こんばんは!ひらめき

今日も暑い日でしたねぇ〜💦


子供に何したい?と聞くと大体「クワガタ獲りにいきたい!」といいます笑

今日は帰宅してから一緒に森へ行ってきましたニコニコ


アッチーと言いながら自転車をこぐこと20分ほど。虫がたくさんいるという噂の森へ到着!!

クワガタはいませんでしたが、羽化中の蝉に出会いました✨

色が変化してる最中でキレイです。アブラゼミですかね。
抜け殻は記念に頂きました🎁
捕りたいと言われましたが、羽化中は絶対に触っちゃダメだよ〜、羽根がまだ柔らかいからね、と説明したらすぐ諦めてくれました。
その後、ショウリョウバッタ、トノサマバッタ?、チョウなど捕まえては離し、Mくん大興奮でした。
なんとトンボがもう飛んでいて、アキアカネとシオカラトンボっぽいものを見ました。

スズメバチが飛んでます!という注意書きを見て、早々帰ってきました。


クワガタとは出会えませんでしたが、子供も私も大満足でした!

週末に祖父母宅で朝五時半に起きて探しに行ったときよりも、なんだかイキイキしてました笑

帰宅してから、え、こんなこと言えるの?と思ったり、おお!自分で考えて行動している!おねがいとビックリする事がいくつかあり、なんだかまた階段をのぼるように成長するステップアップ期が訪れてる予感ですキラキラ


今、療育では負けて悔しい気持ちを「ま、いっかー!」と切り替える練習をしています。

今日、子供自ら「ま、いっかー!」と言えていたので、ビックリでしたラブ

そしてありがとう、療育の先生、療育を受けさせてくれる日本キラキラ