メモ程度に残しておこうと
MDFの骨格作成から使ってみた接着剤

は下記の3つ

 

〇ウルトラ多用途SU(コニシ)

〇Scotch 強力接着剤 多用途(3M)

〇ボンドG17(コニシ)

 

3Dプリンタ向け設計の時は

〇アロンアルファ カラーチェンジ

使ってて、使い勝手は普通のより良かったけど素材の相性は悪かった

 

MDF接着だけなら大体なんでもいけそうだけど

木工用ボンドは強度に不安があるので検討してない


これまでは「金属での生物やわらか表現」をテーマに、

そもそも接着剤なしで作ってたな、そういえば

 

そして接着と言えばとりあえずエポキシ系に頼ってたけど

今回はいちいち混ぜてもられないし、頒布後に押え付けてもいられないからね

 

本題の覚えている感想をメモ

〇ウルトラ多用途SU(コニシ)

+トロミが少し強い

+狭い範囲に点在させて塗るには良い

+頒布エリアに応じてサラサラ系と使い分けると塗りやすい

-固まってチューブ先の球がどんどん大きくなる

 

〇Scotch 強力接着剤 多用途(3M)

+頒布エリアの形状全般的に塗りやすい方

+指先に着いたのをはがしやすい

 

〇ボンドG17(コニシ)

+コスパは最強

+サラサラで塗りやすい

-指に着いたのをはがすのが一番面倒

 

G17は大きいの買ったから当面は使うけど、指に着いたのをはがすのがめんどい

そして、指先に多少でも残った状態でスマホを触ると固まってるはずなのに画面に伸びて移っていく…作業後のイライラは一番かな