昨日は新潟から東京にSEIさんが遊びに来た。

夜、一緒に呑む約束をしていた。

前日まで、東京駅近辺にするか上野駅近辺にするか散々迷った。SEIさんの泊まる場所が上野なのでそっちにすることにした。

上野だと京成線を利用すると簡単に行ける。

洋ちゃんやnameさん、じゅんちゃんなどに声をかけたが、みんな都合がつかないようだったので
サシ呑みを覚悟していた。

しかし、りょう君とグリさんが参加することになった。

SEIさんは1人で浅草やスカイツリーを観て回ったようだが、詳しくはSEIさんのブログを読んでほしい。

18:30ごろに待ち合わせていたが、少し早く上野に到着。

京成上野駅から待ち合わせ場所の上野駅浅草口へ向かう。

ずっと晴れてたのに、この時間は雨が。
結構な雨足☂️😨

正直なところ土地勘がないので不安な気持ちのまま移動。

浅草口には着いたが人も多いし見つけられるかなぁと思ってたら、先にSEIさんが私を見つけて声をかけてくれた😆😆😆

呑む店を決めてなかったが浅草口のすぐ近くに何軒か見える。

しかし、雨は土砂降り☔️☔️☔️になってきた😱

距離は少しなので、意を決してダッシュ🏃🏻‍♂️🏃🏻‍♂️

見ると日本酒の充実した店があるではないか❗️

😋😍😋「やまざくら」


最初は生ビール🍺

この店は鍋料理がメインなのだが、りょう君が来たら選んでもらうことにして、串物や刺身などを注文。

ビールの後は日本酒



屋守(おくのかみ)無濾過生原酒

東京都東村山市
豊島屋酒造株式会社

甘くフルーティーな香りなのだが、独特な風味がする。アーモンドのような香りがするのだ。
おもしろい酒だ。

この後、りょう君が合流。
久し振りに会う。



出羽ノ雪 秋あがり 純米「ないしょ」

山形県鶴岡市
株式会社渡會本店

写真の店員さんは「あかりん」


鍋はまず、牡蠣土手鍋😋
グリさんが来たら、また別の鍋を頼むことに。


どんどん日本酒を進める。


青森県 陸奥八仙ピンクラベル


山形県 楯野川純米大吟醸


このエロティックなラベルは「痴虫2号」
群馬の酒


和歌山県 紀土 純米吟醸酒 ひやおろし

こんなにたくさん呑むと全ての味を細かく説明することはできないが、美味しくいただいた。
金額もかなりいってしまった😓


22時くらいだったと思うけど、グリさんも合流
「はじめまして」

グリさんはりょう君と「てつと」繋がりで何度か会ったことがあるそうだが、SEIさんも初めて会ったらしい。

グリさんはりょう君に「はるちゃん」という呼ばれている。


そして二つ目の鍋は「博多モツ鍋」

楽しい呑み会はあっという間に時間が過ぎて行く。
気がつけば帰れる時間ではない。
腹をくくって「宿を探そう」

おひらきになり、りょう君とグリさんと別れて、SEIさんはカプセルホテルへ。

自分もすぐ近くのホテルに入ると最後の1部屋をとることができた☝️😆  LUCKY✌️😆

シャワーを浴びてすぐ寝た😴💤💤💤


そうだ、SEIさんからは新米と日本酒をお土産にもらった。

その酒についてはまた後日👋

SEIさん、りょう君、グリさん。
本当にありがとう。
楽しかった😄😆😄😆
また、来月会いましょう。