むいこ的な最近のいろいろ | むいことボントゴ★ピスタチオ

むいことボントゴ★ピスタチオ

可愛い年子の息子たちの成長記録をと思ってブログ開始。今は長男の作品記録が主になっております。コメントを残してくださるとブログ主がたいそう喜びます。

興味ない人にはたぶんつまらないことと思うので、すっ飛ばして下さい。

*****************
吹奏楽の話

日曜日の夜に、NHKテレビで「ららら♪クラシック」という番組をやっているようです。
番組表を見ていたら、今回のテーマが「ららら♪吹奏楽」、しかもゲストにサックス奏者の須川展也氏。

これは観たいぞ!ということで、ボントゴの相手を適当にしつつ(ダメだろ)、観てたのですよ。

いやぁ、久しぶりにゾクゾクする音で。いても立ってもいられず須川氏のCDと吹奏楽の名曲集のCDをAmazon注文。昨日は昼間ずっとかけてました。
photo:01



本当にすごい。サックスてこんな鳴り方もするのかーー。((((;゚Д゚)))))))ゾクゾクゾク。

中学生の頃、親にワガママを言って連れて行ってもらったフルート奏者の山形由美さんのコンサートのゾクゾクを思い出した。あの衝撃は今でも忘れられないです。あの日に買ってもらったCD今でも聴いてます。その節はありがとう。お父さんお母さん。

それでなんかもう、今週は気持ちが10代の頃の吹奏楽部時代に行っちゃってて、でも楽器は無いので今日も吹奏楽CDを聴いてるっていう。

ところで、「アフリカン・シンフォニー」たぶん初めてちゃんと聴いたんだけど、あのプオーンはホルンの音だよね?!楽しい!この曲、学生時代に吹いてみたかったなー。

最近は動画サイトで、有名どころの曲は簡単に聞けるから良いよね。私は学生時代、部活で新譜が配られると、町の図書館にこの曲のCDあったら借りてきて!って親に頼んでいた記憶が。大概ないんだけど。

今思うと、パート譜を読むのが精一杯で、全体の中の自分の音とか、曲全体の中の今吹いているところ、とかの意識が薄かったなあと思う。そういう点で演奏のセンスがなかったんだろうな。

と、このゾクゾクを書き留めたかっただけの記事なんですが、わかる!なんて人が一人でもいたらいいな、と。

*****************

あ、そうだ。この冬、すごーく良かったもの。スキンプロテクトクリーム。
photo:02



おかげさまで、いつも冬は指先がパカッと切れて痛いのですが、この冬は三回ほど切れただけでした。

お、なんかここだけオサレな美容ブログみたいじゃない?(^ν^)


iPhoneからの投稿