結膜炎 | むいことボントゴ★ピスタチオ

むいことボントゴ★ピスタチオ

可愛い年子の息子たちの成長記録をと思ってブログ開始。今は長男の作品記録が主になっております。コメントを残してくださるとブログ主がたいそう喜びます。

ふー、今二人とも寝息を立て始めました。まだボンちゃんは繋いだ手を離したら起きてしまいそうで、私のあぐらの中にいるトゴちんも動かしたら泣きそうです。動けない…。

では、本日の眼科受診のあれこれを。
今日の記事は、面白さは無いと思います。備忘的なものですので。

***************

今日は午前中に二人を連れて眼科へ行ってきました。今朝はトゴちんも左目が目やにベトベトで、これはボンちゃんのが移ったに違いないと思ったのですが、そうじゃないらしい。

まず、ボンちゃん。
昨日の夕方から、左目の周りの赤みと両目の目やに。今朝は両目ともまぶたが腫れぼったい。充血なし。
これは結膜炎だけど、移るものではないとのこと。ウイルス性のものじゃないってことか。ってことで保育園も登園して構わないそうです。良かった。
抗生物質の入った目薬処方。一日三回点眼すること。金曜日までには治るはずですって。

トゴちんは、赤みも出てないので、単純に目やにが出てるだけだろうと。こちらも目薬がなくなるまで毎日点眼してください、とのこと。

そう言えば…と思い出したことが。
トゴちんは四ヶ月健診のときに、お医者さんから「あら?このコはよく目やに出るかな?ここを時々マッサージしてあげてね~」って言われたよ!目頭と鼻梁の間?そこをナデナデってさするの。そういや最近全くやってなかった。そのせいなのかな?
ググったら赤ちゃんは涙管が詰まりやすくて、目やにの原因になるそうじゃないですか。今度眼科に行く機会があったら訊いてみよう。

***************

問題は、いかに目薬をさすか、です。

二人とも目薬を嫌がります。
今日のところは、トゴちんは寝っころがして、おもちゃで気を引いて、ポトリ。泣かれると涙で目薬が流れちゃうので、抱っこしてまたおもちゃで気を引いて反対の目にポトリ。

ほーら、トゴちんはお利口さんに目薬できたよ~なんて、ボンちゃんの兄心をくすぐりつつ、お医者さんにも言われたよね目薬しないと治らないゾと脅し、大好きなアニメを観せながら、下まぶたを下げてポトリ。長いまつ毛に阻まれて失敗。少しだけ上を向かせてまたポトリ。反対側もポトリ。

…え~、これを一日三回、金曜日まで~?大変過ぎるよぅ。

***************
眼科では診察まで1時間以上待たされたのですが、二人ともとっっても良い子でした。
トゴちんはバギーの後部座席でぽやっとしててくれたし(にーたんが見えていれば嬉しいらしい)、ボンちゃんも持参した絵本をみたりハンドタオルで遊んだりして静かにしていられました。おばあさんがわざわざ広い待合室の向こうからやって来て、二人とも良い子だ、こんな良い子たちは滅多にないよと褒めてくれました。うん、良い子達でママは助かります。ありがとう。

***************

帰宅後、昼食を済ませて、ボンちゃんは保育園へ。電話したら来ていいって言ってくれたので。
お迎えに行ったときに、「今日はお昼寝に来たようなものですね~アハハ」と私が言ったら、先生もニッコリして「お昼寝とおやつに来た感じですねウフフ」って。ボンちゃん、おやつのお芋をお代わりしたらしいですよ。明らかにお腹が大っきくなってました。コートがパツパツ。

今日は、そーんな一日。


iPhoneからの投稿