12月末に急遽決めた入室テスト。


人生初めてのテストだったので

対策について悩みましたーアセアセ



最初親としては、

別に基準点いかなくても

次回また受ければ良いやー


くらいの気持ちでしたが、


本人が


お願い塾行きたい!受かるかなー?



と楽しみになってきてしまったので泣き笑いw






これまでのフワフワちゃんの学習状況としては

3歳から下記通信教材を使用していました。


ふんわりリボンポピー

ふんわりリボンがんばる舎



これらは自分で問題文を読んで

答えられるようになったのがようやく夏頃から。





ずーっと問題読むのを嫌がっていたので

甘々な私は読んであげていたところ、


それを見た夫からご指摘があり

自分で読ませるように変えましたw






そして

ひらがなカタカナは自己流。

(何度か教えようと試みるも拒否され、友達に手紙などを書くうちに勝手に覚えていたので放置してました…

故に書き順ぐちゃぐちゃ、下手すぎて読めない文字あり泣き笑い





色々なブログで情報を見る限り、

入室基準点は低めとわかったけど

このままじゃかなり心配…不安



ので、せめてもと

1週間ほどでひらがなカタカナを

8マスノートで丁寧に書かせること



のみ!!


対策しました…泣き笑い






だが盲点…!!ガーンタラー


国語に関して、

ノートでは「りゃ」や「にょ」などの拗音も

正しく書いていましたが、

当日の解答用紙には一つのマスに書こうとして

マス目が足りなくて消していましたガーンガーンガーン





算数に関しては

問題がごちゃごちゃしててどこに答えれば良いかよくわからなかったー

と言っていた問題がありました泣き笑い






そんなこんなで

驚愕の点数(もちろん悪い意味で)だったわけです凝視





まぁしょうがないかニコニコタラー

これから色んなテストを受けて慣れていくしかないねーと思いました。。。




全問解説したら


内容は理解してくれたのでホッにっこり







ちょっと嬉しかったのは

算数の解説後、


最後の大問が気に入ったようで


似たような問題を作って私に解かせてきました泣き笑い





インプット後のアウトプットが大好きな


フワフワちゃんらしい一面でした飛び出すハート



工作系の本や動画を見ると真似して作る、

映画などを見ると必要アイテムを作りだし(ハリーポッターなら杖と箒など)演じる、

幼稚園のイベントを全員分の配役で再現する、

ピアノの課題曲を弾くと似たような曲を作曲する、


等々…




これまで付き合うのはなかなか大変でしたが

勉強に活かしてくれるなら何よりです泣き笑いキラキラ






参考になるかわかりませんが、


個人的見解ですが

新一年生の入室テストは



ひらがながちゃんと書けて(マス目も意識して)


がんばる舎レベルの問題を

読んで答えることができれば



基準点は取れるんじゃないかなーと思いますキメてる