手作り虫除けアロマスプレー セミ除けにもなりそう | だいじょうぶ!fleur fleur!

だいじょうぶ!fleur fleur!

占星術、タロット、カウンセリング等で活動しています。
https://a888.amebaownd.com

https://ayakachiyomoto333.com/

 

 

こちらにお越しいただき

 

ありがとうございます。

 

 

 

最近は家にいることが多いので、

 

より快適に過ごすために

 

アロマテラピーピンク薔薇をこまめにしています。

 

 

アロマオイル(精油)は、2,3ヶ月に1度

 

ネットで買い足しています。

 

少し前に購入したアロマオイルは以下です。

 

 

 

クローブ、シトロネラ、ローズマリー、ベルガモット。

 

 

 

クローブ精油はゴキちゃんが嫌う香りで、

 

シトロネラ精油は蚊が嫌う香りと言われています。

 

 

ローズマリー精油はリフレッシュ用、

 

ベルガモット精油はリラックス用にと、

 

リピート買いしました。

 

 

    クローバー  クローバー  クローバー

 

部屋に香らせる以外にも、

 

用途別にアロマスプレーをこまめに作っています。

 

 

【 虫除けアロマスプレー(だいたいの分量)】

アロマショップ勤務経験とアロマインストラクター資格もあるので、

だいたいの感じで作ってますが、

本に載っている分量も、その下に記載しました。

 

 

無水エタノール10mlくらいに

 

精油を入れ、よく振って混ぜ、

 

水で薄めて完成。

 

 

入れた精油は

クローブ精油 5滴、

シトロネラ精油 5滴、

ハッカ精油 3滴、

ローズマリー精油 3滴、

ラベンダー精油 3滴 です。

 

 

とある本では、

無水エタノール10mlに対し

精油は12滴から18滴、精製水は40mlとありました。

 

 

 

数種類の精油をブレンドすると

 

いい香り照れになるので好きです。

 

 

 

虫除けアロマは

 

大きめのスプレー容器に入れるようにしています。

 

どのくらい大きめかというと、

 

市販のファブリーズの容器くらい。

 

 

この大きさだと広範囲にスプレーしやすいのです。

 

 

ちなみに、2ヶ月くらいで使い切るようにするために

 

1度に多くは作りません。

 

 

容器に3分の1くらい

 

入っている状態にしています。

 

 

主に、網戸にシュシュっとしています音譜

 

 

このブログのタイトルに付けましたが、

 

アロマスプレーは、

 

どうやらセミ除けにもなるみたいです。

 

 

先日、セミの鳴き声があまりに大きくて、

 

窓を見たらすぐ近くにいました。

 

 

そこでこのスプレーを網戸にシュシュっとしてみたのです。

 

一瞬で静かになりました !!

 

あまりに明らかな変化にビックリ!!

 

たまたまかもしれませんが。

 

動画を撮っておけば良かった。

 

それにしても、なかなかの嬉しい楽しい瞬間でした爆  笑

 

 

ネットで軽く調べたところ、セミちゃんはハッカの

 

香りが苦手なよう。 

 

 

繰り返しますと、

 

クローブ精油はゴキちゃんが嫌う香り、

 

シトロネラ精油は蚊が嫌う香り、

 

ハッカ精油はセミちゃんが嫌う香り。

 

 

なので、これらを全部ブレンドして

 

スプレーを作っておくと心強いグッド!

 

 

涼しくなってきても、まだまだ虫さんたちは元気。

 

対策にアロマ精油を利用してみては。

 

お役に立てていただけると嬉しいです。

 

 

おうち時間のリラックス&リフレッシュにも

 

アロマテラピーは効果的です。

 

 

ストレスを溜めずに、心地よく過ごしたいですね。

 

 

ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

クローバークローバークローバー ご案内 クローバークローバークローバー

 

占星術・タロットでカウンセリングや

 

スピリチュアルヒーリングをしています

 

HP

Healing place Ayaka 333

 

気軽なLINEトーク占い

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/ayaka_chiyomoto2/