コーチやカウンセラー、セラピスト

その他の対人支援をしている方も

ブログにお越しいただいてるようなので

そういう方と共有できたらいいなという記事です。

 

対人支援をしていると

 

やってしまった・・

これでよかったのだろうか・・

 

そんなふうに思うこともあるのではないかと思う。

もちろん、その都度SVを受ける人もいるだろう。

 

 

※ここでは失敗という言葉を使うことにする

 

そして、失敗のケースというのは

なかなか外に出てくることがない。(ように思う)

 

だから、対人支援の初心者には

何がどのように失敗であったのか

わかりづらいところがあるのではないか。

 

まぁ、だからこそSVが大事なのだけれども。

 

で、やはり自分で学んでおくことも大事だよね

ということで本を紹介します。

 

ころんで学ぶ心理療法

初心者のための逆転移入門

(著) 遠藤裕乃

https://amzn.asia/d/2zJ9W1u

 

著者の失敗したケースを

いくつものせてくれています。

ご自分の経験を後進のためにまとめてくださり

本当に素晴らしい本になっています。

 

初心者はこういった経験を繰り返しながら

成長していくのだろうと思う。

 

今、あの有名なカウンセラーも

きっと通ってきた道なのでしょう。

 

そして、この本を読んで

皆、同じ経験をしているのかもとわかることで

ただ落ち込むだけではなく

そこから学んで成長していきたいと

エネルギーが湧いてくるのを感じました。

 

同時に

自分が取り扱ったケースの

分析をもう一度しています。

 

 

毎回、事例検討のためのシートを

作ってはいたのですが

この本を読んで観察の仕方など

学ぶことが多かったです。

 

 

対人支援している方に

おすすめします!

 

きっと得るものがあると思います。

 

夫婦の悩みはほっと相談室へどうぞ

お問合せはこちらお問合せフォーム