第61回スポーツニッポン賞京都金杯

 

むかし、あるブログで読んだ 乗り替わり騎手の本当の意味というのがある。

デビューから引退まで 一貫して同じ騎手の馬は少ないし

出走するたび毎度、乗り替わる馬も多い。

諸事情で厩舎を移籍する場合もあるが出走するたびあっちこっちに変わることはなく

出馬表で1番動かしやすい部分が騎手。

つまりサインを出す側になってみれば1番使いやすい部分というもの。

そりゃ、ごもっともな意見だけど 知りたいのはその先。

どういうサインがあるの❓ から先へ進めずもやもやして数年。


接触騎手には何かしらある。

㊙️ヒミツの匂いをプンプン感じながらも 接触騎手の役割がまったくわかっていなかった昨年この時期である。

その匂いが最近 氷山の一角だけど ほんの少しだけわかってきた気がする。


 

 さて 2023年京都金杯

接触騎手は

5R

1枠①松山

2枠②幸   2着

 

8R 3人連続接触  

4枠⑧西村

5枠⑨イーガン  キングダムウイナー

     ⑩松山

 

9R

1枠②イーガン 1着

2枠③松山

 

10R

6枠⑫イーガン

7枠⑬松山

 

イーガン 松山の接触が多いこととイーガンが1着した9Rは

②イーガン

③松山

⑤福永

⑪坂井

の4人が同じ配置という異様さ。

 

接触騎手の中で最も目立つ3人連続接触だが 8Rでは誰も馬券にならず。

当然、キングダムウイナーに騎乗するイーガンは炎激アツ炎

ただし9Rで同じ位置で1着しているからには1着の可能性は非常に薄い。

またキングダムウイナー 金の勝利

の出走したレース結果⑫⁻⑭⁻⑤とサンドされた⑬は大切になる。

 

これ以外 タイトル関連で注目するのは

4R

5枠⑥キングロコマイカイが2着

金買い…金杯買いなよ

1着⑦

⑦-⑥⁻③ 枠6-5-3

 

5R

5枠⑥ヒメナデシコ 母ナデシコニッポン  1着 岩田望来

この連続した2つのレース結果から 

⑥もしくは⑦岩田望来が浮上する。

 

2023年京都金杯

1着⑦イルーシヴパンサー  岩田望来

2着⑤エアロロノア     福永

3着②プレサージュリフト  イーガン

 

2023年はかなりややこしかったと思う。

昭和〜平成〜令和 時代は変わっても

毎年数頭出走してくる

金杯にキン馬名は定番のキー・テーマであり永遠に不滅のハズだった。


 

 

ところが………

2024年には1頭もいなかった。

えっびっくりどゆことはてなマークはてなマークはてなマーク


 

18頭の多頭数にもかかわらず接触騎手も2回しかない。

あっさりしすぎているよ。

素直に金子氏のフリームファクシでいいのかしら??

いやいや、おとりくさいぞ。

そんな2024年の京都金杯。

 

 

2024年のサインは究極の一点サイン(そりゃアッサリしてるはずだわ笑い泣き

 

え-------------こんなんあり爆  笑

ワロタ

今の若い人なら こう表現するのかしらね!?