D46, 移植後 28日目, 6w5d?
症状: 胸の両脇が痛い、日中ずっと眠い、日中ずっと微かなむかつき/気持ち悪さ、朝早めに目が覚める


いよいよウルトラサウンドが明日に迫って来ました.

3週間という待ち時間はめちゃくちゃ長かったですが、明日の朝にはもしかしたら心拍が確認できるかもしれない!と思うと、ずっと自制してあまり期待しないようにしてきましたが、ついつい期待が高まってしまいます.

明日は、いつもの市内のクリニックではなく、ここから45分ほど南下した郊外の市にあるクリニックへ行くので、9am の予約に間に合うように、朝 8am にはうちを出発しなければいけません.

旦那には申し訳ないけれど、半休をとってもらいました. 

どうか、心拍が確認できますように…


歩く 歩く 歩く


前回アップしてからの症状ですが、ちょっと変化がありました.

先週の金曜日あたりから3日ほどは、空腹時(特に朝起きてすぐ、まだベッドにいるときと、ランチタイム)に、吐くまではいかなり軽いものなんですが、「うっぷ」という気持ち悪さが出ていました.

それが、今日(月曜日)は、なんだか1日中 軽い気持ち悪さと軽い頭痛がずーっと続いていて、眠気も手伝って、本当に驚くほど何もできず、ずっとうだうだカウチで過ごしたり、お昼を食べた後、3時間くらい寝てしまいました(眠りはめちゃくちゃ浅いんですが…)


一方、匂いにはまだそれほど敏感になっていませんが、

さっき、少し日本の母とビデオチャットで話した後、夕飯用にとパスタを茹でて、バジルソースと合えていたら、ちょっと「うっ」と来ました. パルメザンチーズの匂いがまずかったのかもしれません.


でも、不思議なことに気持ち悪くても、食べたら食べられちゃうんですよねぇ、これが...

特に、フルーツがおいしくてたまりません. この時期、アメリカでも日本の「みかん」が SATSUMA という名前で箱に入ってスーパーで売られているんですが、これならいくつでも食べられます.

朝のシリアル+ミルクがやたらおいしかったり. ヨーグルトなど乳製品はもともと好きなんですが、こういうのが一番食べやすかったりします.

逆に、以前は大好きだったチョコレートにそれほど魅力を感じなくなりました(少しは食べてるけど…汗)

肉も魚も今のところ、全然平気です. ここのところ、たまたま料理酒/ワインを使わない料理ばかり作っていたんですが、もし使ったらアルコールは飛んでいるけれど匂いがどうなのかな?なんて思ったりしています.


歩く 歩く 歩く


話は変わりますが、昨日 私の従兄弟の1人から年賀状が届きました.

彼は、私の父方の 4人の従兄弟の中で一番年下. たしか、去年か一昨年に結婚したばかりだと思います. 年齢も私よりは 7-8 歳離れていて、今 30になったかならないかくらいかな?

…でですね、この年賀状になんと彼そっくりの赤ちゃんの写真が! 

「へ? 聞いてないぞ」と思って見てみると、12月17日に男の子が生まれました…と書いてあるではありませんか.


うちは、母とも妹とも仲が良く、週に1回は ビデオチャットで話をしているのに、この話題は一度も出てきたことがなく、「みんな気を遣ってくれていたのかしら?」と思ったものの、なんだか変に動揺している自分がいました…

たしかに、彼らが妊娠3ヶ月の頃は、私もまだ手術をする前くらいだっただろうし、むこうも気を遣ってくれたのかもしれません. 私の叔母(彼の母)とは滅多に会う機会も、メールをする機会もないので、彼女に私の不妊治療の件がどこまで伝わっていたのかは不明なんですが…

でも、その叔母が、めずらしく年始に初めて email をくれた時にも、この件は何も書いてなかったし…

たしかに、当初の私はきっとこのニュースを聞いたら、動揺していたと思います. でも、産まれるまでまったく知らせがなかったことに、なんだか今回は動揺してしまいました.

自分でも何故かよくわからないんですけどね…

同じ知るなら、あまり気を遣わず、もっと早く教えて欲しかった。。。と思ってしまいました. 

自分勝手ですよね、私…


きっと先方も、早めに伝えればそれはそれで私を傷つけるだろうし、産まれた後だったら後だったでそれも動揺させてしまうかもしれないし…と、きっと迷った上でのことだったのだと思います.


心のどこかで、今回私が妊娠できたことで、父方の96歳の 祖母(私の両親の同居中)に、やっと初孫を抱かせてあげられる…と思っていたのかな. ちょっと先を越されたような気分になっちゃったのかなぁ?


そんなこんなで、昨晩はなんだか複雑な夜でした…