池間大橋を渡って宮古島に戻りました。

宮古島側の駐車場から見た池間大橋です。

(2024.1.15 池間大橋 Nikon1 J5 1NIKKOR 10/2.8)

市街に移動して『古謝そば屋』で宮古そばをいただきました。

(2024.1.15 宮古島 古謝そば屋 Nikon1 J5 1NIKKOR 10/2.8)

製麺会社の直営店でお店の裏に工場がありました。
出汁が利いていて、美味しかったです。

昼食後は、伊良部大橋を渡って下地島空港の17ENDへ向かいました。
向かう途中、下地島と西側の海の上を同じ飛行機がグルグル周回しています。
どうやら、どこかの航空会社が下地島空港で訓練飛行をしているようです。

17ENDの手前の駐車場に車を止めて少し歩きます。
以前は、車で17ENDまで行けたのですが、観光客が細い道に路上駐車
するので、いろいろ問題が発生したのかもしれないですね。

車を降りてすぐに『Cathay Pacific』の飛行機が飛んできました。
滑走路に着陸し、そのまま離陸して行きます。
訓練で所謂タッチ&ゴーを繰り返していましたが『Skymark』の定期便
が離陸する前に、何処かに飛んで行きました。

(2024.1.15 下地島空港 17END Nikon1 J5 1NIKKOR 10/2.8)

滑走路のフェンスと海の間の道を歩いて17ENDに到着しました。

滑走路の誘導灯が桟橋のように海の上に延びています。

『Skymark』の便が離陸するのを見送ってから、駐車場に戻ります。
17ENDに繋がる道は、こんな感じです。

次に向かったのは、下地島の『通り池』です。

(2024.1.15 下地島 通り池 17END Nikon1 J5 1NIKKOR 10/2.8)

並ぶ二つの池が水中で繋がっていて、更に海とも繋がっていて
ダイビングスポットになっているそうです。

次に向かったのは、伊良部島の牧山展望台です。
移動途中に地元のスーパーに立ち寄って黒糖アイスを購入しました。

(2024.1.15 下地島 シモジスーパー 17END Nikon1 J5 1NIKKOR 10/2.8)

牧山展望台に到着しました。
渡り鳥のサシバをモチーフにしているようです。

(2024.1.15 伊良部島 牧山展望台 17END Nikon1 J5 1NIKKOR 10/2.8)

駐車場に戻る途中、椿が咲いていたので撮ってみました。

宮古島に戻ります。