あれ、嘘じゃんかぁ(・o・)


あたかも、適正な仕事の紹介とサポートがあるかのような内容。


●適正な仕事がありますとは?

「AIが過去の検索結果に基づいて仕事を紹介します」とありましたが、利用して3ヶ月未だにそのようなら気配はありません。


勤務地が遠いものが多く、内容も求めていないものばかりです。応募してもいいかなぁと思えるものは2割以下です。


企業側からのオファーは無料と思われるため多いだろうと思われます。だけど、そもそも働きたいと思える会社がありません。私のせいかもしれませんが(-_-;)



●サポート

確かに書類の添削はありますが、見本は様々なサイトにあります。エージェント自身が転職経験がないかもしれませんので、アテにできません。アドバイスと言われるのもは、過去の受験者?からのアンケートを横流ししてるだけと思われます。私も受験者後にアンケートに答えるよう催促ありましたから(笑)  


アドバイス通りに面接を受け対応をしたら落ちました(笑)

「面接官も人ですから合う合わないの主観の問題があるので気になさらないでください」

これなんでも通用する言い訳ですよ(笑)



企業担当者に変わっての足切り等をすることがエージェントの仕事ですね。


総じて、転職サイトに定期的にお金を払いたくない企業が、成果報酬型の採用にしたくてできた仕組みがリクルートエージェントや各種エージェントということです。


因みに、営業からのおすすめやオファーはほぼブラック企業かと思われます。後者は間違いない(笑)前者で応募しても簡単に落としますからアテにはなりません。