女性同士だとすればある程度カバーが可能ですが、そうでない時は言いにくい事情がありそうでした。 その一つが月経、つまり生理に関する話なんじゃないかと思ったんですけれども。 目によく見える問題でもないし、人に話すのも難しい問題なので、どうしても激しい生理痛が生じたり生理量が多すぎても悩んで、これが正しいのかと思ったりもして、落ち着かない気持ちで苦労される方々が多かったと思います。 こういう時は一人で判断するよりは、理由を探して様々な方法でチェックした方が役に立つと思いました。

 

私たちが感じる生理痛は、どのように現れるのだろうかと思いました。

まず生理痛はホルモンの変化によって自然に生じる痛みですが、ひどすぎたり急にひどくなる状況なら簡単に考えるのではなく、もし他のことの前兆ではないかと疑ってみる必要があるような気もしました。 生理痛は原発性と続発性に分けられるたまに体調が良くないという信号を送ることもあるので、変化が生じたり痛みが深まる,長くなる 同じ状況に置かれたら早く反応する必要があるということでした。 まず、原発性生理痛といえば、大きく理由なく発生するもので、生理前や生理後に現れるもので、1日から2日ほど続いてすぐに消えるので軽く見過ごす方が多かったと思います。

 

 

これは生理前に黄体ホルモンの減少と子宮内膜のプロスタグランジン生成の増加によって子宮が強く収縮するため、近くの筋肉も引っ張られて痛みを感じることだと言えます。 この時、軽く炎症を鎮める鎮痛剤程度を飲んでゆっくり休むと良くなることが多かったのですが。 続発性生理痛の場合は、もう少し深く見る必要もありました。 子宮内膜症や子宮腺筋腫、子宮筋腫のようなものができて痛みが出ることもあるので、いつ痛いのかをよくチェックする必要がありました。

 

生理のかなり前から痛くて、生理中も痛みが続くことがあったんですけど。

鎮痛剤でもなかなか治まらないので、苦労される方が多いような気もしました。 このような激しい痛みは日常生活にも影響を与え、強いストレスを受けることができたため、かなり大変で放置するほど良くない状況だとも言えます。生理痛は単に筋肉が収縮するだけで発生するのではなく、不妊や流産、子宮内膜症、子宮の筋腫、骨盤に生じた炎症のようなものによっても現れる可能性があるため、生理痛を軽く見るのではなく、自分の体に他の危険が生じたのではないかをチェックしてもう一度見なければならないということでした。

 

もちろんストレスや冷え症、消化機能が円滑ではなく、このように問題が発生することもあるようでした。

ホルモンが不均衡な場合や気血が弱くなっている場合、先天的に体が弱かったり出産などによって全般的に状態が悪くなった場合など、気血を補強できる漢方のケアが必要な瞬間だと言えると思います。 体内から抜け出さなければならないものが抜け出せずに積もっていて生理不純と痛みを一緒にもたらすこともあるので、私のためにも理由を探してケアしてみるのが良いのではないかと思いました。 細心の注意を払うべき女性の身体であるだけに、問題が生じた場合は必ず道を探してみてください。