人生で多くの外部的な要素に影響を受けることができました。

熱い日差し、乾燥して吹いてくる風、良くない空気によって肌にも影響を与え、乾燥した呼吸器、かゆくて痛い感じを受けることができました。 このような悩みを外部にだけ押し寄せてくるのではなく、内部でも受けることができるというのが特徴だと言えると思いました。 例えば女性の場合、女性ホルモンの影響を受けて心理的なことはもちろん、身体的な不便さも激しかねないということでした。 何でも過剰でも良くないし、不足してもよくないというだけに、女性ホルモンの場合にも過度だと月経に影響を与えることができ、あまりにも少なく分泌されると各種些細な不便さに苦しむこともありました。

 

 

女性ホルモンの分泌が少ないと、まず顔面紅潮を経験することもありました。 顔が赤く熱くなることで女性ホルモンの分泌が少なくなった更年期女性によく現れる問題として、顔にだけ現れることもありますが、首や胸、上半身まで現れる人もいるかもしれません。 どうやら顔面紅潮という名前らしく顔に現れるものなので、他の人と会話をしたり社会的な活動をする時に少し負担を感じることもできたようでした。 その次に憂鬱な感情が随時現れるものもありました。 だいたいイライラや心配、不安のような気分転換が簡単に現れることをいい、感情変化によって私だけでなく家族や周りの人にも影響を与えることができたので変えたがる女性が多いような気もしました。

 

何よりも性交痛が発生する可能性もありました。

性関係の途中で発生するもので、女性によく発生する問題だと言えます。 性交痛は性器の感染や過度な膣洗浄、膣痙攣、子宮痙攣につながることがあり、女性ホルモンの分泌が減っても膣が乾燥して現れることもありました。 女性ホルモンの分泌と心血管も関係があるだろうか? と思うかもしれませんが、意外とそういう問題に悩まされている方も多いようでした。 女性ホルモンをエストロゲンという心血管に問題を作る大きな理由になるかもしれないからです。 良くないコレステロールが血管に溜まらないように調節する役割をしますが、女性ホルモンの分泌が減った状況ではエストロゲンの分泌が増えるので、更年期女性の場合は血管に悪いコレステロールが溜まりやすく、おかげで心血管問題にさらされる可能性があるということでした。

 

逆に、女性ホルモンが分泌されすぎると不規則な生理周期を持つことができました。

また、ぐっすり眠ることが 難しいかもしれません。 熱感と冷や汗を流しながら、日常生活に大きな影響を与えることがあるからです。 そして女性ホルモンの場合、ニキビと関連があると言えます。 慢性的なニキビで苦しんでいるなら、肌に対する悩みも必要ですが、女性ホルモンが過剰に分泌されていないかをチェックする必要があるような気もしました。 食欲と体重の増加、気分による変化など些細なことですが、十分に感じられる部分なので肌が敏感だったり疲れをよく感じる時、気分の変化と食欲と体重の大きな変化が現れたら女性ホルモン分泌に影響を受けているのではないかをチェックして一度考えてみてください。