デグーのぼんてん

デグーのぼんてん

デグーの梵天&銀河、モルモット梅、うさぎの百合
齧歯達の暮らしと飼い主の雑感



*雪景色画像はAIで作成

 

 

天国

 

銀ちゃんに毛づくろいされながら

幸せそうな梵天

 

ぼんてん兄さん

このところ、またお鼻の調子があまり良くないのですが

ネブライザーに加えて点鼻薬などの力を借りながら、何とか鼻呼吸は維持しています

 

 

地獄

 

そんな気持ちイーぼんちゃんから一転

 

点鼻薬を鼻に入れるために

「魔の三角地帯」(ペットフェンスで囲った保定用に作ったスペース)に入れられてしまい

私にタオル保定される直前のお怒りぼんちゃん

 

 

去年は点鼻する頻度も、寝る前に1日に1回だけだったのに

最近は鼻の調子が悪い時は1日に2回、3回と保定されてやられるため

すっかり人間に不信感を募らせていて

 

以前は部屋んぽスペースからケージに帰宅するために素直に乗ってきた移動用のカゴにも

疑わしい目で見ながら逃げまわって、なかなか乗ってきません

(結構な頻度でカゴに乗ったら魔の三角地帯にこうして入れられるため)

 

▼保定するためにタオルを身体に被せられる瞬間に

両手でタオルをバンバン叩いて足元に落としてしまおうと

立ち上がって身構えている梵天

 

最終的には捕まってしまうのだけどね

 

がんばるぞい

 

 

 

▼「魔の三角地帯」はこんな感じで保定しているため

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デグーの梵天一家🐭🐭🐹🐰の

Instagramはこちら

(*ペット専用アカウントのみフォローバックさせていただいています🙏鍵アカはフォローバックしていません)

 

 

 

 

 

うさぎずっとのおうち募集中ニコ

我が家の梅ちゃん百合ちゃんがお世話になった保護宅に今もお迎えを待っているコ達がいます

お迎えを考えている方、また、現在はまだペットは飼えないけれどそのうちに・・・と考えてらっしゃる方も、保護されたコ達が、どのような条件で譲渡されるのかご参考にご覧いただると幸いです。また、まだ募集を開始してないけど将来的に里親募集する予定の仔達もいるので、もしも気になる仔がいたら各保護・預かり宅へ直接お問い合わせください。

 

うさぎさすけくんほか(きなこママさん宅

▼画像をクリックするときなこママさんのブログに飛びます

 

 

うさぎうさちゃんがいっぱい~!!ゆらゆいさん宅)

▼画像をクリックするとゆらゆいさんのブログに飛びます

 

ゆらゆいさんへのお問い合わせはTwitterやInstagramからが早いです

ゆらゆいさんTwitter 

ゆらゆいさんInstagram 

 

うさぎおかきくんほか(うさもるmimmyさん宅)

▼画像をクリックするとうさもるmimmyさんのブログに飛びます

 

 

その他

うさぎふじみ野うさぎハウス さん

関東各所で譲渡会を行っています

 

 

 

一刻も早くロシアが隣国への侵攻・侵略をやめ

世界に平和が戻り

ウクライナの人々がまた家族と一緒に暮らせるようになることを祈ります。

Слава Україні !

Японці - з Україною. Ми вас підтримуємо.

 

 

 

 

ネブライジングを始めてもう1年半以上経っただと!?

 

 

2年前にオドントーマによるクシャミなどの症状が始めた銀河も

同じく2年前からお鼻から呼吸音が時々聞こえるようになり

左目から白い涙が出始めたぼんてんも

自宅でのネブライジング治療を始めてから早1年半以上が経過しました。

 

銀河は毎日20分間の1回

お鼻が鼻炎でグズグズ気味のぼんてんは朝10分間+午後20分間の2回

と、鼻詰まりや目やにがひどい時は点鼻薬も併用しながら

ネブライジングを行っています。

 

かかりつけの先生の方針で

ケースにデグーを入れて中をミストで満たす方法ではなく

ミストを直接鼻に向かって吹きかけるやり方で行うように指示されたけども

細部まで具体的な方法を教えてもらえたわけではないので

 

果たしてこれが正解なのか?と疑問に思いつつも続けてきたネブライジング。

 

もっと良い方法もあるのかもしれませんが

とりあえずこんな感じで1匹ずつキャリーに入れて行い

何とかその後、2匹とも長いこと症状は進まず踏みとどまってくれていて

その後、病院の先生から

通ってる他のデグーちゃんにも同じようにネブライジングの指示をしても

逃げてしまってなかなか上手くいかないようだという話も聞いたので

今回はご参考までに、我が家の方法を紹介します。

 

 

キャリーとネブライザーをセットする

 

 

①前準備編

 

 

我が家では毎日のケージ掃除の時間も兼ねているので、

こんな感じでキャリーの中にお弁当入りで2匹それぞれに準備して

その中で行い、ネブライジングが終わったあとはケージまわりの掃除が終わるまで

そのまま隣の部屋で待機させます。

 

回し車(サイレントホイール25)も入れているので1時間〜2時間は余裕でこの中で待ってもらえるから、ネブライジングは関係なくてもデグー待機用のケージとしておすすめです。

これはライトキャリーSを使用していますが

 

 

 

ひとまわり大きいライトキャリーを使えば、さらにお布団を置くスペースもあるので

緊急避難用お泊りケージの役割も果たせると思います。

 

 

【注意点】

何度も書いていますが、ライトキャリーは床網ごと下のトレイと離して持ち上げられる仕様になってます。

ただ、こうするとサイレントホイール25の頭がつかえて回せないので

回し車を入れる時には横渡しワイヤーに床網を引っ掛けずに

床網をトレイの下に置いた状態でぐいっとサイドをちょっと強引に押し込んで使います。

 

image

 

サイレントホイール25よりも直径が小さい回し車をキャリーに入れるのは

回すデグーの腰に負担がかかるのでやめた方がいいです。(成デグーの場合)

入れるならサイレントホイール25がオススメです。

 

トリートメント中の様子

 

 

 

②トリートメントの様子編

 

おまけの注意点

image

「ピンチ」大切。

 

 

ネブライジング治療の良い点・悪い点

 

ネブライジング治療の良いところ

・飲み薬や目薬で抗生剤やステロイドを投与する場合、強い薬なので連続2週間が限度ですが、ネブライジングだと効果がおだやかなので長期間投与も可能です。

短期間の投薬で治らない場合は、一度試す価値はあると思います。

 

 

 

ネブライジング治療の良くないところ

・薬剤のミストを一回10分〜20分間噴霧するので時間がかかる

・効果が出るまでに時間がかかる。うちの2匹は効果を実感するまで3ヶ月かかりました。

・鼻腔の詰まりがひどい時はかえって息が苦しくなることがある。最初の頃はデグーの様子を見ながら少しずつ行った方が良い。

・身体がミストで濡れて冷えてしまう(特に冬場は注意)

この点、この直接鼻に吹きかける方法であれば、デグーの顔は濡れるけど身体はほとんど濡れずにすむので、拭いてやったりする必要がないです。でも冬は念のためにネブライジングのあとは身体が冷えないようにホットカーペットの上にキャリーを置いて、布をかけて暖かくしています。

 

 

 

とりあえず今日も元気だ

 

今朝のボンスケさん

 

今朝のお銀さん

 

 

今朝のお相撲

 

元気です

(2026年6月14日8:00撮影)

 

 

 

 

デグーの梵天一家🐭🐭🐹🐰の

Instagramはこちら

(*ペット専用アカウントのみフォローバックさせていただいています🙏鍵アカはフォローバックしていません)

 

 

 

 

 

うさぎずっとのおうち募集中ニコ

我が家の梅ちゃん百合ちゃんがお世話になった保護宅に今もお迎えを待っているコ達がいます

お迎えを考えている方、また、現在はまだペットは飼えないけれどそのうちに・・・と考えてらっしゃる方も、保護されたコ達が、どのような条件で譲渡されるのかご参考にご覧いただると幸いです。また、まだ募集を開始してないけど将来的に里親募集する予定の仔達もいるので、もしも気になる仔がいたら各保護・預かり宅へ直接お問い合わせください。

 

うさぎさすけくんほか(きなこママさん宅

▼画像をクリックするときなこママさんのブログに飛びます

 

 

うさぎうさちゃんがいっぱい~!!ゆらゆいさん宅)

▼画像をクリックするとゆらゆいさんのブログに飛びます

 

ゆらゆいさんへのお問い合わせはTwitterやInstagramからが早いです

ゆらゆいさんTwitter 

ゆらゆいさんInstagram 

 

うさぎおかきくんほか(うさもるmimmyさん宅)

▼画像をクリックするとうさもるmimmyさんのブログに飛びます

 

 

その他

うさぎふじみ野うさぎハウス さん

関東各所で譲渡会を行っています

 

 

 

一刻も早くロシアが隣国への侵攻・侵略をやめ

世界に平和が戻り

ウクライナの人々がまた家族と一緒に暮らせるようになることを祈ります。

Слава Україні !

Японці - з Україною. Ми вас підтримуємо.

 

 

 

 

梵天と銀河、相変わらずの毎日を過ごしております。

 

銀ちゃん、病院で耳に薬を入れてもらってから2週間が経ち

左耳を掻いたり、頭を振ったりする仕草はかなり減りましたが、

完全には無くなっていないので、引き続き様子を見ていこうと思います。

 

それとは別に

3月から気になっていた銀ちゃんの症状がありまして

 

それが尻尾の先っちょに突然現れた腫瘤(コブのようなもの)

 

ちょうど尻尾のフサフサの毛の間にできているので、一見分かりづらいのですが

そのフサフサが均等に生えていたのが、毛束が2手に分かれているのが「あれ?」と思い

 

よくよく見るとこんな感じになってる。

 

 

 

3月に病院に行った時に、先生に相談したところ、尻尾の先にあずき大の腫瘤が出来てる子が時々いるけど、ほとんどはそのまま放置していても大丈夫ということで安心したのですが‥

コブに気づいてから2ヶ月経ちましたが、ちょっと大きくなったような、気のせいのようなキョロキョロ

 

しかしその後、そのコブが悪性で変質してしまい、断尾したというデグーちゃん達も

何例かInstagramで見かけたので、やはりこちらも引き続き、様子見が必要そうです。

 

 

 

映画「マイケル」観てきました

 

甥っ子であるジャファー・ジャクソンがマイケルを演じていて、それがマイケル本人に歌声もダンスもそっくりだと、ティザーが公開された半年前から話題だったマイケル・ジャクソンの伝記映画「マイケル」

 

アメリカなどでは4月に劇場公開されたのに、なぜか日本は2ヶ月遅れの6月公開。

しかも、まだ日本未公開なのに、すでに6月9日からネット配信が始まるという話もあって、SNSがザワザワしてたのですが

先週日曜日の6月7日に2人で先行上映を観てきました!

没入感抜群で、マイケルのコンサートを観に行った気分で楽しかった♪

 

▼マイケルファンの方はぜひ配信ではなくて、劇場で、可能ならIMAXで観てほしいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デグーの梵天一家🐭🐭🐹🐰の

Instagramはこちら

(*ペット専用アカウントのみフォローバックさせていただいています🙏鍵アカはフォローバックしていません)

 

 

 

 

 

うさぎずっとのおうち募集中ニコ

我が家の梅ちゃん百合ちゃんがお世話になった保護宅に今もお迎えを待っているコ達がいます

お迎えを考えている方、また、現在はまだペットは飼えないけれどそのうちに・・・と考えてらっしゃる方も、保護されたコ達が、どのような条件で譲渡されるのかご参考にご覧いただると幸いです。また、まだ募集を開始してないけど将来的に里親募集する予定の仔達もいるので、もしも気になる仔がいたら各保護・預かり宅へ直接お問い合わせください。

 

うさぎさすけくんほか(きなこママさん宅

▼画像をクリックするときなこママさんのブログに飛びます

 

 

うさぎうさちゃんがいっぱい~!!ゆらゆいさん宅)

▼画像をクリックするとゆらゆいさんのブログに飛びます

 

ゆらゆいさんへのお問い合わせはTwitterやInstagramからが早いです

ゆらゆいさんTwitter 

ゆらゆいさんInstagram 

 

うさぎおかきくんほか(うさもるmimmyさん宅)

▼画像をクリックするとうさもるmimmyさんのブログに飛びます

 

 

その他

うさぎふじみ野うさぎハウス さん

関東各所で譲渡会を行っています

 

 

 

一刻も早くロシアが隣国への侵攻・侵略をやめ

世界に平和が戻り

ウクライナの人々がまた家族と一緒に暮らせるようになることを祈ります。

Слава Україні !

Японці - з Україною. Ми вас підтримуємо.

 

 

 

デグーの銀ちゃん

image

 

だんだん面倒になって数年前からブログにその日の体重を記載するのはやめちゃったんだけど

2匹の体重測定は6年経った今でも毎日行っています。

 

とくに、デグー達がまだ生後半年にも満たない時期は

1年未満の幼少期のデグーの体重については

どのデグー飼育本にも体重の目安などが書いてなくて

「果たして今うちの子の成育状況は大丈夫なのか?」とその月齢のデグーの適正体重がどのへんなのか悩んだので

 

▼当時はYAHOO知恵袋のデグー先輩の書き込みが大変参考になった

 

もし、今まさにお宅のデグーちゃんの体重について悩んでいる方がいれば、

2020年〜2023年くらいまでは、毎日測った2匹の体重をブログにもあげていたと思うので、良かったら参考にしてください。

 

もともと小さめのデグーちゃんの場合は、

2020年4月から生後2ヶ月で66gからスタートした梵天の体重の変化を。

 

もともと大きめのデグーちゃんの場合は、

2020年7月から生後2ヶ月とちょっとで121gからスタートした銀河の体重の変化を

 

それぞれ参考にしていただければ良いのかなと思います。

もちろん、1匹1匹、デグーの大きさや成長スピードにも個体差があるので、あくまでも1例としてのお話ですがニコニコ

 

 

大柄デグー代表の銀ちゃん

image

 

銀ちゃんはあっという間に体重も300gを超えて、

3〜5歳は体調不良時をのぞくとずっとそれをキープしてきたので

病院の先生からも300gを超えていても大丈夫。

ただ、4歳を超えて急に体重が増えるのは

筋肉や脂肪が増えたのではなく、

水分の排出がうまくできずに浮腫んでいる可能性があるので

今後、320gは超えないように注意するようにと言われていました。

 

ちなみにもともと小さめの梵天は250g前後が彼の標準体重なので

彼の場合は260gを超えさせないようにとのことでした。

 

そんなわけでだいたい310g前後をキープしてきた銀ちゃんには

とくにダイエットもさせていなかったのですが

昨日体重を測ったら前日の302.5gから299.0gに3.5gも減っていて

久しぶりに300gを切ったのでちょっと心配になりました。

 

▼時々、出入自由にしてるローケージ

 

▼開けといたけど、とくに出歩くわけでなくお布団に乗って寝る銀ちゃん

昨日1日様子を見ていましたが、そんなにいつもと変わらず、

今朝また測ったら300gに戻っていたので、

加齢によって肉が落ちてきただけかもしれません。

 

 

 

ぼんちゃんとお帽子

 

 

100均のセリアにいい感じの人形用の麦わら帽子を売っていたので

デグー達がこれかぶったらカールおじさんみたいになれるんじゃない?

と思って

Instagramでもよくお帽子かぶってポーズしてる子達見かけるので

買ってきました。

 

さっそくオヤツを食べてるぼんちゃんにそっと帽子を乗せようと試す

 

「キエーピリピリ」(梵)

 

「何だこれハッ

 

「手を離せムカムカ

 

「ちょっとかぶってよ」(巨)

(シュッダッシュ)梵

 

「ちょっとだけかぶってくれてもいいじゃん」(巨)

シュッダッシュ)梵

 

シュシュダッシュダッシュダッシュ (梵)

 

 

終わり

 

 

 

その後のふじみ野うさぎハウスさん

 

先日、ふじみ野うさぎハウスさんのInstagramで、5月に里親さんが決まった子達が紹介されてて、その中にこのブログの中で紹介した私たちがナデナデさせていただいた子達からも里親さんが決まってましたおねがい

 

▼訪問時の様子

 

決まった子達は

No.1134 高崎ブイブイロップちゃん

No.1154  ひたちなかパッチリおめめくん

No.218  市川オレネザベビー1くん

No.123 本庄ブラックくん

 

パッチリおめめくんは盲目でナデナデ大好きな子

image

良かったね、これからはおうちの方にたくさんナデナデしてもらってね笑い泣き飛び出すハート

 

そして

オレネザベビー1くんと本庄ブラックくんは

それぞれ一度決まった里親さんのお宅から

2年後にハウスに戻されてきちゃった子達なので

今度こそ、今度こそ幸せにずっと暮らせますようにお願いラブラブ

 

 

 

 

 

 

デグーの梵天一家🐭🐭🐹🐰の

Instagramはこちら

(*ペット専用アカウントのみフォローバックさせていただいています🙏鍵アカはフォローバックしていません)

 

 

 

 

 

うさぎずっとのおうち募集中ニコ

我が家の梅ちゃん百合ちゃんがお世話になった保護宅に今もお迎えを待っているコ達がいます

お迎えを考えている方、また、現在はまだペットは飼えないけれどそのうちに・・・と考えてらっしゃる方も、保護されたコ達が、どのような条件で譲渡されるのかご参考にご覧いただると幸いです。また、まだ募集を開始してないけど将来的に里親募集する予定の仔達もいるので、もしも気になる仔がいたら各保護・預かり宅へ直接お問い合わせください。

 

うさぎさすけくんほか(きなこママさん宅

▼画像をクリックするときなこママさんのブログに飛びます

 

 

うさぎうさちゃんがいっぱい~!!ゆらゆいさん宅)

▼画像をクリックするとゆらゆいさんのブログに飛びます

 

ゆらゆいさんへのお問い合わせはTwitterやInstagramからが早いです

ゆらゆいさんTwitter 

ゆらゆいさんInstagram 

 

うさぎおかきくんほか(うさもるmimmyさん宅)

▼画像をクリックするとうさもるmimmyさんのブログに飛びます

 

 

その他

うさぎふじみ野うさぎハウス さん

関東各所で譲渡会を行っています

 

 

 

一刻も早くロシアが隣国への侵攻・侵略をやめ

世界に平和が戻り

ウクライナの人々がまた家族と一緒に暮らせるようになることを祈ります。

Слава Україні !

Японці - з Україною. Ми вас підтримуємо.

 

 

 

6月ですよ。

しかし我が家の巨人軍は2人揃って風邪ひいたみたいゲホゲホ

予約していた明日の美容院をキャンセルして

歯医者の予約は来週だから、とりあえず様子見でいいかな。

 

先週ぼんちゃん達は病院に連れて行ったばかりでその点は安心

(歯のトリミング後なので牧草食べれてるみたいでうんちも大きくなっていて良き)

 

今は掃除やお世話するのもデグー2匹だけで、以前ほどには時間かからないので

何とかなりそうです。

 

季節の変わり目で4月からの疲れが出やすい時期なので

皆様もどうぞ体調お気をつけてニコ

 

 

image

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

image

 

懐かしい動画が出てきたので

 

梅ちゃんは寝てるのか、寝てないのか、目を見てもよく分からない時があったなねー

(モルモットは目を開いたままでも寝るんだけどね)

人がゲッシ部屋に入って来ると

梅ちゃんも自分のケージ(出入自由)からカサカサカサ〜と急いで走ってきて

お気に入りのセレブベッドにぴょんと入って

ずっとこっちを見つめていました(←おやつをくれるかもしれない機会を逃さないため)

 

 

 

 

 

 

 

 

デグーの梵天一家🐭🐭🐹🐰の

Instagramはこちら

(*ペット専用アカウントのみフォローバックさせていただいています🙏鍵アカはフォローバックしていません)

 

 

 

 

 

うさぎずっとのおうち募集中ニコ

我が家の梅ちゃん百合ちゃんがお世話になった保護宅に今もお迎えを待っているコ達がいます

お迎えを考えている方、また、現在はまだペットは飼えないけれどそのうちに・・・と考えてらっしゃる方も、保護されたコ達が、どのような条件で譲渡されるのかご参考にご覧いただると幸いです。また、まだ募集を開始してないけど将来的に里親募集する予定の仔達もいるので、もしも気になる仔がいたら各保護・預かり宅へ直接お問い合わせください。

 

うさぎさすけくんほか(きなこママさん宅

▼画像をクリックするときなこママさんのブログに飛びます

 

 

うさぎうさちゃんがいっぱい~!!ゆらゆいさん宅)

▼画像をクリックするとゆらゆいさんのブログに飛びます

 

ゆらゆいさんへのお問い合わせはTwitterやInstagramからが早いです

ゆらゆいさんTwitter 

ゆらゆいさんInstagram 

 

うさぎおかきくんほか(うさもるmimmyさん宅)

▼画像をクリックするとうさもるmimmyさんのブログに飛びます

 

 

その他

うさぎふじみ野うさぎハウス さん

関東各所で譲渡会を行っています

 

 

 

一刻も早くロシアが隣国への侵攻・侵略をやめ

世界に平和が戻り

ウクライナの人々がまた家族と一緒に暮らせるようになることを祈ります。

Слава Україні !

Японці - з Україною. Ми вас підтримуємо.

 

 

 

 

5月4日(月)

みどりの日に

巨人♂と2人で埼玉県のふじみ野市にあるうさぎの保護施設

ふじみ野うさぎハウスさんへ見学に行ってきた話の続きです。

 

何かとくべつ大きな話題が残ってるわけでもないので

もう続きは書かなくてもいいかなと思ってたんだけど

巨人♂が続きはどうしたと言うのでw

月が6月に変わる前に書いておきます。

 

 

▼ハウスの入り口。

この自販機置いてる裏が大きな窓で以前は外から中が見えたんだけど、わざと塞いだのかしら?

 

ふじみ野うさぎハウスさん

▼ホームページはこちら

 

▼amebloはこちら

 

 

 

ハウスのうさぎさん達

 

 

 

▼初めての来場者は、室内での注意点などを先にビデオで見てから入室。

室内では自由にうさぎさんが入っている扉を自分で開けて撫でたり、触れ合うことができます。

image

部屋の4方の壁いっぱいに3段にうさぎさんが入ったケージが並んでいます。

限られたスペースなので、どうしても雑多感あるのは致し方ない。

 

一見、雑多な中でも、うさぎちゃん達のケージの中はちゃんとお掃除されていて

新鮮なチモシーもたくさん入れてあって安心しましたニコニコ

 

それからこんだけうさぎさんがいて、なかにはスプレーする子もいるだろうから

室内の臭いももっとあるかと覚悟して行ったんだけど、

思ったよりも全然臭わなかったキラキラ

 

既往症も多い保護うさちゃん達。

病院にもちゃんと連れて行ってもらっていて、この日もスタッフさん達がバタバタと病院行きの子達のキャリーの準備をしていたよ

 

 

①で紹介した「なでてくださいなー」と頭を出して、いつまでも引っ込めなかったかわいい子は

仮名「ひたちなかパッチリおめめくん」

 

ふじみ野うさぎハウスさんは仮名の付け方が独特なんだけど、本当の名前は里親さんのお宅で付けてもらうといいので、いかにも仮名らしい保護された場所+毛色や見た目の特徴でつけてるそうです。

 

image

 

▼ぱっちりおめめくんは両目が見えないので、なでなではしてほしいけど、一歩踏み出して、外に出るのはこわいから扉を開けていても、そこからお顔だけ出してきてナデナデをねだって、ケージの外には出てこないそう

 

▼この子はちょうどサークルで部屋んぽ中だったロップちゃん

image

 

元気よく遊んだあとはリラックスしてサークルの中で寝てた

 
別投稿で紹介した我孫子おめめMIXちゃん
image
 
実はこの日
モルモットの梅ちゃんの足裏のソアホック用に購入していたプロポリス軟膏の、未開封のものがいくつかまだ家に残っていたので、ハウスで使っていただけるかもしれないと、他にも牧草や生野菜のおやつなどと共に差し入れとして持っていったんですが、すでにハウス内でもプロポリス軟膏は使用されていました。(役立ててもらえそうでよかった)

image

右上の緑のキャップの容器がプロポリス軟膏。足裏が傷ついているうさぎさんなどに使用します。おめめMIXちゃんはお顔の炎症に軟膏ぬられてた。

こんな感じにそれぞれのケージにその子が必要なお薬などをペタペタ貼り付けてあって、スタッフさん達で情報共有しているみたいです。

 

かわいいロップちゃんもナデナデさせていただく

 
1101 板橋のんびりロップちゃんでした

image

 

こっちの茶色いロップちゃんは

 
1134 高崎ブイブイロップちゃん

image

 

想像してた以上に、みんなナデナデさせてくれました。

うさぎの百合ちゃんを飼育するまで知らなかったけど、

うさぎさんは本当に人間からのナデナデが好きな子が多いにっこり

 

一方で、おだやかでふれあい動物園などでナデナデしやすい印象のあるモルモットは

実は触られるのは(こわくて)苦手な子のほうが多い印象ですびっくり

 

 

一般宅と保護施設との狭間で

 

 

この子は鴻巣の小学校ビクビクMIXくん

まだたぶん生まれてそんなに経ってない幼少期を過ぎたばかりのオス

 

こわがりだからとこんなお名前を付けられたみたいだけど、実は私、ハウスを訪問する前から彼がショートステイ(一般家庭に慣れさせる訓練)でボランティアさん宅に滞在していた時の様子を、ボランティアさん発信のXで見てたんですよ。

 

そこでは、こわがりなんてウソかなと思うくらい

のびのびと、元気にご飯をねだってキラキラしていて

かわいいなーと思ってたんだけど

GW中に里親さんが見つかるかもという考えだったのか

5月はじめにハウスに戻されたんですよね。

 

私達が訪問した時のハウスで見るビクビクMIXくんは、元気がなくてションボリしてた。

もしかすると自分のおうちが出来たと思ってボランティアさんのお宅で幸せだったのに

また、たくさんのうさぎさんがケージの中にひしめくハウスに戻されてショックだったのかも。

 

 

一旦里親さんが決まってもまた帰ってくる子もいる

 

まだ若い、218市川オレネザベビー1ちゃんも出戻り組(かわいい)

 

123 本庄ブラックくんも

 

2年経ってから戻されちゃった悲しい

 

色々と思うことはあるけど

それでも再度捨てられたりせずに、戻るところがあるのはとても安心できます。

 

 
私達が訪問した時はまだ慣らし期間中だったベビー達は、このあと募集開始されました。
image
image
 
みんな幸せになってほしい
 
 

▼Amazon欲しい物リストで牧草等のご支援を募集しているそうです

 

 

 

 

 

デグーの梵天一家🐭🐭🐹🐰の

Instagramはこちら

(*ペット専用アカウントのみフォローバックさせていただいています🙏鍵アカはフォローバックしていません)

 

 

 

 

 

うさぎずっとのおうち募集中ニコ

我が家の梅ちゃん百合ちゃんがお世話になった保護宅に今もお迎えを待っているコ達がいます

お迎えを考えている方、また、現在はまだペットは飼えないけれどそのうちに・・・と考えてらっしゃる方も、保護されたコ達が、どのような条件で譲渡されるのかご参考にご覧いただると幸いです。また、まだ募集を開始してないけど将来的に里親募集する予定の仔達もいるので、もしも気になる仔がいたら各保護・預かり宅へ直接お問い合わせください。

 

うさぎさすけくんほか(きなこママさん宅

▼画像をクリックするときなこママさんのブログに飛びます

 

 

うさぎうさちゃんがいっぱい~!!ゆらゆいさん宅)

▼画像をクリックするとゆらゆいさんのブログに飛びます

 

ゆらゆいさんへのお問い合わせはTwitterやInstagramからが早いです

ゆらゆいさんTwitter 

ゆらゆいさんInstagram 

 

うさぎおかきくんほか(うさもるmimmyさん宅)

▼画像をクリックするとうさもるmimmyさんのブログに飛びます

 

 

その他

うさぎふじみ野うさぎハウス さん

関東各所で譲渡会を行っています

 

 

 

一刻も早くロシアが隣国への侵攻・侵略をやめ

世界に平和が戻り

ウクライナの人々がまた家族と一緒に暮らせるようになることを祈ります。

Слава Україні !

Японці - з Україною. Ми вас підтримуємо.

 

 

 

現在は1ヶ月に1度の頻度となった梵天と銀河の歯のトリミングと爪切りでの病院行き。

(去年くらいまでは3〜2ヶ月ごとで大丈夫だった)

 

一昨日に行ってきたのですが

病院は完全予約制なんだけど、とても混んでて

病院に16時前に到着して、お支払いが終わって外に出たのが

19時過ぎでしたネガティブ(+片道1時間のタクシー移動)

帰宅したのは20時半になったので

20時半は毎日の2匹の青汁に混ぜたお薬の時間なので

すぐに青汁を飲ませて、早々に寝かせました。

 

 

診察台の上で、病院のケースに移されて体重を測り、先生を待つ2匹

 

絶望しとります

 

 

本当は診療時間は19時までなんですが、私が外に出た時点で

まだ診察室に呼ばれてない飼い主さん達が3組くらい残っていました。

みなさんたいへんお疲れ様でしたネガティブ (おひとりで全部診てる先生が1番大変だ)

 

ぼんちゃん達もいつも以上に疲れていたのでしょう。

帰りのタクシーの運転手さんがデグーに興味持ってくれたから

降りる時に姿を見せようとキャリー入りのバッグを開けて中をのぞいてみても

タオルの寝床に深く潜って寝ていて結局出てこなかったねー

いつもだったら「もう家に着いたの?」って感じで寝ぼけながらも這い出してくるんだけどね。
 

 

まずは麻酔下で口の中を診察

 

病院混んでるにも関わらず、今回も先生がいつものように

麻酔がかかって口の中を開いている状態で

施術室に呼びいれて2匹の口の中の状態を見せてくれました。

 

びっくりぼんてん

歯はまだそんなに伸びてないかもと思ってた梵天ですが

意外とあちこち尖ってて、さらに奥歯の歯茎と頬の間に

「エプーリス」という良性の歯肉腫がぷくっと出来てしまっていて

大きくなると厄介だからと先生がその場で焼き切って切除してくれました。

病院帰宅後は切られたとこが痛いのか、あまりオヤツ食べられなかったけど

翌朝からはもういつも通りに食べて元気いっぱいです。

 

 

もぐもぐ銀河

前回の歯のトリミングからまだ1ヶ月でも、もうかなり食べづらそうになってて

食べてる途中にうぐっとえずいたりしていたので

歯が伸びてるんだろうなと思っていました。

 

また、前回4月に歯のトリミングをしていただいた時は

前歯は伸びたり変な方向へも向いたりしてないからと触らなかったのですが

どうも、飼い主の受ける感じでは、過去の経験から前歯をちょっとでも削ってもらった時の方が

奥歯の不正咬合が悪化するまでの時間が遅くなる気がして

 

今回は「伸びてなくても、ちょっとだけでも前歯も削ってください」とお願いして、その通りにしていただきました。

 

私の想像ですけど、前歯が長いと、奥側の上下各4本ずつの噛み合わせに

ささやかな隙間が生まれ

それで奥歯が上手く削れなくなるんじゃないかなとキョロキョロ

次の1ヶ月間の様子を見てみたいと思います。

 

 

銀ちゃんはお耳も診ていただく

 

今回気になっていたのが

ここ最近、銀河が左耳を掻いたり、頭を振ったりが増えていたので

外耳炎とかになってるのかもと診て貰いました。

 

前回、4月に病院に行った際、ぼんてんは一緒に耳掃除もしていただいたのですが

銀河は耳の中は見たけども、きれいだからと何も触らなかったのですよね。

 

そして診ていただいた結果、やはり今回も耳の中はきれいで

見た目はどこも問題なさそうだったそうだけど

念のために耳の中を洗浄して、2週間もつらしいお薬を入れていただきました。

 

これでまた次の病院まで1ヶ月間安心です。

 

 

今回のお支払い金額は62,040円でした札束バイバイ

image

6万円のうち、およそ施術代が半分

残りの半分は2匹の1ヶ月分のネブライジング用薬液や点鼻薬

尿サプリなどのお薬代です。

 

 

 

 

病院当日は、私も含めてみんなして疲れから早々に寝てしまいましたが

翌日のぼんすけさん

image

 

帰宅後におやつをあげた時には、口の中の組織を切除されたことで痛みがあるのか

顔もシオシオしていて、おやつも食べずに隠していましたが翌朝はいつも通りにキラキラ

image

 

銀ちゃんは帰宅直後からずっと元気

image

 

ただ、まだ左耳は気にしているので

お薬が効いている予定の2週間後まで、様子をみようと思います。

image

 

「昨日はひどい目にあわされたな」(梵:手前)

「まったくでちね」(銀:奥側)

image

 

「お金はかかるけど、やれる治療があって、こうやってまた1ヶ月安心して暮らせるのはありがたいことだよ」(かいぬし)

image

 

ちなみに今回、待合室の私の近くの椅子にいた患畜のペットちゃん達は

ジャンボうずらちゃんヒヨコ

ブンチョウちゃんセキセイインコ青

デグーちゃんハムスター

ハムスターちゃんハムスター

でしたーラブ

 

 

 

 

 

 

デグーの梵天一家🐭🐭🐹🐰の

Instagramはこちら

(*ペット専用アカウントのみフォローバックさせていただいています🙏鍵アカはフォローバックしていません)

 

 

 

 

 

うさぎずっとのおうち募集中ニコ

我が家の梅ちゃん百合ちゃんがお世話になった保護宅に今もお迎えを待っているコ達がいます

お迎えを考えている方、また、現在はまだペットは飼えないけれどそのうちに・・・と考えてらっしゃる方も、保護されたコ達が、どのような条件で譲渡されるのかご参考にご覧いただると幸いです。また、まだ募集を開始してないけど将来的に里親募集する予定の仔達もいるので、もしも気になる仔がいたら各保護・預かり宅へ直接お問い合わせください。

 

うさぎさすけくんほか(きなこママさん宅

▼画像をクリックするときなこママさんのブログに飛びます

 

 

うさぎうさちゃんがいっぱい~!!ゆらゆいさん宅)

▼画像をクリックするとゆらゆいさんのブログに飛びます

 

ゆらゆいさんへのお問い合わせはTwitterやInstagramからが早いです

ゆらゆいさんTwitter 

ゆらゆいさんInstagram 

 

うさぎおかきくんほか(うさもるmimmyさん宅)

▼画像をクリックするとうさもるmimmyさんのブログに飛びます

 

 

その他

うさぎふじみ野うさぎハウス さん

関東各所で譲渡会を行っています

 

 

 

一刻も早くロシアが隣国への侵攻・侵略をやめ

世界に平和が戻り

ウクライナの人々がまた家族と一緒に暮らせるようになることを祈ります。

Слава Україні !

Японці - з Україною. Ми вас підтримуємо.

 

 

 

 

今日5月24日ははモルモットの梅ちゃんのお迎え記念日です。

これは羊毛梅ちゃんニコニコ

見た目も大きさもそっくりに作っていただいた羊毛梅ちゃんですが

 

 

▼右が本物、左が羊毛の梅ちゃん

image

あまりにもそっくり過ぎて

梅ちゃんが旅立ってからは見るのが辛くて

ずっと大切にしまい込んでいたのですが

梅ちゃんが旅立って1年半が経ち、

ようやく羊毛梅ちゃんを見ても心がザワつかずに

懐かしく、うれしい気持ちで見れるようになりました。

 

今日は1日一緒にいてもらおうかなと思っています。

 

 

▼ぼんちゃんに会わせてみたらやさしく毛づくろいしてあげていました。

でもすぐにニセモノだと気づいて

興味を失ってたけど真顔

 

 

▼梅ちゃんお迎え記念日をまとめた動画

 

 

 

デグー達も元気です

 

今朝は早くから巨人♂に遊んでもらいながら

おやつにイタライチップスをもらった梵天と銀河

 

▼銀河

 

▼梵天

 

相変わらず、土日休みの日は

朝から晩まで

巨人♂と3人でゴロゴロしてます

 

腹の上で追いかけっこ

 

 

 

来週は定期的な歯のトリミングと爪切りのために2匹と病院へ行ってきます。

銀ちゃんの様子が少し気になるので、その相談も。

1ヶ月はあっという間に経つね。

 

 

 

 

 

 

 

 

デグーの梵天一家🐭🐭🐹🐰の

Instagramはこちら

(*ペット専用アカウントのみフォローバックさせていただいています🙏鍵アカはフォローバックしていません)

 

 

 

 

 

うさぎずっとのおうち募集中ニコ

我が家の梅ちゃん百合ちゃんがお世話になった保護宅に今もお迎えを待っているコ達がいます

お迎えを考えている方、また、現在はまだペットは飼えないけれどそのうちに・・・と考えてらっしゃる方も、保護されたコ達が、どのような条件で譲渡されるのかご参考にご覧いただると幸いです。また、まだ募集を開始してないけど将来的に里親募集する予定の仔達もいるので、もしも気になる仔がいたら各保護・預かり宅へ直接お問い合わせください。

 

うさぎさすけくんほか(きなこママさん宅

▼画像をクリックするときなこママさんのブログに飛びます

 

 

うさぎうさちゃんがいっぱい~!!ゆらゆいさん宅)

▼画像をクリックするとゆらゆいさんのブログに飛びます

 

ゆらゆいさんへのお問い合わせはTwitterやInstagramからが早いです

ゆらゆいさんTwitter 

ゆらゆいさんInstagram 

 

うさぎおかきくんほか(うさもるmimmyさん宅)

▼画像をクリックするとうさもるmimmyさんのブログに飛びます

 

 

その他

うさぎふじみ野うさぎハウス さん

関東各所で譲渡会を行っています

 

 

 

一刻も早くロシアが隣国への侵攻・侵略をやめ

世界に平和が戻り

ウクライナの人々がまた家族と一緒に暮らせるようになることを祈ります。

Слава Україні !

Японці - з Україною. Ми вас підтримуємо.

 

 

 

今年の2月〜4月中旬くらいまで

お鼻の調子がたいへんに良くなかったぼんちゃん

 

元々、左目からはずっと目やに(白い涙)が出ていて

このブログを読んでくださっている方ならご存知の通り

かれこれ2年前から

保定しての点鼻・点眼薬から始まり

抗生剤の飲み薬、

ネブライジング治療、

と色々と試してみるものの

目やにと鼻詰まりは止まらず。

 

▼最初に梵天の呼吸の異変に気づいたのは2年前、2024年の夏

 

最初は、年齢から来る「むくみ」が原因ではないかと

銀河が飲んでいる尿サプリのウロアクトを

この時を機に

梵天にも飲ませるようになりました。

 

ただ、昨年の5月以降は、毎日のネブライジングと点鼻薬の組み合わせが

うまくいって、

鼻の通りの方は、あまり心配ない程度に確保できていたのですが

 

今年に入って、2月くらいから

目やにの量が増えて、

梵天が目に見えて苦しそうに肩で大きく息をするように。

 

さらに4月に入ってから、梵天の左目からずっとで続けていた目やにが

なぜか10日間ほどピタっと止まり

 

見た目には、左目の周りの毛の涙やけもなくなって、顔はきれいに見えるのですが

しかし呼吸のほうは、逆にとても苦しそうで

いよいよ、酸素濃縮器をレンタル導入しようとしていました。

 

そんな矢先、

4月16日(←カレンダーにメモしてる)また目やにが出てくるようになりました。

それ以降は、苦しそうだった呼吸がみるみる良くなり

普段の息遣いも

梵天に耳を押し当てて聞いてみても

呼吸音が全く聞こえないくらいまで回復しました。

 

▼最近の梵天。キャリーの中でネブライジング中。

毛づくろいをすると目の中に溜まっていた目やにがにゅっと出てくるけど、目やにがちゃんと外に排出されてると、鼻の方は詰まらずに済んでいるようです。

 

目やにが出ること自体は決して良いわけではないんだけど

鼻が詰まるほうが口呼吸がうまく出来ない彼らにとって命に関わるので

これからも目やにがちゃんと出来てくれる方が助かる。

 

 

年齢的な「むくみ」が原因ではないかと点鼻薬と共に

銀河と同じ尿サプリの「ウロアクト」を飲み始めた頃image

でも、今見ると、この時は目やにが出るのも、毎日ではなく時々見かける程度で

今ほどは出てなかったね。

 

 

涙と鼻詰まりの原因

 

 

症状が出始めて2年

現在のところ梵天の鼻炎についての先生の見立ては

 

銀河の腰が、老化により脊椎の骨の関節が石灰化して炎症を起こしてるのと同様に

梵天の場合は、鼻腔内になんらかの骨の炎症が起こっていて、

それがひどくなると粘液(鼻水)が分泌され鼻の詰まりがひどくなったり

逆に少し落ち着いたりして

呼吸に影響が出てるという結論になってます。

(歯の根元が石灰化しても、やはりオドントーマなどの呼吸を妨げる病気になる)


 

 

▼銀河の背骨は「変形性脊椎症」と診断されていて

骨と骨をつなぐ関節部分が石灰化して棘(きょく)というトゲ状の物質が出来

これが可動域を狭めて痛みの原因になるのだそう

image

 

 

気圧も影響か?

 

 

またご自身も鼻炎持ちである先生によると

気圧も関係あるんではないかとのこと。

人間も、リウマチ持ちのお年寄りや、骨に炎症のある人が、その日の気圧によって痛みが強くなることがありますね。

 

他の原因の可能性もゼロではないけど

 

梵天の鼻腔内にレントゲンには映らない腫瘍が出来ているような可能性もゼロではないのですが

今通っている病院には腫瘍が映るCTの設備がないので

呼吸の調子が一番ひどかった3月頃には

CT設備のある都内の別病院で一度診てもらうことも考えていましたが

 

別病院にも、また1から説明して、何度か通院してじゃないと

いきなりCTなんて撮ってもらえないだろうから

それもまた梵天の負担になるだろうし

先延ばしにしていましたが

とりあえず落ち着いてくれて良かったです。

 

もしも腫瘍だったら、目やにが外に出てきたくらいで

呼吸がこんなに簡単に落ち着かないだろうとも思えるので

やっぱり腫瘍ではなく

炎症がひどくなったり、和らいだり、を繰り返しているというのが正解なのかもしれません。

 

 

 

 

【おまけ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デグーの梵天一家🐭🐭🐹🐰の

Instagramはこちら

(*ペット専用アカウントのみフォローバックさせていただいています🙏鍵アカはフォローバックしていません)

 

 

 

 

 

うさぎずっとのおうち募集中ニコ

我が家の梅ちゃん百合ちゃんがお世話になった保護宅に今もお迎えを待っているコ達がいます

お迎えを考えている方、また、現在はまだペットは飼えないけれどそのうちに・・・と考えてらっしゃる方も、保護されたコ達が、どのような条件で譲渡されるのかご参考にご覧いただると幸いです。また、まだ募集を開始してないけど将来的に里親募集する予定の仔達もいるので、もしも気になる仔がいたら各保護・預かり宅へ直接お問い合わせください。

 

うさぎさすけくんほか(きなこママさん宅

▼画像をクリックするときなこママさんのブログに飛びます

 

 

うさぎうさちゃんがいっぱい~!!ゆらゆいさん宅)

▼画像をクリックするとゆらゆいさんのブログに飛びます

 

ゆらゆいさんへのお問い合わせはTwitterやInstagramからが早いです

ゆらゆいさんTwitter 

ゆらゆいさんInstagram 

 

うさぎおかきくんほか(うさもるmimmyさん宅)

▼画像をクリックするとうさもるmimmyさんのブログに飛びます

 

 

その他

うさぎふじみ野うさぎハウス さん

関東各所で譲渡会を行っています

 

 

 

一刻も早くロシアが隣国への侵攻・侵略をやめ

世界に平和が戻り

ウクライナの人々がまた家族と一緒に暮らせるようになることを祈ります。

Слава Україні !

Японці - з Україною. Ми вас підтримуємо.

 

 

 

たいへんショックな報道を見てしまいました悲しい

つい先日、広島県教育委員会傘下の「広島県立教育センター」が主催する

県内の小~高校に勤める教職員向けに、無料の教材生物を配布するバザールが開催されたそうです。

 

▼実際のRCCの報道

 

 

 

なかでも人気なのがデグーだと不安    !??

image

 

1998年から開催されているイベントで、今年が29回目。

県内外の大学や動物園等から160~170種類の動植物、昆虫などが集められ

 

動物や植物、昆虫に触れる機会が減っているなか

生き物への関心を高めてもらおうと

「生き物に愛着や好奇心を持ってもらうため」に開催しているそうです。

 

キャプションでは

「生き物の命や役割を、よりリアルに学べるように奮闘する先生たち」と‥

image

 

連れてこられる動物はデグーの他にも、フクロモモンガ、ハムスター、ハツカネズミ、亀などなど。

 

理科の教科書に出てくるミジンコや、モンシロチョウの幼虫などを、本だけでなく直接観察させたいというのはまだ理解できる。

でも、デグーも、フクロモモンガもそのへんに生息している日本の生き物ではない、エキゾチックアニマルだ。

なぜ南米原産のデグーを学校飼育の教材として学校で飼育する必要がある?

 

▼2年前の同イベントについてTSSの報道内では

 

 
実際にデグーを手に入れた先生がうれしそうにコメントしている

 

ワンチャン、実は先生のお宅でペットとして飼われて、1日だけ学校に見せに連れて行くみたいな感じか?とも期待したけどナレーションで

 

「南米原産で人懐っこいデグーは学校飼育の教材として引き取り手が多いと言います」

と言ってたから、やっぱり学校内での飼育なんだと思います悲しい

 

 

 

「学校うさぎ」がSNSで炎上したばかり

 

SNSをやっている方は見かけられたかもしれませんが
少し前に長野県のローカルニュースで
県内の小学校で、6年生達がずっと空いたままになっている小屋を有効利用するために
子供達で考え、色々と調べて「うさぎ」を飼育することにしたと。

 

 

 

 

 

ついては
うさぎを手にいれたいが、「避妊手術済み」「ワクチン済み」のうさぎを譲っていただきたく連絡先は○○○○という記事でした。
 
これを見て、うさ飼いさん達は当然頭にきたわけです。
「学校うさぎ」の問題がこれだけ世に広まってきて、学校での飼育を辞める小学校が増えているなかで、なぜ今、時代に逆行したようなことを行おうとするのか?
 
子供達が「かわいらしいうさぎを自分達で飼育してみたい♪」と考えるのは仕方ない。世の中の知識や共感力がまだ未成熟で、今それを学んでいるところなんだから。
しかし教育者の役割は、その楽しそうなプランに潜む問題を提起し、なぜ動物の学校飼育が廃れてきたのかを教えるのが「命の授業」ではないんですかね?
 
そもそも、うさぎのワクチンなんて日本では出回っていないこと(欧州などでは外歩きさせるためのワクチン接種があるそうです)を知らない時点で、何も調べてなんかいないではないか?

 

 

 

学校うさぎ(その他の動物飼育も)はなぜ問題なのか

 

前にも紹介した、この読売テレビニュースの報道を見ていただくのが一番分かりやすいと思います

 

 

 

 

『学校には生き物がいるべきだ』という感じで部品のひとつとして置くのはやめてほしい

 

動画のなかで出てくる一人の先生の言葉。

自身が過去に100万円を超える学校うさぎの医療費を自費で負担してきたこと。

うさぎが生徒のストレスのはけ口として虐待されていたりもすること。

命あるものとして扱えず、

学校の備品扱いするくらいなら飼育しないほうがいい、本当にその通りだ泣くうさぎ

 

 

 

学校うさぎ(他の動物飼育も)はなぜ問題なのか 要点

 


■適切な温度管理が出来ない

外の小屋も、エアコンがついてない教室の中も、夏は灼熱地獄で冬は寒い

4ねと言ってるのと同じこと
 
■うさぎに適切な食餌管理も出来てないところが多い
以前も紹介した、文科省が作った指導要領からお察し
 
■土日祝日、長期休暇中の飼育体勢が整っていない
ボランティアでやってくれる教職員がいなければ
学校休暇中は飢えたまま放置で4ねと言ってるのと同じこと

 

■医療を受けさせる予算がない
保護された学校うさぎさんはその多くの子が皮膚病で毛が抜け落ち、傷だらけで歯もボロボロだ
はじめから病院へ連れていく予算は確保していないから、そして責任の所在もあいまいだから、心ある教職員が私費で病院に連れていくことがなければ、4ねと言ってるのと同じこと
 

▼ふじみ野うさぎハウスさんにいた元学校うさぎさん、懐っこくてとてもかわいい子だったが、やっぱりお顔に痛々しい傷が泣くうさぎ

 

 

これまで良くがんばったねぇ。このあとコテンと寝ててほんと可愛かった

 

 

■責任の所在があいまい
すべてはここに行き着くのかと思うけど
「学校の備品」的な扱いなので、誰も自分が最終的な責任者だと思っていない。
 
その生体を学校に持ち込んだ職員が一時的に責任者になっても、いつか転勤するだろうが、その後はどうなるのか?
太っ腹な校長先生が、医療費も全部自分が責任持つよ、たとえ自分が転勤や定年退職をしても続けるよ、と請け合ったとして、うさぎの寿命は10歳を超えることもありますけど大丈夫ですか?
 

 

 

「命の大切さ」を学ばせるためと言いながら

現実には命を『消耗品』であるかのように軽んじて扱い

命を危険にさらしている矛盾をどう思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

デグーの梵天一家🐭🐭🐹🐰の

Instagramはこちら

(*ペット専用アカウントのみフォローバックさせていただいています🙏鍵アカはフォローバックしていません)

 

 

 

 

 

うさぎずっとのおうち募集中ニコ

我が家の梅ちゃん百合ちゃんがお世話になった保護宅に今もお迎えを待っているコ達がいます

お迎えを考えている方、また、現在はまだペットは飼えないけれどそのうちに・・・と考えてらっしゃる方も、保護されたコ達が、どのような条件で譲渡されるのかご参考にご覧いただると幸いです。また、まだ募集を開始してないけど将来的に里親募集する予定の仔達もいるので、もしも気になる仔がいたら各保護・預かり宅へ直接お問い合わせください。

 

うさぎさすけくんほか(きなこママさん宅

▼画像をクリックするときなこママさんのブログに飛びます

 

 

うさぎうさちゃんがいっぱい~!!ゆらゆいさん宅)

▼画像をクリックするとゆらゆいさんのブログに飛びます

 

ゆらゆいさんへのお問い合わせはTwitterやInstagramからが早いです

ゆらゆいさんTwitter 

ゆらゆいさんInstagram 

 

うさぎおかきくんほか(うさもるmimmyさん宅)

▼画像をクリックするとうさもるmimmyさんのブログに飛びます

 

 

その他

うさぎふじみ野うさぎハウス さん

関東各所で譲渡会を行っています

 

 

 

一刻も早くロシアが隣国への侵攻・侵略をやめ

世界に平和が戻り

ウクライナの人々がまた家族と一緒に暮らせるようになることを祈ります。

Слава Україні !

Японці - з Україною. Ми вас підтримуємо.