(2024.4.28 立山 Nikon1 J5 1NIKKOR 10/2.8)


旅行2日目、翡翠海岸に向かう途中で
宿の近くにあった称名滝に立ち寄りました。

駐車場に車を止めて、歩行者専用道路を歩きます。
標識の上端が曲がっているのは、落石か雪にやられたのでしょうか


(2024.4.28 称名滝 Nikon1 J5 1NIKKOR 10/2.8)

正面に滝が見えます。
まだまだ距離がありますね。


(2024.4.28 称名滝 Nikon1 J5 1NIKKOR 10/2.8)

道路の左側の山から、大量の雪解け水が流れてました。


(2024.4.28 称名滝 Nikon1 J5 1NIKKOR 10/2.8)

称名川の右岸を歩いてきましたが、称名滝の手前で橋を渡って
左岸側の展望台(滝見台)に向かいます。

橋の上から見た称名滝(左側)とハンノキ(ネハン)滝です。
ここからだと山に隠れて称名滝の全景が見えません。


(2024.4.28 称名滝 Nikon1 J5 1NIKKOR 10/2.8)

橋の下流には、堰堤のような施設がありました。


(2024.4.28 称名滝 Nikon1 J5 1NIKKOR 10/2.8)

称名川の水はすごく澄んでいますね。
中央付近の大きな岩は、滝から流れてきたのでしょうか・・・