母と一緒にサミット行ったら、クリスマス仕様でワイン1割引!鶏の足ではなく、ガーリックシュリンプと牡蠣のキッシュを買ってしまいました。晩御飯はそれらにカボチャサラダとスナップえんどう、ミニトマトを添えて。




ワインは一応フランスの、オーガニックワインと書いてあります。ハーフボトルを二人であけました。わたしが3分の2くらい飲んだかな?酔っ払いはしないけど、飲んだあとは寒気がして、どうも気持ちが良くない。アルコールは弱いですキョロキョロ

納豆とグリンピースごはんも少し食べました。

23日が祝日でなくなったのは、日本の商売人的にはビジネスチャンスが減ったのではないでしょうか。その分クリスマス気分が前倒しになったみたい。

年賀はがきをやっと買って、ようやく図柄と、自分の住所名前を書きました。あとは宛名と中身(一言書き添える)だけ。ひとりひとりのことを思って一枚一枚書きます。世の中の流れに逆らって、今年は全部手書き。年賀状、印刷ならあんまり出す意味がないように思えてきたので…

明日中には書き終えられるかな?