はじめまして、吉田汐織です。

お客さまには
「落ち着いた雰囲気で安心する」「笑い声が元気になる」と言われます。
 



私はステップファミリー(母の子連れ再婚)で育ちました。

※ステップファミリーとは
「再婚・事実婚によって、血縁関係のない親子がいる家族のこと」をいいます。

常に誰かの機嫌や状況、雰囲気に気を遣う生活を送ってきました。

それは大人になってから
・夫にイライラする
・転職を繰り返す

・嫁姑の悩み

となってあらわれました。

これらの経験があったからこそ、自分の心と向き合い「心って不思議でおもしろい」と思えるようにもなりました。

遠回りはしましたが、人生に正解や善し悪しなどないのだからと
自分なりに頑張って一生懸命生きてきた自分を認めてあげられるようになったと思います。

それは、安心して自分の話を心ゆくまで話せる場を持つことができたからです。

「わかってくれる人がいる」
「気にかけてくれる人がいる」
「最後まで聴いてくれる人がいる」
かつて私が救われたように、あなたのお役に立てたら嬉しいです。

どんな内容のお話しにもお客様の気持ちを理解できるように寄り添います。

楽しいとき、つらいとき、苦しいとき、悲しいとき・・
いつでも声をかけてください。
お待ちしています。

 

===================

 

<夫婦の危機をのりこえて>

 

夫婦関係は結婚して25年経った今が一番充実しています。

 

 

恋愛中はわかり合えるのは

彼(夫)しかいないと思っていたのに

 

結婚したら

夫と話しが通じあわなくなり

お互いのことがよくわからなくなっていました。

 

理想の夫婦像は脆くも崩れさっていたし

 

どこを目指していいのか

夫婦のことも自分自身のこともわからなくなって

 

真っ暗闇のトンネルを一人で歩いてると

感じていました。

 

それなのに、そのことに向き合うこともできずに

見て見ぬふり、感じているのに感じてないふりを

していたのです。

 

そして大きなコトが起こるべくして

起こりました。

 

もう向き合わざるを得なくなる

もう逃げられない

 

それからカウンセリングを受け

心のことを学び

自分自身を少しづつ知り受け容れて

いくことをしてきました。

 

自分が成長することで

その先に、ようやく

夫婦の幸せが見えてきたのです。

 

 

長くなってきた夫婦の歴史は

愛も憎も喜びも悲しみも全部ひっくるめて

感謝と幸せへの道のりだったと

今では思っています。

 

===================

 

<学び>

日本メンタルヘルス協会

2016.4 基礎心理カウンセラーコース卒業

短大卒業の時は貧乏学生で

袴を着ることができなかったので

この時に着た袴、とっても嬉しかったなー♪

 

クエスト総合研究所

2017.3 アートセラピー初級認定講座修了

アートセラピーが

心の健康を知る手がかりになることや

心に豊かさを与えてくれることを体験しました。

 

銀座コーチングスクール

2020.3 レギュラークラス修了

 

心のことを学び

私が変わるきっかけになったのが

 

自分をあるがままに受け容れる

自分の存在そのものを受け容れる

 

ということでした。

 

100点満点の人生ではないし

たくさんの失敗もしてきたけれど

私なりに頑張ってきたことや

自分の個性(どんな自分も)

少しづつ受け容れられる(自己受容)ようになったから

 

対人関係においても

自分との関係においても

自分の気持ちを大切にできるようになりました。

 

そうすると

一人一人違う個性、違う人生を生きていることを

認められるようになり生きやすくなってきたのです。

 

こんなに生きやすかったんだ

こんなに人って優しんだ

こんなに人生って喜びにあふれてていいんだ

 

そんなことを体験してきました。

 

だから次はあなたの番です。

 

 

<経験・スキル>

 

心に寄り添う傾聴 経験10年
自分責め、自己否定から抜け出すために心のことに興味をもち、たくさんの心理療法や心理メソッドを自分で試してきました。そして基本の「傾聴」に辿り着きました。

子なし夫婦 23年
浮気、姑問題、子供がいない、夫婦二人の気軽さ、楽しさ、寂しさ、時に憎悪を経験し、「私たちだけの夫婦道」に辿り着きました。

派遣OL 経験30年
知識、経験、順応力、処世術を身につけました。

城めぐり 30年
ゲーム「信長の野望」から歴史好きになりました。
歴史小説を読み漁り妄想しながらお城巡りをして楽しんでいます。

47都道府県制覇の旅 30年
ただの旅好きから「日本のことをもっと知りたい」だんだんとそんな気持ちが大きくなりました。友人から旅の話をしてほしいと頼まれることがあります。

山登り 10年
心と身体の深い繋がりに気づくことができました。

バイオリン 8年
継続することや毎日積み重ねることの大切さを学びました。
また、皆で演奏をつくりあげる楽しさを経験することができました。

 

2022年より夫婦でキャンプをはじめました!

 

 

夫婦の悩み相談はほっと相談室へどうぞ

お問合せはこちらお問合せフォーム