • 小籠包
この鶏スープはあったら絶対頼む、大好物(ノ´▽`)ノ

「全部美味しい~ラブラブ

小籠包の餡は、肉がしっかりしてて食べごたえあり!!

鶏スープと豆苗は期待を裏切らない、安定のおいしさ(*ノェノ)ハオチー

ちなみにここのお店、日本語メニューもあったので安心ですよ☆

今回の旅で気づいたことは、意外と國父紀念館駅が勝手がイイということ!

夏だったら、この近くにアイスモンスターもありますからねルンルン

この駅だけで楽しめる場所がイロイロあります!

この辺は台北101のベスト撮影スポットでもあるので、年末の花火もよく見えたんだろうな~流れ星

次の記事へつづく!!

お久しぶりです、NANAです(´∀`)

新年あけましておめでとうございます!

今年も不定期更新ですが、よろしくお願いいたします(・・。)ゞ

今回の冬休みは、仕事の予定がなかなか確定せず、直前まで旅行予約をしていませんでした。。

ところが、幸運なことに!!年末ぎりぎりになって、

ファイナルコールで駆け込みツアーに申し込め、正月三が日で台北に行くことが出来ました(*´ω`*)

というわけで、年始一発目のブログは、台湾旅行レポをお送り致します♪♪

*1日目* 夕方からののんびり観光

昼頃発の成田発タイガーエアのフライト(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

初めてタイガーを使いましたが、成田からだと第二ターミナル利用でなかなか便利。※LCCは大抵第三ターミナル

LCC特有の狭さ!男性にはやっぱり厳しいみたいですね。

トイレに立つにスペースが狭くて出られないし、前の人が背もたれ倒した日にはもう…

あと、タイガーエアは飲食物の持ち込み禁止!!

LCCは各社で規定が違うので要注意です。

実際のところ、飲み物やお菓子の持ち込みは大目に見ているようでしたが、サンドイッチやおにぎりは100%注意されます(ノ_-。)

機内食なしで持ち込み禁止ということは、お腹が空いたら機内販売を買うしかないということです。。

私は食べていませんが、ネットの評判は悪くなかったですよ☆

台北の桃園国際空港に降り立ったのは15:00頃。

時間がもったいないので、ツアー付帯の送迎は断って、自力でホテルを目指すことに!

送迎はとても便利なのですが、複数便の到着を待ったり、免税店に寄るので結構な時間を要すのです(・Θ・;)

以前は桃園空港から市内へのアクセスは不便だったのですが、2017年にMRTが開通したので今は楽ちん!!

直達車に乗れば35分位で台北車駅に到着です♪(普通車でも1時間かかりません)

台北車駅からは、ホテルのある駅を目指すため、MRTの別路線へ乗り換えです。

今回のホテルは三貝茲飯店(トリプルベッツホテル)★★☆☆☆でした。

トリプルベッツ ホテルはMRT南京三民駅より徒歩約10分、MRT國父紀念館駅より徒歩約12分。

私たちは、MRT國父紀念館駅をメインで利用しました。(板南線)

正直、二つ星ってやばそう…と思っていましたが、うれしい誤算でなかなかいいホテル!!

何ならこの間高雄で泊まった三つ星ホテルよりいいじゃないか(´∀`)

駅から多少歩くのはありますが、コンビニ近いし、複数駅利用できるしオススメです!

どうやら、12月にリノベーションしたてだったみたいです(`∀´)

スタッフは日本語喋れるスタッフは常勤ではなかったですが、日本語の案内が多く困ることはなさそうです。

MRT國父紀念館駅には二つの観光地があります!

一つ目は駅名の通り『國父紀念館』、もう一つは『松山文創園区』です!

初日はまず松山文創園区に行ってみました!!

『松山文創園区』は、煙草工場をリノベして出来たお洒落スポット♪

散歩したり、お洒落な雑貨に触れたりできるので、時間があるときにオススメ!!

私たちはお腹が空いてしまって、散策途中で撤退して次の目的地へ 笑( ゚д゚)ノシ サラバジャー

この日は元旦だったので、まず初詣をしなきゃ!と思い立ち、有名な寺院『龍山寺』へ!!

今年の初詣は、並ぶことなくすんなりと済ませることが出来ました(・∀・)/ラッキー

今回は簡易的なお参りだったので、次寺院を訪れるときは正しい作法で参りたいと思います!

お香も貰わなかったし、右から敷居を踏まずに入る決まりなのに色々間違えてしまった…(_ _。)スミマセン

そして、龍山寺の付近に美味しいお餅屋さんがあります(・ω・)b

“三六圓仔店”です!名物は燒蜜麻糬と黄金麻糬(チーズ入り)★

上にかかっているのは生胡麻の粉末です。

もち生地が何とも言えないもちもち感で本当に美味しい!

日本の大福とは違います。ふわっともちもちしてて、白玉みたいな感じ。

小次郎が今回の旅で感動した食べ物の一つだそうです(^~^)

その後、食欲に火が付き食べ歩き!!!

地元民に人気な夜市があると聞き、タクシーに乗って『南機場夜市』へ。

ここの名物は臭豆腐と水餃子だと思っていたのですが、店が見当たらなくて行きたい店には行けず。。

でも、入り口付近で行列の鶏肉飯屋さん山内鶏肉を見つけ並んでみることにしました♪

うん!並ぶ理由はわかりますね( ´艸`)

ごはんにほぐし身がかかっているタイプではなく、別盛りの骨付き肉です。

鶏肉自体は冷たいのですが、味付けがとても美味しい(^_^)

ちなみに南機場夜市内のトイレは、指定の店のトイレでを公衆トイレとして利用できるようになっています。

その後は、私がどうしても行きたかった阿宗麺線へ。

ここから徒歩20分位なのでタクシーで移動o(^-^)o

北門町の繁華街にある人気のお店です。

並ぶのは覚悟してください。

でもテイクアウトなので回転早いです★

麺線とは、そうめんみたいな細い麺をカツオだしの効いたどろっとしたスープで煮込んだもの!

以前屋台で初めて食べて魅了され、今回有名店にやってきた次第です。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

パクチーは苦手なら、乗せないことも可能です!!

間違いない美味しさに感動し、その後は足つぼマッサージを受けて、ホテルに帰って寝たのでした(^∇^)