この間オレが道を歩いていたら

一体誰に会ったと思うかい

友達に会ったんだけど、奴の言うには

オレの足は1マイル先からでも臭うんだとよ


笑い飛ばせ

そんなもの気にしないで

笑い飛ばそう

ポール・マッカートニー「スマイル・アウェイ」


どこへ行っても、無神経なことを言ってくる人間はいるものだ。

ハゲ、デブ、チビ、キモイ、クサイ、バカ…等、

直接言われた経験がある人は多いと思う。

ぼくはこの種の人間に出会うたびに、

直接、人の欠陥(根拠のない言いがかりかもしれないけど)

を揶揄できる人格を疑うのだが、

言っている方は、あっけらかんとしている場合が多いので、

非常に面食らう。

本人を目の前にして言えるということは、何のこだわりもないからであって、

意外と、何の邪心もない、天使のような人格なのだろうか?

わからない。

人の気持ちが読めれば楽なんだけどな。

まあ、向こうの気持ちがどうあれ、言われた方はまず不快に思うだろう。

ぼくの経験上、言い返したら厄介なトラブルになる可能性が高い。

いわゆる泥仕合だ。

(無神経な人間といえども、自分が悪口を言われるのは嫌なのですね。

何と自分勝手な……)

かといって、何も言い返さず黙っているのも屈辱的だ。

面と向かって言われた場合、対処が非常に難しい。

陰口ならば自分の耳には入らないし、

入ったとしても「馬鹿なことを言っているな」と放置しておける。

では、直接言われたらどうするのか?

この歌のように気楽に笑い飛ばすのが一番。

相手が引くぐらい大笑いしてやろうではないか。

笑いに勝る武器はない。

嫌なことは全部笑い飛ばしてしまおう。


ラム/ポール&リンダ・マッカートニー
¥1,695
Amazon.co.jp