今の時代はここ100年間の中で最も不景気と呼ばれている時代らしい。私は100年間生きていないので、比較できないが。


今の時代は学歴があっても就職できないといわれているが、実際は違うと思う。


学歴がないと書類審査すら通過できない事態に陥っているのだ。

昔であれば、書類審査は通ったかもしれないが、慶大でも危ない状況にある。

会社が求めているのは、東大・京大・早慶出身であることではない。

会社が求めているのはそのような難関大学を合格した人は根性や計画性があると思われているからだ。しかし、書類選考などでそのような要素を感じ取れないと思ったら、たとえ慶大法や慶大経済や早大政経でも容赦なく切り倒すのが今の現状だ。


東大文科類や一橋や早大政経や慶大法や慶大経済に入学された方は非常に素晴らしい成績で入ったことは理系の私でも理解できる。国語や社会や英語であれば、彼らの理論をぜひ聞きたいぐらいだ。早大政経のセンター利用入試などであれば、センター理論も聞きたいぐらいだ。


今までの主張を聞いていれば、おまえは医学部に入ればいいと言いたいのかと反論されるかもしれません。むしろ逆だ。医学部に進学した人は、まるで天下を取ったようにふるまう。

俺らは人生の勝ち組だと・・・・・・・あきれるほど言う方もいるんで((+_+))


医学部生や東大早慶生も含めて、大学進学後、どれだけ自分を売ることができるかを考えないとこの時勢生き残れない気がしてたまらない。


今年多くの人が難関大学や医学部に合格された。ぜひその合格した時の理論を無駄にせず

大学生活を有意義に過ごしてほしいです。