世界中のすべての人々に共通して与えられるのは、まさに「時間」です。

毎日同じように時間が経つにつれ、私たちは誰もが年を取って中年の年になり、老人になって死を迎えます。 この過程の中で、私たちは少しでも健康で痛くないように生きていくために努力をしなければなりません。 若い青年期まではまだ大丈夫ですが、中年の年齢なら特に体と精神健康を一緒によく見ることができなければなりません。

中年になると身体ホルモンの変化を経験しますが、この時期を更年期と言います。 更年期は第2の思春期とも言いますが、思春期よりある意味もっとひどく、直接的に近づいてきます。 大人なので、そぶりを見せずに我慢しようとしますが、それさえもうまく調節できないのが更年期です。

 

 

特に中年女性の場合、閉経をするので男性よりホルモンの変化の幅が大きく、その分更年期の症状も多様に現れます。 人によって程度の差はありますが、共通して熱感と顔面紅潮、冷や汗、筋肉痛と関節痛などの身体的な症状を伴うことになります。 じっとしていても暑くて顔がすぐ赤くなる中年女性を見たことがあるなら、これは更年期症状だと思います。

身体的な症状だけでなく、精神的、心理的な症状にも影響を及ぼします。

憂鬱感、不安感、無気力がひどくなり、一方ではとても腹が立つこともあります。 このため、うつ病、パニック障害、不眠症、花瓶などを経験している中年女性も少なくありません。

これはホルモンの変化によって現れるものなので、実は仕方がありません。 しかし、よく立ち向かって克服することができるのですが、そのために一生懸命努力してあげなければなりません。 中年の更年期症状を経験している女性の方のために役立つ様々な市販の栄養剤がありますが、このようなものを摂取してみるのもいいですよ。

 

 

でも、サプリメントの摂取だけでなく、日頃からご自身の生活習慣の管理を並行していただくことが大切ですよ。 飲酒を控えてあげなければなりませんが、飲酒でもストレスを解消することができますので、最初から禁酒するよりはやり過ぎないように楽しんでください。 特にできれば栄養素が豊富な献立の食事をしていただいた方がいいですね。 食べ物を摂取すること自体が女性ホルモンに代わるものではないでしょうが、栄養素をバランスよく摂取して正しい食習慣を持つと、自らを大切にする心も生まれ、憂鬱感の解消にも役立ちます。

規則的に運動することも非常に重要です。

有酸素運動と筋力運動を両方並行してあげた方がいいです。 ホルモンの変化によって体脂肪が増えて太るようになり、年を取ると筋力が減少するようになりますが、有酸素および無酸素運動を一緒にして健康に気をつけてください。 運動をすると達成感もあり、自信も感じられるので、いろいろと中年女性に役立ちます。

 

 

更年期は毎年約40万人に達する方々が体験して治療を受けていると知られています。 主に50代以上の女性に見られますが、40~70代まで幅広い年齢層が管理をしなければなりません。 更年期の時期をうまく乗り越えてこそ、これから残った中年と老年の人生がより一層健康になることができるでしょう。

このような努力でも、もしうまく解消されない場合は、病院で治療を受けてみるのもいいですよ。 身体的、精神的健康を一緒に見ながら、賢い更年期克服のために一緒に努力してみることができることを願っています!