おっぱいとだっことおんぶセミナー、大盛況でした! | 母乳110番のブログ

母乳110番のブログ

「母乳110番」は、1992年から始まった、
“先輩ママ”によるボランティアの電話相談です。

第2金曜日・第4金曜日(祝祭日はお休み)
10時~12時  

公式サイトよりLINE追加後お電話ください。
https://bonyuu110ban.com/

入り乱れての実践!が特にたのしくて

あっというまに時間がたってしまいました。

講師の傘谷さんが実演、ともこさん解説で

ママが威張って飲む女王様授乳のお話をしているところ。

かがんで乳首をもっていくのではなく

ママは寄りかかりラクな姿勢で赤ちゃんの口を自分の

乳首に運んでくるイメージだと手首もおっぱいも痛めません。

 

これは講師の柳川さんがスリングの装着の仕方をコーチしているところ。「スリングを買ったはいいけれど使い方がわからなくて」と

使っていないスリングをご自宅から

持参なさる人が多かったことに驚きました。

 

しっかり装着完了。「覚えた~

これで使える」~みんな笑顔です。

 

「おっぱいとだっこ」は切り離せないもの。

そして、おんぶは抱っこで親にしがみつく練習をしてから

だとお互いにスムーズに出来るようになる。

だから災害の時おんぶしたいと思ったら普段から

おんぶの練習をしておかなくてはね、その前にまずだっこです。

という柳川さんのお話が特に印象的でした。

 

おっぱいと同じで、身体の仕組みとしては備わっているけれど

授乳する様子を見たことがないと覚えられない。

だっこもおんぶも模倣が必要。

ということなのですね。

 

世界母乳育児週間特別イベント。

おっぱいとだっことおんぶセミナー

母乳110番として初めての試み。どうなるかと思いましたが

たくさんのママや赤ちゃんの笑顔が見れて本当によかったです。

 

ぜひまた開催させていただきたいな、と思っています。

今回ご参加くださったみなさま、応援してくださったみなさま

ありがとうございました!

 

母乳110番代表  竹中恭子