年賀状と私 | ぼんやり日記

ぼんやり日記

北の大地でぼんやり生きてる日常や、
頭に浮かんだ事を綴ります。

気負わず不定期更新で、ゆるゆる続けたいと思います。

今年最後の日となりました。

皆さんは良い締めくくりの日となりそうですか?

私は、病気をするでもなく平穏に過ごせたという意味では

良い1年だったと言えますが、

あまり何もしないまま終わってしまったという気持ちもあります。

 

けれど、本当に気まぐれに不定期ではありますが、

このブログを始めて、続けてこられたのは良かったです。

お付き合いいただいた方々、本当にありがとうございました。

 

12月はあまり更新せずにいましたが、

実は年賀状が進まずに焦っていたという状況でした。

 

昨今では新年の挨拶はSNSなどですませる方が多くなり、

年賀状を出す人はどんどん減っていますよね。

私も正直面倒くさいです。

 

でも、年賀状でしかやり取りをしていない友人もいます。

それは友人というよりは知り合いなのでは?

と思う方もいますよね。

けれど、濃密な時間を過ごした共通の思い出のある人を、

単なる知人と呼ぶのは何か違う気がします。

おそらく会えば、長い時間を飛び越えて

会話ができるのではないかと思うのです。

 

そういった人と、お互い生存確認のように

年賀状をやり取りするのは、意味があると思っているんですよね。

目上の方への挨拶も、SNSというわけにはいかないでしょうし。

そして何より、手紙や葉書を受け取るのは

私にとって嬉しいことなので、相手もそうだと良いなと思ってます。

 

だから、簡単には止められないのです。

 

それでも以前に比べると枚数はずいぶん減りました。

今後は更に少なくなっていくでしょう。

それも仕方のないことなのでしょうし、

今現在だからの関わり方というのもありますよね。

 

でもなるべく、気力のあるうちは年賀状を出したいです。

私は元気でやってますというメッセージに一手間かけたいのです。

 

皆さんにも、そう伝えたい人はいますか?

合理的じゃないからこそ、気持ちを乗せられることもある。

と、思っている私がここにいます。

 

最後に改めて、

今年一年ありがとうございました。

来年もまたよろしくお願いします。