宮古島旅行3日目

朝食後、同行者と一緒にレンタカーに乗って市街のレンタルバイク店へ移動
駐車場に車を置いて、バイク3台でツーリングに出掛けます。

レンタルの予約をした車両は、CB400SF、バリオス、V-Twin Magnaでしたが、
お店の方が、バリオスの調子が良くないので、車両変更して欲しいとのこと
バリオスと同じ4気筒エンジンのホーネット250に変更となりました。

ちなみにAさんは、普通二輪免許取り立て、Bさんは、大型二輪免許を持っている
けど5年以上バイクに乗っていない状態で、私は限定解除して35年以上経ちますが
ここ数年は、年に数回乗る程度です。
Aさんが自分のバイクを持っていないので、宮古島でレンタルツーリングを
することになった次第です。

とりあえず、CB400SF(私)、ホーネット250(Aさん)、V-Twinマグナ(Bさん)で出発
まずは、伊良部島に向かいます。

伊良部大橋の手前の駐車場でバイクを並べて撮影

(2024.1.16 伊良部島大橋 Nikon1 J5 1NIKKOR 10/2.8)

伊良部大橋を走って、伊良部島に渡ります。
この日は、風が強くて伊良部大橋の上では、結構煽られました。

伊良部島の佐和田の浜にやって来ました。
駐車場が無かったので、路肩にバイクを止めました。

(2024.1.16 伊良部島 佐和田の浜 Nikon1 J5 1NIKKOR 10/2.8)

佐和田の浜は、「日本の渚100選」に選出されている様です。

観光バスが止まって、騒がしくなったので、佐和田の浜を離れます。

次に向かったのは、白鳥崎です。

(2024.1.16 伊良部島 白鳥崎 Nikon1 J5 1NIKKOR 10/2.8)

広角レンズで撮ったから迫力が伝わらないのですが
海が荒れていて磯波が景気よく岩にあたっていました。

次に向かったのは、フナウサギバナタです。

展望台がある駐車場に到着しました。

(2024.1.16 伊良部島 フナウサギバナタ Nikon1 J5 1NIKKOR 10/2.8)

しかし、何か違和感があります。
展望台の上に居るはずのサシバの像がありません。

※以前の展望台の姿は、コチラで確認できます。

フナウサギバナタの景色です。

フナウサギバナタを離れて伊良部大橋手前の海の駅で小休止

ここで久しぶりにバイクに乗ったBさんから、風が強くて怖いし、
もう満足したので、バイクを返却したいとのこと。

Bさんが一番年上で体格も小柄なので、無理はしない方が良かろう
ということになり、私とAさんは、このままバイクで来間島方面
に向かい、Bさんはバイクを返却後、車に乗り換えて後を追い
来間大橋の手前で合流することになりました。