たいへんショックな報道を見てしまいました
つい先日、広島県教育委員会傘下の「広島県立教育センター」が主催する
県内の小~高校に勤める教職員向けに、無料の教材生物を配布するバザールが開催されたそうです。
▼実際のRCCの報道
なかでも人気なのがデグーだと




1998年から開催されているイベントで、今年が29回目。
県内外の大学や動物園等から160~170種類の動植物、昆虫などが集められ
動物や植物、昆虫に触れる機会が減っているなか
生き物への関心を高めてもらおうと
「生き物に愛着や好奇心を持ってもらうため」に開催しているそうです。
キャプションでは
「生き物の命や役割を、よりリアルに学べるように奮闘する先生たち」と‥

連れてこられる動物はデグーの他にも、フクロモモンガ、ハムスター、ハツカネズミ、亀などなど。
理科の教科書に出てくるミジンコや、モンシロチョウの幼虫などを、本だけでなく直接観察させたいというのはまだ理解できる。
でも、デグーも、フクロモモンガもそのへんに生息している日本の生き物ではない、エキゾチックアニマルだ。
なぜ南米原産のデグーを学校飼育の教材として学校で飼育する必要がある?
▼2年前の同イベントについてTSSの報道内では
実際にデグーを手に入れた先生がうれしそうにコメントしている
ワンチャン、実は先生のお宅でペットとして飼われて、1日だけ学校に見せに連れて行くみたいな感じか?とも期待したけどナレーションで
「南米原産で人懐っこいデグーは学校飼育の教材として引き取り手が多いと言います」
と言ってたから、やっぱり学校内での飼育なんだと思います
「学校うさぎ」がSNSで炎上したばかり
SNSをやっている方は見かけられたかもしれませんが
少し前に長野県のローカルニュースで
県内の小学校で、6年生達がずっと空いたままになっている小屋を有効利用するために
子供達で考え、色々と調べて「うさぎ」を飼育することにしたと。
ついては
うさぎを手にいれたいが、「避妊手術済み」「ワクチン済み」のうさぎを譲っていただきたく連絡先は○○○○という記事でした。
これを見て、うさ飼いさん達は当然頭にきたわけです。
「学校うさぎ」の問題がこれだけ世に広まってきて、学校での飼育を辞める小学校が増えているなかで、なぜ今、時代に逆行したようなことを行おうとするのか?
子供達が「かわいらしいうさぎを自分達で飼育してみたい♪」と考えるのは仕方ない。世の中の知識や共感力がまだ未成熟で、今それを学んでいるところなんだから。
しかし教育者の役割は、その楽しそうなプランに潜む問題を提起し、なぜ動物の学校飼育が廃れてきたのかを教えるのが「命の授業」ではないんですかね?
そもそも、うさぎのワクチンなんて日本では出回っていないこと(欧州などでは外歩きさせるためのワクチン接種があるそうです)を知らない時点で、何も調べてなんかいないではないか?
学校うさぎ(その他の動物飼育も)はなぜ問題なのか
前にも紹介した、この読売テレビニュースの報道を見ていただくのが一番分かりやすいと思います
▼
『学校には生き物がいるべきだ』という感じで部品のひとつとして置くのはやめてほしい
動画のなかで出てくる一人の先生の言葉。
自身が過去に100万円を超える学校うさぎの医療費を自費で負担してきたこと。
うさぎが生徒のストレスのはけ口として虐待されていたりもすること。
命あるものとして扱えず、
学校の備品扱いするくらいなら飼育しないほうがいい、本当にその通りだ
学校うさぎ(他の動物飼育も)はなぜ問題なのか 要点
■適切な温度管理が出来ない
外の小屋も、エアコンがついてない教室の中も、夏は灼熱地獄で冬は寒い
4ねと言ってるのと同じこと
■うさぎに適切な食餌管理も出来てないところが多い
以前も紹介した、文科省が作った指導要領からお察し
■土日祝日、長期休暇中の飼育体勢が整っていない
ボランティアでやってくれる教職員がいなければ
学校休暇中は飢えたまま放置で4ねと言ってるのと同じこと
■医療を受けさせる予算がない
保護された学校うさぎさんはその多くの子が皮膚病で毛が抜け落ち、傷だらけで歯もボロボロだ
はじめから病院へ連れていく予算は確保していないから、そして責任の所在もあいまいだから、心ある教職員が私費で病院に連れていくことがなければ、4ねと言ってるのと同じこと
▼ふじみ野うさぎハウスさんにいた元学校うさぎさん、懐っこくてとてもかわいい子だったが、やっぱりお顔に痛々しい傷が
これまで良くがんばったねぇ。このあとコテンと寝ててほんと可愛かった
■責任の所在があいまい
すべてはここに行き着くのかと思うけど
「学校の備品」的な扱いなので、誰も自分が最終的な責任者だと思っていない。
その生体を学校に持ち込んだ職員が一時的に責任者になっても、いつか転勤するだろうが、その後はどうなるのか?
太っ腹な校長先生が、医療費も全部自分が責任持つよ、たとえ自分が転勤や定年退職をしても続けるよ、と請け合ったとして、うさぎの寿命は10歳を超えることもありますけど大丈夫ですか?
「命の大切さ」を学ばせるためと言いながら
現実には命を『消耗品』であるかのように軽んじて扱い
命を危険にさらしている矛盾をどう思いますか?
デグーの梵天一家🐭🐭🐹🐰の
Instagramはこちら
(*ペット専用アカウントのみフォローバックさせていただいています🙏鍵アカはフォローバックしていません)
ずっとのおうち募集中
我が家の梅ちゃん百合ちゃんがお世話になった保護宅に今もお迎えを待っているコ達がいます
お迎えを考えている方、また、現在はまだペットは飼えないけれどそのうちに・・・と考えてらっしゃる方も、保護されたコ達が、どのような条件で譲渡されるのかご参考にご覧いただると幸いです。また、まだ募集を開始してないけど将来的に里親募集する予定の仔達もいるので、もしも気になる仔がいたら各保護・預かり宅へ直接お問い合わせください。
さすけくんほか(きなこママさん宅)
▼画像をクリックするときなこママさんのブログに飛びます
うさちゃんがいっぱい~!!(ゆらゆいさん宅)
▼画像をクリックするとゆらゆいさんのブログに飛びます
ゆらゆいさんへのお問い合わせはTwitterやInstagramからが早いです
ゆらゆいさんTwitter
ゆらゆいさんInstagram
おかきくんほか(うさもるmimmyさん宅)
▼画像をクリックするとうさもるmimmyさんのブログに飛びます
その他
ふじみ野うさぎハウス さん
関東各所で譲渡会を行っています
一刻も早くロシアが隣国への侵攻・侵略をやめ
世界に平和が戻り
ウクライナの人々がまた家族と一緒に暮らせるようになることを祈ります。
Слава Україні !
Японці - з Україною. Ми вас підтримуємо.