初めてエージェント経由で面接となりました。

 

1時間みっちりでした!

人間としての総合力が試されました。

さすが、大手の面接でした(--;

 

長所、短所等のオーソドックスな質問から

ひとひねりある質問までで脳みそフル回転で疲弊しました(ーー

 

経歴説明では

「5分間で今までの経歴、その会社を選んだ理由、辞めた理由、そこで身に付けたスキル」なんて…

そこで身に付けたスキルなんて聞かれたことないです

せいぜい、何をしていたかぐらいです。例えば、マニュアル作成、営業資料作成等

 

また、「部下のモチベーションが下がったときはどうするか」

(A:やったこと褒めて、裁量ある仕事やらせます。それでもだめなら、周りに悪影響が出る前に満了にします)

とか

「上司と部下、どちらが言うこと聞かないと困るか」等

(A:部下です。上司の無理は部下の協力あれば克服できることがあるから。その逆は難しい)

 

最初に待遇面などの説明があったのがよかったです。

 

面接通ればSPI試験です。