センター試験に関するテーマがなかったので、新たに「センター試験」というテーマでセンター試験について書いていきたいと思います。


第1回の今回は医学部入試におけるセンター試験についてです。


医学部入試において、センター抜きに話をすることができません。

私大医学部一本の方でもセンター利用という手段があります。


私大でもセンターを利用する大学は増えています。医学部でもセンターを利用する入試方式が

だんだんと普及してきました。


しかし、センターを苦手として私大型に切り替える生徒も多くいます。


センター国語、センター社会は確かに理系にとって難しいです。特に私は苦手だったので記憶に残っています。


国公立の方だけでなく、私立志望の方も是非センター試験に関して再度考え直してみてください。センター試験は国家が威信をかけて制作する試験です。50万人近くが受験するので

いい加減な作製ではありませんよ。


次回以降センター試験についてもう少し追求していきたいと思います。