炎上した燃えるアート展。
絵画作品を募集してデジタル化した後に爆破しNFT化したものをオークションに掛けるという企画。企画そのものが主にTwitterで炎上しました。
クラウドファンディングでも出資を募集して応募者が4人しか集まらなかった。
作品自体は一旦は100点揃った様子。
けれどキャンセルが出て再募集しておりそこに出展しました。
ちなみに、嫌がらせや当てつけの意図は無いです。
この辺りの意味合いは現代アートが好きな人なら伝わると思います。
その「伝わる」に「同意」の意味までは求めませんが一つのネタにでもなればとの思いです。
タイトルは「掌・爪痕」
私「骨猫」の左手のひらの手形をかたどって主に右手の爪で周囲にテクスチャを付けて描きました。
そして着色もしておらず、痕跡を自分自身の手のみで描き切っています。
私の痕跡で痕跡を描きました。これを「デジタル化」してもらいます。
今の代表作ネズミの植毛球体関節のアートドールと。
送る前に他に送る予定の方にも話したのですが…正直に言うと断られると思っていました。
何故かと言うと一目でめちゃくちゃにデジタル化が難しい事が分かるくらいに出来ているからです。この意味は後述します。
このイベント「デジタル化」が何を意味するのかどこにも具体的な事が記されておらず。
どこまで再現されるのかも一切不明。なのにただ爆破する事は確定している。
つまるところ「デジタル化」しきれずに抹消される可能性に対して説明もない。
ただ一文「色味に対しては後にアーティストによる調整も可能」との事。
作品の要素って色味だけで良いのだろうか。
この作品には色は無いので口出しできる要素は無いと言う事になるけれど。
最初からどんなデジタル化されようが、そこは向こうに一任しているのでお任せします。
ただ「オリジナルを破壊する前提で残す」そのデジタル化には責任を持って欲しい。
契約書には「絵画が破壊されることに同意する」と言うのはあるのでこの「破壊」に「コンセプト」や「クォリティ」を含めるのであれば契約上何の問題も無いことになる。
ようするに、あるのはただプロ意識ってやつだね。
骨猫@iiiiliiiil_1cm燃えるアート展に送った作品。 自分の手の平と爪を使って体そのものだけで自分の手をカリカリ描いた作品。 ペンも筆も使わず人体のみで人の手をケガいて描いた「痕跡そのもの」な作品をデジタル化してもらいます。 ⬇続く https://t.co/HBOG0gdChw
2021年05月04日 18:57
骨猫@iiiiliiiil_1cmそしてもう1つのテーマは 作品足り得る理由がデジタル化したら無くなる作品。 例えばデジタル化で再現が難しいのは色味よりむしろ『スケール感』。 実サイズ関係無く画面の都合で表示サイズが決まるのがほとんどで原画が「大きい」も「小さい」もあんまり無い。 ⬇続く
2021年05月04日 18:57
骨猫@iiiiliiiil_1cmでも人が手形を見たらどうするか? 実物なら自分の手と合わせて比較する事が多い。けれど普通に考えてスマホとかで実寸大で表示しないし、実物も無くなるので手形の意味も消える。 拡縮自在なのもデジタル化のメリットたり得るけどこの作品ではデメリット。 ⬇続く
2021年05月04日 18:57
骨猫@iiiiliiiil_1cmそれと鏡面になってて質感再現が難しい。と言うか鏡面は視点と光源次第で色味・明るさが変化するのだから。本物の爪痕なのに特定の反射状態で見た目を固定したら実物を眺めた時に起きる揺らぎが無くなる。 要するに3DCG上で写真を張っただけの手抜きテクスチャみたいに成り下がる。 ⬇続く
2021年05月04日 18:57
骨猫@iiiiliiiil_1cm逆にデジタル化が不可能な訳でも無い。表面はアルミだけにしてるので『表面構造の高精細ポリゴン化 or 寸法書き込んだNormalMap』+『アルミのマテリアル』のセットならVR上で作品のコンセプト残しつつデジタル化出来るんじゃ無いかな。 #燃えるアート展
2021年05月04日 18:57
本当は説明するのは野暮なのだけど…
より平たく言うと、こちらから作品を提示することでイベントを巻き込んでアート性を持って貰うためにいくつか問いに対する答を要求する要素を含ませました。
骨猫@iiiiliiiil_1cmこの作品は「手形で存在を示す」がコンセプトなので少なくとも「この作品を示す代表となる唯一の存在」に対しては縮尺が私自身の手のサイズと同一であることが要求されます。 私の認識では『中途半端なデジタル化では』実サイズと言う概念が消失す… https://t.co/4mRLjssDK5
2021年05月05日 21:22
他の方の作品の一部は
イベント自体を皮肉った作品を送っています。
例えば
“アート作品100点を募集してNFT化後爆破焼却します!”とかいう企画それ自身が図らずも見事に炎上していて興奮したので当該ホームページのソースコードをプリントしたやつを応募してしまった pic.twitter.com/oAE9CHROQg
— 南村杞憂 (@jocojocochijoco) April 22, 2021
イベント自体にはアート的なコンセプトが無くあくまで投機目的にオリジナルの作品から「デジタル化」を行い作品を廃棄する。
その結果、オリジナル作品はNFTの方となりそれをオークションにするというもの。
そもそも爆破する必然性が無い。
私が作品を抹消する手段を考えるなら
- 「機密保持専門の業者」に依頼して「証明書」を発行してもらう。
- ロケットのペイロードの空きに載せてもらい宇宙へ行き再突入で抹消する。
とかを思いついた。
一つは機密性の保持で社会的に確実。もう一つは物理的に確実だし、宇宙関連は資料が残りやすいから後世にもその事実は断片でも残る。
あるいは他人の手に渡らなければ良いのだから。
抹消しないで、取りに行けないけど実在する場所に保管する。
- マリアナ海溝に沈める
- ダム建設や海上埋め立ての工事予定地で埋没させる
- 爆破の意味
- イベントの意味
- NFT化
- デジタル化
ただ、上記は「特定のライティング・特定の角度で撮影した状態のみを記録する」それが「デジタル化だ」と強弁されるなら、それはそれで一つの答え。
初めて4mの絵塗った pic.twitter.com/YhpySC2d3x
— kuua (@kuua_oyasumi) May 5, 2021
物凄いスケールなのは分かるけれど。その印象をどれだけ2Dの画面で残せるのか。
このTweetなら凄く難しいのは伝わりそう。
作品は私の手のひらの形であり、それを痕跡として残すものなので私の手の実サイズである必要がある。「.jpg」とか実際のサイズと紐づかない画像ファイルではこの作品の意味が殆ど無くなる。果たしてそれを作品のデジタル化と呼ぶのかどうか。
ただの作品のデジタル「写真」では?オリジナルになり替わるものでは無くない?
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