お昼頃、室堂ターミナルまで戻って来ました。
(2024.4.27 室堂 Nikon1 J5 1NIKKOR 10/2.8)
ターミナル前の広場に座れるところがあったので、
麓のコンビニで買ったおにぎりを食べてから
ターミナルの土産物売り場をうろうろ
今年の11月30日で最後になる
『立山トンネルトロリーバス』のグッズを購入
機会があれば、トロリーバスが廃止になる前に
アルペンルートの通り抜けをしてみたいです。
室堂ターミナルからバスで美女平に戻り
立山ケーブルカーに乗り換えます。
誘導されて並んだところが乗り場の一番下でした。
ケーブルカーが上がって来ました。
(2024.4.27 美女平駅 Nikon1 J5 1NIKKOR 10/2.8)
お客さんがたくさん乗っています。
(2024.4.27 美女平駅 Nikon1 J5 1NIKKOR 10/2.8)
ケーブルカーに乗り、
一番下の窓付近のポジションを確保しました。
(2024.4.27 美女平駅 Nikon1 J5 1NIKKOR 10/2.8)
立山駅に到着しました。
(2024.4.27 立山駅 Nikon1 J5 1NIKKOR 10/2.8)
運転席からの眺めが良さそうですね。
(2024.4.27 立山駅 Nikon1 J5 1NIKKOR 10/2.8)
駅を出て駐車場に向かいます。
途中にあった立山砂防軌道の車庫と思われる施設です。
車両は、全てシャッターの中に入っていそうです。
(2024.4.27 立山砂防軌道 Nikon1 J5 1NIKKOR 10/2.8)
川の近くにトロッコ車両が展示してありました。
(2024.4.27 立山砂防軌道 Nikon1 J5 1NIKKOR 10/2.8)
展示車両に近付いてみます。
加藤の4屯ディーゼル機関車に人車が2両かな・・・
(2024.4.27 立山砂防軌道 Nikon1 J5 1NIKKOR 10/2.8)
機関車の運転席です。
(2024.4.27 立山砂防軌道 Nikon1 J5 1NIKKOR 10/2.8)
編成の後ろから
(2024.4.27 立山砂防軌道 Nikon1 J5 1NIKKOR 10/2.8)
人車の中を覘いてみます。
機関車側に座席があって
(2024.4.27 立山砂防軌道 Nikon1 J5 1NIKKOR 10/2.8)
向かいは、荷物置き場のようです。
(2024.4.27 立山砂防軌道 Nikon1 J5 1NIKKOR 10/2.8)
機関車の側面には、加藤製作所の銘が入っています。
(2024.4.27 立山砂防軌道 Nikon1 J5 1NIKKOR 10/2.8)
運転席正面の窓は、開く構造です。
開けると涼しそうですが、蜂や虻が入ると厄介ですね。
(2024.4.27 立山砂防軌道 Nikon1 J5 1NIKKOR 10/2.8)
前照灯は、中央にひとつだけです。
(2024.4.27 立山砂防軌道 Nikon1 J5 1NIKKOR 10/2.8)
展示車両を離れて川沿いの道を駐車場に向かいます。
(2024.4.27 立山砂防軌道 Nikon1 J5 1NIKKOR 10/2.8)
川の下流側に立山砂防軌道の鉄橋が架かっていました。
(2024.4.27 立山 Nikon1 J5 1NIKKOR 10/2.8)
駐車場に戻って来ました。
(2024.4.27 立山 Nikon1 J5 1NIKKOR 10/2.8)
この後、熊野川ダムを目指しましたが・・・
今回も通行止めに阻まれて到達できず。
早朝に出発したので、早目に宿に入りました。