国公立医学部受験生にとって、センター古典は必須となってきます。

また、大阪医科や順天堂医のセンター利用では古典が必須となってきますよね。


多くの受験生が、センター古典に対して悩みを抱えていることが多いです。

現代文はできるけど・・・・・


古典はなかなか勉強する機会がないと思います。

センター古典は文系受験生でも難しいと感じるので、理系ではなおさらです。

医学部受験において古典でも80%以上の得点率が求められます。


2次でも古典が必要な大学がありますよね。たとえば、名大・京大・東大など

しかし、名大に関して言えば非常に配点が低く差がほとんどつかないです。

東大・京大で言えば、東大古典は東大現代文よりも対策がしやすいので、古典にそこまで時間をかけたという話はあまり聞かないです。

そんな彼らでもセンター古典は苦労しています。


次回以降古典に関して、記事を書いていきたいと思います。